※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

専業主婦の方が家事や育児を頑張っているのに、「仕事していないから当たり前」と言われると辛く感じ、少し褒められたい気持ちになり、ストレスが溜まって泣いてしまうことがあります。

専業主婦です。
毎日家事をしても育児をしても、
"仕事していないんだから当たり前"と言われると凄く切ない気持ちになります。
世の中には家事育児仕事をこなしている方がいるのも承知してますし、本当に尊敬します。
私自身は仕事が好きなので、できるのであればしたいです。嫌だから専業主婦している訳じゃないです。
それも知らず仕事していないんだから当たり前と言われると、あー少しくらい褒められたいなって思います。甘えですかね。
一気にストレスが溜まって、ご飯も美味しく感じられないです。考え込んじゃってモヤモヤして泣いちゃいました。

コメント

もちもち

誰に言われたんですか?旦那さんですかね?

当たり前じゃないですよね!自分のためにするのと家族の為にするのでは全く違うし、それこそ仕事こそ私は家族いても居なくても内容同じなのでは?って思っています😂
だけど、どちらにしても感謝の気持ちって大事ですよねー!!

さーすけ

私も専業主婦です。
仕事してないけど、育児って体力使いますよね😅
子供ら寝てる間にご飯つくって買い物、ゴミ出し等することありますよ。
偉かったって誰かに褒めて欲しい気持ち分かります。
お互い様で、お疲れ様でした。
ゆっくり休みできる時に休んで下さい😊

あい

当たり前じゃないですよ。
最近気づいたんです。
こっちは十月十日あの辛い日々を何があってもお腹かかえて過ごして、産後も事故並みの身体で夜通し赤ちゃんのお世話…ママには貸しがあるはずだと!
専業でも兼業でも手を抜けるところは抜く権利があるし賞賛される権利があると思います✨

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です!
たしかに専業主婦は家事育児する事が仕事なのでやるのは当たり前ですね😌
ですが外で働いてる旦那には今日もお疲れ様〜と帰ってきたら言うように専業主婦にもお疲れ様って言葉を言うべきですよね😖
旦那へ家族のために稼いできてくれてありがとうって気持ちを持つように専業主婦にも支えてくれてありがとうという気持ちを持つべきですよね🥺

くりーむぱんだ

私なんて部屋はごちゃごちゃだし、Theズボラ主婦なのに褒められたいって思ってますよ🤮
もし旦那さんに言われたとしたら、じゃああなたは仕事してるのが当たり前って思って仕事してるの?私たちのためにしてるっていう意思じゃなくて?と言ってしまいそう……
すぐチクチク言っちゃう私ダメですね😂😂

masaママ

私も専業主婦です!
「何でうちばっかり…」って言った私にだって専業主婦だからそれをするのが当然って言われた事あります😅
まぁ、当たってるので別にそこまでイラってしなかったです!
子供達はお風呂も寝かしつけも私の方が良いと言ってくれますし、家事全般私の方が要領良いし上手だし旦那には負けません👊
私の方が家の事に関しては勝ってるので褒められたりしなくても全然良いです😊

ママリ🐤

上の方と同じで専業主婦にもお疲れ様って言ってほしいと思います。
以前、帰宅した夫に気軽な感じで「お疲れ〜」と言ったら、「言い方がバカにされてる気がする。お疲れ様でしたまでつけろ」と言われたことがありますが、じゃああなたは帰ってきてまず私にお疲れ様って言ったことある⁈自分が疲れたしか言わないじゃない!私だって疲れてるけどいちいち言わないだけなのに、誰もお疲れ様なんて言ってくれないんだから、お疲れ様って言われるだけいいでしょ!とケンカしたことあります😓

ままり🔰

専業主婦って24時間365日休み無しで例え体調不良でも出勤しなきゃいけない仕事のようなものですよ?
仕事してないんだから家事も育児もして当たり前なんて誰が言ったのですか?!💦
小さなお子さんを育てながら、お家のこともして十分すぎるくらい頑張ってらっしゃると思います😊
でもたまには手抜きしておサボりdayも作ってあげてくださいね😉

なあちゃん

専業主婦です!
外で頑張ってる旦那も
家の中で頑張ってる自分も
お互い頑張ってる事
認められたいとか
褒められたいとか思うのって
普通だと思います♥
専業主婦に休みなんてないし
休みがない挙句24時間体制
たまにくらい手抜きしたって
バチ当たりませんよ...♪*゚
仕事してないんだから
当たり前〜なんて
誰が言ったんですか?
専業主婦っていう
立派な仕事ですけどね!

あき

幼児の育児は本当に大変ですよね。
子供と2人きりだとたまに寂しくなるときもありました。
自分の事がまだ何もできないし、かまってちゃんだし、まとわりついて離れなかったり、お手伝いしようとして邪魔になってたり遊んで欲しかったり…。
家にいたら掃除ばかりで外出も行ける範囲が限られてて毎日の生活は繰り返しで…。
それを毎日こなしてるのは凄い事です。
仕事しててもしてなくても子育てプラスで当たり前の毎日を一生懸命、生活してるって凄い事ですよ。
子育てがこんなに大変だと思ってなかったので、よく子供育てたね。って親に言うほどです。