※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( 'ω' )و
お金・保険

育休を考えている方が、育児給付金について疑問があります。入社1年経っていればもらえるかどうか知りたいそうです。

育休についてです。
今の職場は今月で半年になります。

まだ明確ではないですが、
これから先2人目を考えていて
例えばですが育休をもらう場合、
育休に入る時に入社一年経っていれば
育児給付金をもらえるのでしょうか?

調べてみてもなかなか理解できず
優しい回答でお願いします。

コメント

らら

雇用保険には入られてますか?😊
過去2年間を含めて雇用保険に一年以上加入していれば育児給付金の受給が可能になります💡

• ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

回答ありがとうございます!
    雇用保険には入社時に加入しています😌

• 11月20日
りる

育児休暇は会社の制度で、育児休業給付金は国の制度になるので規定を設けてる先が違うのが前提になります。

育児休暇については大体の会社が育児休暇開始時点で勤続1年以上を条件としてるところが多いです。
産休中の期間やもしも妊娠中に休職となった場合も含めるか等は会社によりけりです。制度自体は会社の裁量になります。
正社員ではなくアルバイトや契約社員等の雇用形態ですと育児休暇中も雇用の継続が見込まれる事が取得条件です。

育児休業給付金についてはハローワークが担当しており国の管轄です。雇用保険に12ヶ月以上加入してる月が以上、かつ対象月で働いた日が11日以上あることが条件です(^^)

• ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

回答ありがとうございます。
    派遣なのですが、入社前に確認したところ育休は取れるとのことでした。
    条件については再度会社に確認してみます!
    もし勤続一年以上だったら、5月に入社したので育休開始が5月以降であれば可能ということですよね?😣

雇用保険は入社時に加入しています!

• 11月20日
  • りる

りる

そうです。派遣元が同じで働いた月と日数が↑に書いた条件を満たしていれば取得できます。ただ育休の前に産休があり勤務したことにするしないは会社によりますのでそこは確認した方がいいです。
    (出勤扱いとする会社がほぼだと思いますが…)

• 11月20日
  • ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

わかりやすくご説明ありがとうございました!
    会社にもう一同確認してみます。
    ありがとうございます✨

• 11月20日