※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

3-4歳くらいのお子さんのママさん助けてください😢長女が4歳ですが、作っ…

3-4歳くらいのお子さんのママさん助けてください😢

長女が4歳ですが、作ったご飯(おかず)が美味しくなさそうッて理由でほぼ食べてくれません😢💦
ハンバーグやグラタン、焼きそばとかは好きなので食べてくれますが、炒め物や煮物になるとホントに食べてくれません😢
無理やり食べさせたら意外と美味しいとなる時もありますが、野菜がある時点で「美味しくなさそう」と判断して食べたくないみたいです。

こんな時は、どんなおかずにしたらいいのでしょうか?
二歳の次女も好き嫌い多いし、ホントに気が滅入ります😢
最近ご飯作るのがホントに嫌になってきてます😭

皆さんのアドバイスお願いします💦

コメント

くうちゃん

うちも野菜嫌いで、ほっとくと何時間も遊びながら食べてますww

うちでは基本「一口は食べなさい、食べる前から文句言うな」とよく言ってるので一口は食べるようになってますかね!
ただそれ以上は食べないですしそれもモグモグひたすらしてる時もあります🤔

私が保健師さんとかから言われたのは、
自分で食べる量を決めて食べれるようにする(子供にどれだけ食べれるか聞く)、
嫌いなものでも食卓に出す(視覚から得るものがあるそうで私しか食べないものでも出してます)

今は基本的には色々工夫して作って一口ぐらいはお皿に入れて放置してます!
ダラダラたべるのも良くないけどうちでは色々試行錯誤してきたのでまたこのやり方になった感じです。
あとは食べたいものを食べさせてます💦

• みかん

みかん

「一口は食べろ」はうちでも言ってるんですが、ホントに一口ですよね😥
    でも視覚から得るものがある、と言われると食べなくてもとりあえず出すようにしてみます😊
    やっぱり子ども用に食べれるおかずをちゃんと一品考えないといけないのかなぁッて感じですね😅

• 11月19日
ちまこーい

食育講座で1口チャレンジおすすめされました😊
1口だけ食べてみようだけしてます。
嫌がれば1口大サイズとかを半分(わざと大きさに差が出るように)
子供に半分サポートするからこれは食べよう?どっちなら頑張るかを聞く
多分、子供は小さめを選ぶ。食べる成功体験となり、味は1口でも記憶に残る、家では食べれなくとも学校とかでは食べれたり、味に慣れてきたら食べれたりする様になるってアドバイスです😊
あとは食べてくれたら、良かった。お母さん作ったから1口でも食べてくれたから嬉しいなって喜ぶです。息子は、この作戦で家では食べなくとも給食では食べてるようです。

幼稚園も1口チャレンジ、小学校も食べれそうにないなら、食べる前に減らすで少しは頑張ろうな感じです。

気にせず、色々チャレンジしてもらってますが、苦手なものは好きな物と組み合わせてみたりします。キャベツが嫌いな息子は塩昆布キャベツなら昆布の味がして食べれるとかしてます。
一緒に作るのも食べたくなったりしてくれてます。

• みかん

みかん

やっぱり一口食べる、は良いんですね😊
    一口でも食べれば嬉しいと喜ぶ。。
    出来てなかったです、ホントに食べてくれないから「もう作らん!」ッてキレてばっかでした😥
    明日からは一口でも食べれば嬉しいと伝えるようにします!

幼稚園では食べてるのに、家では食べない、が腹立ってしまってました💦

• 11月19日
結優

うちは食べたくないものは断固として食べません。だから敢えて取り分けたりせず、普段食べないものでも親が食べてて欲しいと言ったものを欲しがるだけあげるようにしてます。

今日はこの方法でロースカツの卵とじを少し食べることができました。

その時はオーバーなくらい褒めるようにしてます。

• みかん

みかん

なるほど、あえて取り分けずに食べたいと言うものを食べさせる。
    子どもの興味に任せる、と言うことですよね🤔
    それもいいかもしれないです!

• 11月19日
  • 結優

結優

それで最近、少しずつですが食べられる食材が増えてきました。

そんな感じでも身長体重は3歳児並ですが、5月から幼稚園始まってから今日まで休み無しで通園できてますよ😁

• 11月19日
  • みかん

みかん

なるほどー✨
    食べたくなるもんなんですね!
    うちでもそういう風に出すのもやってみます👍

• 11月19日