※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

産後2ヶ月半で育児にワンオペで悩んでいます。自分の気持ちがわからず、娘を愛しているか不安です。旦那さんの協力がなく、思い込みが怖いです。一人で抱えています。

本当の自分の気持ちがわかりません。
気分を害されたらすみません。
自分でも分からなくなっていて辛いです。

産後2ヶ月半。娘がいます。第1子です。
凄く可愛くて可愛くて仕方ないです。

旦那さんがいます。デキ婚です。
育児はほぼワンオペです。
旦那さんの子供はゲームのコントローラーです。

仕事を朝の3時間しています。
その間冷凍母乳解凍して貰って旦那さんに
お任せしています。
帰ってくるとたまに娘が大声で泣いて
旦那さんは寝ています。
全くもって安心できません。

仕事は旦那さんが早く復帰してお金を
稼いで欲しいと言ってきたので働いてます。
育児に協力的ではないです。
ペットのお世話も仕事から帰ってきて全部私。
育児も全て私。

最近娘が泣くとすぐに抱っこできなくなりました
グズりからの涙流す程の泣き。
それを見てもぼーっと眺めてしまっています。
その後ちゃんと抱っこしてあやしています。

可愛いです。でもその可愛いって気持ちも
自分で思い込ませているんじゃないかって
怖くなってきました。
良い母親で居よう。可愛がろう。そんな気持ちが強くて
全部自分の気持ちが思い込みなのかも。と
分からなくなりました。

ご機嫌で動画を見てくれてる娘を見て可愛い
ニコニコしてお喋りする娘を見て可愛い
それも全部そう思わないといけない。という
思い込みなのじゃないかってわからないです。

そしてこんな質問するのも凄く辛いです。
娘を愛しているはずなのに、本当はそうじゃないのかも
しれない。怖くて仕方ないです。

旦那さんに言っても何も理解されないのは
散々喧嘩してきて分かってるので
1人で抱えています。

思い込みじゃなく、本当の気持ちだと信じたいのに
信じられません。。

コメント

まま

娘さんへの愛情ではなく、旦那さんへの愛情があるのかが分からないんじゃないでしょうか?

泣いてる娘をほっといて寝てるなんて普通じゃないですよ。

そりゃそんなん見てたらつらくなるし、自分の考えが分からなくなります。ましてやお勤めしていたらそれだけでも大変なのに。

• もちもち

もちもち

旦那さんへの愛情は子供産まれてから育児への態度を見てもう薄れています。

そうなんです。
    なので仕事終わって全力で自転車漕いで帰って部屋までダッシュする。のが仕事終わりの習慣になってます。
    家に入るなり泣き声が聞こえている時もあり、娘に申し訳なく思ってしまいます…

• 11月20日

大丈夫ですか?

頼れるなら、義理実家や実家を頼ってみては?

余りに我慢して頑張りすぎると、本当にキャパオーバーしてしまいますから‼️

• もちもち

もちもち

実家は大阪で、一応今義両親と同居しているのですが、両親ともほぼ家に帰ってこない(他県でお店をしている為)ので、あまり頼れません。

そのキャパオーバーが来るのが怖くて怖くて仕方ないんです…
    ならない様にどうにかしなきゃって思うのもしんどくて。
    自分自身の限界が来てるのはこんな質問してる時点で勘づいています。。

• 11月20日

退会ユーザー

大阪…遠いですね。
    私も無理と感じて、知らぬ間に母に電話をしてしまいました。

電車で二時間半の距離を来てくれました。

声を聞くだけで全く違いますよ。

あと、旦那さん‼️
    貴方は大人なんだから、何も出来ない赤ちゃん見て何も感じないのか💢💢💢
    叱りつけたくなりますよ‼️

• 11月20日
むむ

まず朝仕事してる時点で尊敬です!
専業主婦ならまだしも、働いてと言われたなら、
あなたも育児手伝ってって感じですね。
そこの立場は同じだと思うので。
思い込みじゃないと思いますよ。その瞬間本当に可愛いと思ってると思います。
ただいろいろストレスで疲れているんだと思います。仕事もして育児もしてペットのお世話もして、むしろ旦那のお世話もして。。
一度旦那さんとお話されるのがよろしいかと思います。散々喧嘩してるとおっしゃっていますが、
今の本当の気持ちを伝えてみたらどうですか?
このまま1人で抱えててはいずれ、大きな問題になると思います。
辛いと思いますが、自分を大切にしてくださいね。

• もちもち

もちもち

ありがとうございます。
    そうなのです。今までは私は働いてなかったので、育児を私中心だったのはわかります。でも今は短時間とは言え働いて同じ立場なのに何も変わってないんです。
    泣いていてもゲーム。あやして、と言ってもコントローラーを握ってモニターから目を離さない。
    なんでこんな人と。と悲しいですが毎回思ってます。。

産後2ヶ月経ち、もう元気だろ。と言われた時は悲しかったです。出産がどんなものか、体へのダメージがどんなものか。私が娘の前でしんどい姿を見せまいとどんなけ空元気で頑張っているか。この人は何も理解しようとしないんだな、と。
    でも喧嘩をすればもっと新婚らしいことをしたい。もっと育児に余裕持てばいいのに。と正直殺意が沸く返答ばかりで。。

昨日言ってみました。
    産後鬱なりかけなのかも。泣いても抱っこする気が起きない。可愛いが思い込みかもしれない。と。全部。
    そしたら、違うやろ。普通やって。の一言だけでした。フォローもなし、心配もなし。
    もう笑えちゃいました。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月20日
ぽん

大丈夫ですか?

まだ産後2ヶ月ですよね?😔
身体も回復に時間がかかり赤ちゃんもまとめて寝てくれる月齢でないかなと思います。
旦那が使えない、理解がないのなら実家に帰れませんか??😔
今はしっかり休んで赤ちゃんと自分のことを一番に考えてください!!

• もちもち

もちもち

体も回復しないまま働き始めて睡眠は取っても取れてない様なもので、正直気合いで動いてる感じです。
    頑張らないと。と毎日自分に言い聞かせてます

実家は大阪なので帰れず、同居してるのですが、義両親はほぼ帰ってこないので頼れません。

• 11月20日
のらのら

同じく2ヶ月の子供のママです☺️
子供のこと可愛い、と思えないこともあるのではと思いますよ。大切だし宝物だけど、可愛いだけじゃない時ありますよね。なんでそんなに泣くの?って思います。子供と離れて1人の時間欲しいとも思います。個人的には可愛いと思えなくていいやって思ってます😅どうせまた可愛いってなるしって。
今は疲れてるんじゃないですかね?
今は難しいかもしれないけど、しっかり睡眠をとってご飯を食べて体力がでてきたらまた少し変わってるかもしれません。

• もちもち

もちもち

あります。おっぱいもあげた、オムツも替えた、汗もかいてない、抱っこも好きな縦抱きしてる。なのにどうして泣いて仰け反るの。下ろしたら泣くのに。って思う時はあります。

そうですよね。
    体も心も疲れてるからマイナスな思考ばっかに持っていかれちゃうんですよね…
    しっかり休める様に頑張ってみます…

• 11月20日
  • のらのら

のらのら

疲れをとるためにはご主人の協力が不可欠だと思うので、話し合った方がいいかもですね。
    自分で思ったより疲れてたりしますよね、私もそうです。
    どうか頑張らないで(>_<)

• 11月20日