※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけるのママ
サプリ・健康

便秘解消法何かいい方法ありませんか?今生後あと少しで5ヶ月、生後3か…

便秘解消法
何かいい方法ありませんか?
今生後あと少しで5ヶ月、生後3か月目から自力で出ず、毎回綿棒浣腸してました。
生後4ヶ月目に入ると綿棒しても出ず一週間便秘、病院に連れていって浣腸してやっと出るといった感じです。

今やってることは
足を片方ずつ上下に下ろす運動
お腹ののじマッサージ
赤ちゃんのプロバイオ飲ませる
オリゴ糖飲ませる
です。

完全母乳で育てています。
それとも、1週間でないとか普通ですか?
最近は寝返りを覚えてしまったので浣腸時に寝返ってしまってうまくできません😱
そういうときどうしてますか?

コメント

りり

うちもしばらくは毎日綿棒浣腸でした。
離乳食初めて1日1回か2日に1回と出るようになりました。
わたしもこの前まで完母でしたがもしかしたら水分が足りないのかもしれないですね(病院ではそう言われました)
なのでミルクを少し足してみるかミルクがもし嫌だったら白湯を哺乳瓶で少しづつあげてみてはどうでしょうか?
それでも改善されなかったらまた病院に相談してもいいかなと思います😊
早く快便ベビーになりますように👶

• たけるのママ

たけるのママ

ありがとうございます(^-^)
    ミルクがうちのこは皮膚のアレルギーのようで、アレルギー対応のミルクがあるのですが、一度飲ませたら不味かったみたいで拒否されまして…(-_-;)
    白湯ですね!
    たしかにミルク以外飲ませたことないし、やってみます!

• 11月19日
  • りり

りり

それは知らずにすみませんm(._.)m
    離乳食はじまったらルイボスティーかむぎ茶とかも飲めるし、そうなったらコップかストローで飲ませてあげてもいいですね!
    娘がけっこう便秘でルイボスティーで快便になりました😊
    生後5ヶ月か6ヶ月から飲めたはずです🎵
    お母さんの美容にもいいし一緒に飲めるのでオススメです🙌

• 11月19日
  • たけるのママ

たけるのママ

わたしの記載漏れ失礼しました😢
    あと少しで5ヶ月なので離乳食すぐ始めたいです☺️
    ルイボスティーお乳にもいいって聞いて今私も飲んでるので、子供にも飲ませようと思います❗️

• 11月19日
ゆーなー

綿棒浣腸のやり方を変えて、何度かやってたら自力で出るようになりました!よく「の」の字に肛門をって言いますが、大人用の綿棒の先にワセリンをつけて、綿棒の半分くらいまでをひたすら出し入れ出し入れしてると、赤ちゃんは泣かずに、ふんばってうんちを出せました😆そのうちに自力で出すようになってきました👶✌️赤ちゃんがいきみ方がわかったのかな〜という手応えです(わたしの勝手なポジティブな考えです笑)
友達に教えてもらったYouTubeです。よかったら見てみてください☀️

https://youtu.be/ppXMnPb3-kE

• ゆーなー

ゆーなー

リンク貼っても飛べないんですね😂💦知らなかったです、すみません😳
    【赤ちゃん便秘】有効な綿棒浣腸の方法
    というタイトルです。よかったら検索してみてください☀️

• 11月19日
  • たけるのママ

たけるのママ

ひさこさんの動画私もよく見てます➰✨
    でもこれは見てませんでした、ありがとうございます!
    見てみます➰✨

綿棒はたしかに子供用を使っていました、今度大人用でやってみます❗️

たしかにいきみかたわかってなさそうな気がします、いつも浣腸すると楽しそうにしてるので…(-_-;)

• 11月19日
えん

離乳食始めたら、オートミールをミルクにすこーし混ぜて食べさせると快便になります。オートミールはスーパーのものです。

• たけるのママ

たけるのママ

今月末で5ヶ月になるので試してみようと思います❗️
    すこーしっていうのは大体でいいのですがミルク何ccにたいしてどのくらいですか?

• 11月19日
  • えん

えん

私も誰かにそんな感じで教えてもらいました😂
    ほんの少量を適当にミルクに混ぜて食べさせました。
    出なかったらもう少し増やす感じで。
    量が多いと下痢になりますので、少しずつ増やしてました。
    すみません。こんな感じで教えてしまって😭

• 11月19日
  • たけるのママ

たけるのママ

ほんとにちょこちょこですね✨
    来月から離乳食スタートするので楽しみです☺️
    ありがとうございます(^-^)v

• 11月19日