※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳が増えて悩んでいます。昼間の授乳間隔を調整して夜もスムーズになる方法を知りたいです。

生後4ヶ月 生活リズム&夜間授乳についてです!

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
一日の流れは大体以下のような感じです。

7時 起床
8時 授乳🍼
9時~9時半 朝寝
11時 授乳🍼
11時半~12時 昼寝①
13時半 授乳🍼
14時~14時半 昼寝②(どうやっても昼寝が長くできないので2回に分けています😅)
16時 授乳🍼
16時半~17時 夕寝
18時 お風呂
19時 就寝
~朝までの間に大体3時間ごとに3回ほど授乳🍼~

生後2ヶ月でねんトレをしてセルフねんねは習得済みです。
その頃は夜間授乳1回で済んでいたのですが、3ヶ月で2回になり、4ヶ月で3回と増えてしまっています。
昼間のスケジュールはほとんど変わっていないのですがただの睡眠退行でしょうか?いずれは落ち着くんですかね…

ここ2週間ほど、夜間1~2時間で起きてしまうことがあり悩んでいます。
3時間経っていない場合は抱っこやトントン、それでも泣き止まない場合はある程度泣かせています。すると5分~長くて30分くらいで再入眠します。
せめて3時間はもつようにしたいのですが、昼間の過ごし方を工夫することで上手くいった方おられますか?

ママリなどを見ていると、昼間の授乳間隔をあければ自然と夜もあいてくるという説、昼間に頻回授乳をすれば満足して夜は寝てくれる説どちらも聞いたことがあるので(笑)
色々実践して解決できた方のお話が聞きたいです!

ちなみに完母ですが、寝かしつけ時にミルクを足してみても同じです😅

コメント

ままり

もしかしてジーナやられていますか?

もしそうでしたら、本をよ〜と読むと、さらっと成長期って書いてあるかもしれません🤣

3.4ヶ月は成長期のため、授乳回数が増える的な文言がww

本当に苦労して悩みました!その時期!もっと大きく書いてー!って思いましたw

ジーナ出なかったらすみません。

• ままり

ままり

誤字です。
    ジーナでなかったらすみません。

• 11月19日
  • 🍒

🍒

ねんトレ本はいくつか読んで参考にしていますが、ジーナはガチガチのイメージがあって読んでないんです💦笑

3~4ヶ月はジーナ的にも授乳回数増えても問題ないんですか??
    何もしなくても今後減っていくんでしょうか😰

• 11月19日
  • ままり

ままり

3.4ヶ月は成長期だから増えても仕方ないそうです💦
    睡眠退行?も確かにある時期みたいですが、、、。

うちは離乳食が始まったら落ち着きました。

離乳食が2回になったら夜通し寝てくれるようになりましたよ!

• 11月20日
さゆくま

セルフ寝んねはどうしたらいいんですか?

• 🍒

🍒

ねんトレ本を参考に生活リズムや活動時間を意識するところから取り組みました!
    結果的にはある程度泣かせることが1番手っ取り早かったですが💦

• 11月19日
みゆ

過去の質問にすみません💦
生後4ヶ月なりたてで、似た状況です(7時起床19時半就寝、完母、セルフねんね習得済み、夜間授乳1回だったのが2回に、夜間1〜2時間で起きるようになり、泣かせたりトントンで再入眠)。

その後落ち着かれましたか😭?

• 🍒

🍒

毎日お疲れ様です🥺

やはり睡眠退行だったようで、少し経ってまた夜間2回に落ち着きました!!
    一番効いたのは0時までは絶対授乳しない!などと決めて多少泣かせておくことでした🥲
    そうするとちょっとずつ泣くことが減っていきました!

ただここ数日は歯が生えてきてまた泣く頻度が上がってますが😅
    悩みつきませんね😭
    せっかくセルフねんね習得しても睡眠退行に苦労するとは思いませんでした、、笑

• 1月28日
  • みゆ

みゆ

睡眠退行、難敵ですね😭

多少泣かせるのはやはり効果的なんですね!
    真夜中は気が引けるので、自分の就寝前までは泣いてもなるべく干渉しないようにしていますが、継続してみます🔥

セルフねんねできて、眠りに着く時と同じ環境なのになんで泣くのー😭と思っちゃいますが、いずれ落ち着くと信じて…!

歯が生える時もむずむずして起きちゃうっていいますもんね、えみりんさんもお疲れ様です🥺

• 1月28日