※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

予防接種後の高熱、病院へ行くべきか心配。熱は39.8℃で初めての経験。翌朝まで様子見で大丈夫でしょうか。

予防接種の副反応で高熱が出た場合、皆さん病院連れて行きますか?


今日の午前に日本脳炎1回目とインフルエンザ2回目の同時接種したのですが、今熱を測ったら39.8ありました。

何度か予防接種で熱が出たことはあるのですが、ここまで高熱だったことがないので心配です。

翌朝まで様子見でも大丈夫なのでしょうか…

コメント

まるこ

うちも何回かでましたが1回だけ40度超えで次の日も高熱で嘔吐あった時は行きました!!
いつも水分とれて寝れてるなら朝まで様子見てます❢

  • mama

    mama

    嘔吐まであったんですね💦
    夜中何度も起きましたが水分取れてたので様子見ました!
    今朝は37℃まで下がりました!
    ありがとうございました!

    • 11月20日
ママリ

副反応で発熱したことあります。
丸一日以上続いたら受診するように言われていました!
とりあえず水分取れていれば様子見でいいと思います🙆‍♀️

  • mama

    mama

    丸一日以上なんですね!ありがとうございました!!

    • 11月20日
まこ

副反応の熱にしろ、普通の発熱にしろ、特に発熱以外の症状が無く、水分もとれているなら翌朝まで様子を見てから小児科に受診しています😌

予防接種を打った日なら、翌日下がらなければ受けた病院に電話して受診した方が良いか聞いてみると良いと思いますよ^^

  • mama

    mama


    ありがとうございます!
    昨晩は水分取れてたので様子見ました!37℃まで下がりました!これから上がることがあれば電話してみようと思います!

    • 11月20日
ママリ

日本脳炎は接種後、10人に1人は熱発するので心配しなくても大丈夫と言われました。

翌朝とまで言わず、熱発から24時間はおうちで様子を見てそれでも下がらないようであれば予防接種をした病院に電話でいいと思います!

  • mama

    mama

    ここまで高熱になるのか…と心配になってしまって💦💦
    今朝は37℃まで下がりました!
    ありがとうございました!

    • 11月20日
sss♡

うちも日本脳炎1回目のとき40度こえました😫💦かなりぐったりして生あくびが多くて、嘔吐もあったので#8000(地域によって番号違うかもですが看護師さんに電話相談できるやつです!)に連絡して、受診を勧められたので夜間救急行きました!脱水気味で点滴しましたが次の日には元気でした✨日本脳炎2回目も覚悟してましたが大丈夫でした❗️

お大事になさってください😫💭

  • mama

    mama

    40℃近いと心配ですよね…
    嘔吐もあったんですね💦💦

    2回目の注射が怖いです💦💦
    ありがとうございました!

    • 11月20日
ままり

すみません、いま全く同じ状況です💦インフル2回目+日本脳炎で39.8℃です。うちは翌朝まで様子見します😓

  • mama

    mama

    昨晩は何度も起きて泣いて…息苦しそうにしていましたが、今朝は37度まで下がりました!

    ままりサンのお子さんはその後いかがでしたか?1回目の注射も熱でましたか??

    • 11月20日