※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子がおちんちんを触る習慣があり、触らないと落ち着かない様子。療育中でコミュニケーションが難しい。触りすぎて痛いと注意しても効果なし。ストレスを感じており、同じ経験を共有したい。

2歳8ヶ月の息子がおちんちんをずっと触っています。
おちんちんついてる!わぁ〜!ってかんじじゃなくて、触ってないと落ち着かない!触ってないと嫌だー!!!という感じです。同じような方いますか??

発語が全くなくて会話やコミュニケーションがとれない上に認知がゆるやかで療育に通っています。触りすぎるとバイ菌入って痛い痛いだから触るのやめようね と声掛けしてももちろん伝わりません。両手を握って触らないよ!と言い聞かせても手を離すとすぐに触ります。他のことに夢中にさせようとしてもあまり効果はなく(これに尽きますよね?)、ロンパースにしてもサイドから無理やり触ります。ロンパース、ズボンまではかせると切り替えて触らなくなるのでお風呂中、上がってからとかは触ってるのを(私が)我慢して、なるはやでズボンをはかせるようにしてます!

療育の先生からは無理やり辞めさせるのは良くない、触る子多いからお母さん、気にしなくていいですよ!っていわれても、我が子がおちんちんずっと触ってにやにや楽しそう嬉しそうにしてるのは心底気持ち悪いです。。ほんとストレス、、、

今日は療育のお着替えにロンパースではなくてタンクトップを入れていたのでお迎え行ってからずーっと触ってて、、自業自得なんですけど、他にも同じような方いたら共有したいです😭

コメント

すみれ

似たような感触のスクイーズ触らせるとかダメですかね?
うちの子もにぎにぎしますが、ぷにぷにしたスクイーズ触らせて遊ばせます(笑)

• てぃん

てぃん

なるほど!ありがとうございます!さっそく導入してみます!

• 11月19日
  • すみれ

すみれ

出来れば水が入ってないスクイーズの方がいいです!
    水風船のスクイーズをかじって破いて水浸しにされました(^_^;)

• 11月19日
  • てぃん

てぃん

ダイソーのとかでやってますか??調べたら色々あるみたいで、パンとかバナナとかがオススメでしょうか??

• 11月19日
  • すみれ

すみれ

私はダイソーやゲーセンの景品のスクイーズ色々と揃えました。
    口に入らないサイズならお子さんが好きなもので大丈夫です。
    うちの子はパンがお気に入りのようです。
    ゲーセンの景品のだとウーバールーパーのスクイーズにはまってました!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
うちは、寝入る時などにお気に入りのぬいぐるみを股に挟んでモゾモゾしてます🙀
前までは日中もリビングでしていて本当にストレスでしたが、「あんまりしたらオチンチンが病気になっちゃう。だから夜二階で寝る時だけ!」と約束してそれを守っています。
毎日してましたが、だんだん減ってきましたよ!
保育園の先生にも相談しましたが「あまり注意などするのは良く無い」とのことだったので、夜のお布団で以外にしてるときは「あー病気なっちゃうよーやめときねー」と軽く言うだけにしてます😅

• てぃん

てぃん

そうなんですね😭ストレスですよね😭うちも、早く伝わるようになるまでは忍耐しつつ上手に辞めてもらう方法みつけてみます!

• 11月19日