※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
家族・旦那

どうしようもないのに、何故か今の状況が虚しくてたまりません。解決策…

どうしようもないのに、何故か今の状況が虚しくてたまりません。解決策でなくても、何か声をかけていただけると嬉しいです。

私がもっと大人になれれば良いのですが、どう考えればもっと幸せを感じながら過ごせるのでしょうか。
疲れが蓄積されているのもあり、なかなかポジティブになれません。

夫は今激務で、今月の休みは
・8日 ・15日 ・22日 です。
8月からずっと、休日は月に3回か4回です。
8日は進行中の新築の打ち合わせでした。
15日は私の日。22日は夫の日です。
毎月私や夫の日を作るわけではなく、たまたまです。
これだけ振り返ると、忙しいながらにも家族サービスもしてくれる夫に感謝しようと思えます。

でも
仕事の日も休日も、会話がないんです。
昼間は娘のことでバタバタしているので感じないのですが、
夜寝かしてからリビングに戻ると、夫はまた仕事をしているからです。
パソコンやケータイを見て無言です。私も疲れているし邪魔してはと思いあまり話しかけないのですが、
話しかけても返事くらいで終わるし、向き合うことはありません。
夫からは基本、取り留めのない話など何もしてくれません。
21時過ぎには寝かしつけ終わりますが、そのまま0時近くなりおやすみなさい、で別部屋で寝ます。
大人となかなか話すタイミングがないので、おしゃべりが好きな私は会話が楽しめればストレスも発散できそうなのですが、
雰囲気が許しません。正直、一緒にいるはずなのにつまらないです。(自分は公園などで会話のチャンスは探してます)
“状況”がつまらないだけなのに、“夫は会話も弾まないつまらない人”と錯覚してしまいます。おかしいですよね。。。
私はテレビを見て誤魔化してますが、仕事してる夫を横目に心の底からは楽しめません。

また、私も休日にもゆっくりする時間は基本なくて、今月の15日も溜まった家事をやってから、買いたい本を買いに行ったくらいで、食事も準備しなきゃだとバタバタで、1人の時間も家族の時間も実感できません。

夫はパイロットなのですが、このご時世フライトは月に1度ほどで、今の激務は“組合の役員”としての仕事です。
内容は説明してもらい激務なのも仕方ないと思うのですが、どうしても、本職でない?ものに(なんならサービス残業レベルの給与で)こんなに時間をとられて…という不満もあります。
頑張ってるのは夫なので、私はサポートしなきゃいけない立場なのに気持ちがついていきません。
家族3人で揃って散歩したりする時間もなくて、のんびりする日もなくて、疲れてきました。
寂しいだけとはちょっと違います。嫌気すら感じます。
これがずっと続くと思うと、憂鬱になります。
少なくとも来年の8月までは仕事は続きそうです。
ただでさえ子供がいて夫婦の時間はないのに、こんなしょーもないことで気持ちが冷めてしまいそうです。

甘ったれた感情を吐き出してしまってごめんなさい。
でも、自分でも分からないけれど、モヤモヤしてしまって…。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

aママ

30分でも1時間でも夫婦の時間をつくれませんか?旦那さんは晩酌をしたりなどそういう時間は無いですか?

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お返事ありがとうございます。
    夫は時々ビール片手に仕事してます😂
    おやつなど持っていっても、デスクでポリポリしています。
    あまり切羽詰まってなさそうな時にポテチやアイスで誘うと、席を外して食べにきてくれたことはありますが、会話がないんです😣
    そんな日が続き過ぎて、何を話したら良いか分からなくなってきました😨
    おやつ作戦ででも果敢に攻めるしかないんでしょうが…
    私からばかり…と思うとそうやって頑張る気力も湧かなくなってきました😣

• 11月19日
ぽこ

こんばんは!( ´ω` )/
旦那さんお仕事忙しいんですね😭💦
旦那さんのことを考えて、話しかけないように気使ったりとても偉いと思います!😭✨✨
むしろ大人の対応ですよ👍🏻
けど1日子どもといると、誰でもいいから大人と話したくなりますよね!!😭😭
何か少しでも話すきっかけみたいなものほしいですよね😊
休憩のタイミングでお茶かアイスとか、マリマリさんと旦那さんの好きなものを用意して、一緒に食べようとかどうですかね??🤔
うまくいきますように!!

こんばんは。お優しいコメントありがとうございます。
    おやつ作戦は何度か試しているのですが、それでも会話となるとダメで😨もともと私がぺちゃくちゃ話す方だったのですが、子育てしてると話題もなくて。。。
    大変だった〜の話ばっかしてもなぁって思ってしまうんです。
    仕事の手を止めてもらったのに気まずいだけで、私もまた疲れちゃったりして😣
    でも、おやつ作戦で向き合うだけでも続けるべきですよね!!!間違ってないのかなと思えました。

• 11月19日
  • ぽこ

ぽこ

おやつ作戦間違ってないですよー!!👍🏻✨✨
    娘さんと一緒に何か簡単なもので手作りしたお菓子とかだと、おっ?てなりますかね😊🎵

• 11月20日

娘と手作り。。。まだまだできる気がしませんが、何か考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じことでモヤモヤしていて思わずコメントしてしまいました。気持ちの行き場がないですよね。私ってなんなんだろうとすら思えてきます。

コメントありがとうございます!
    え、本当ですか?
    この状況はなかなか分かってもらえないと思っていたので、同じモヤモヤがある方に見つけていただけて嬉しいです。
    良ければお話しませんか???
    他に話せる人いなくないですか😢?
    激務はともかく、一緒にいるのに会話がないって、じわじわダメージきますよね。
    私ってなんなんだろうって思います。必要ないのかな?家事だけしてれば良いのかな?それすら要る?とか自問してます。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非是非。ほんとこんな時間までグルグルしてます、、、仕事なのも分かってるけどそもそも家で夫婦の時間削ってやる意味ってあるの?って思います。終わったら終わったで疲れた、寝るのルーティーン。なんか子供のことすら話せないし、私のことも別に聞いて欲しいとかないけど、他愛もない話したいですよね。

• 11月19日

分かります。 
    なんか、毎日そんなに時間かかるなんてやるべき時の集中力が足りないんじゃない?とかさえ思って、毎晩モヤモヤしてます😣笑
    おたくの旦那さまも、休日も少ないですか??
    気持ち冷めませんか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですよね。会社にも腹立ってきます。オンもオフもないのかとさえ、、、
    休日は一応週休2日制ですがお構いなく仕事しますし、尚且つ出張もかなりあるので最低週2日は絶対帰ってこないので顔合わすことすらないなか、家にいたらこれです(笑)
    日常生活でもこんな感じで、性生活なんてもっての他でほんと冷めます。冷めてもなんとも思わないんですかね?(笑)

• 11月20日

休日は言葉だけなんですね😣
    分かります!うちはもぅ子供作るためだけの性生活で私に全く性欲ないです。2人目欲しいけど苦痛でしかないです。。。
    冷めてもなんともないんですかね?笑 こっちとしては冷めたら一緒にいるメリット全く無いですよね。
    男はご飯作ってもらったりだから恋愛感情なくても平気かもですが、女からしたらお世話だけさせられて、癒しも何もない。
    何か旦那さまに不満言わないんですか?

• 11月20日