※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

保育園の質問です。第二子が育休に入ると長女が退園になる大田区の状況で、①途中退園か、②育休を伸ばして再来年入園か、③産後2ヶ月で復帰か悩んでいます。現在長女は9ヶ月で、来年1月に育休終了。第二子は5月出産予定で、7月末に入園すると退園になります。

保育園についての質問です。
今日保育園の書類を出してきました、
きちんと確認しなかった私も悪いですが
私の住んでる大田区は第二子が育休に入ると
長女が保育園退園になるそうです。
皆さんなら
①4月入園させ、途中退園にしますか?
②育休を伸ばして下の子と一緒に再来年の4月から保育園入園にしますか?
③育休を取らずに産後2ヶ月で仕事復帰しますか?
どの方法がいいのかわからないので同じような方が居ればアドバイス頂きたいです。

ちなみに、長女は現在9ヶ月、来年の1月に育休が
終わるため、保育園申請済み。
私は今第二子を妊娠中で5月に出産予定です。
なので7月末で保育園入園した場合退園になります。

コメント

ショコラ

来年1月で育休が終わるようですが、4月入園の場合、
1月から4月半ばまでは育休を延長できるのでしょうか?

どちらにせよ退園になるのなら、
私なら今の育休を延長し、
そのまま第二子の産休育休を取得して、
2022年の4月に上の子(2歳児クラス)と下の子(0歳児クラス)を保育園に入園させますね!

• まな

まな

1月に落ちたらまた1年間育休が伸びます。
    まだ会社には確認してませんが、もし、長女が下の子と一緒に入れる場合、育休が2022年1月末までなので4月入園の3ヶ月伸ばせるのかな、、とも思ってます、、😭
    途中入園させればいいのですがやっぱり1年間は自分の目で見て育てたいなという思いもあり悩んでます😩

• 11月19日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに、1月に落ちたら、半年延長で、さらに半年後にまた落ちれば、不承諾通知を提出してさらに半年延長になりますよー。

うちの会社は、1人で3年、第二子など連続の場合は、6年取得できるので、その点は恵まれています😭😭😭

私は2年弱育休取りましたが、取ってよかった!って思います🥰🥰🥰

• 11月19日
ちゃい

大田区住みです😌5月出産予定ですと、産休の点数に下がるので激戦度の高い1歳4月はまず認可には入れないかと思います…💧
なので、②ですかね🤔

産前産後に上の子がいると結構大変かなと思うので、4月入園できそうなら一旦入れますね。

ただ5月出産だと4月に一旦復職してすぐ産休ということでしょうか?自治体にもよりますが、育休復帰での入園の場合、復職した月に産休に入るとその時点で退園になるか、そもそも就労要件で入園できないことがあります。

それとも産前産後要件での入園でしょうか。点数が低いと思うのでダメ元で申し込んで、落ちたら延長でも良いと思います。

産前産後のことを考えたら①でとりあえずでも預かってもらいたいですが、大田区だと出産用件になって点数落ちますよね💦
上のお子さんの1歳児クラスは入園厳しいと思います😣

②だと姉妹加点が付くので入りやすいと思うので、育休が延長できるのなら②ですね✨

でも私だったら、産前産後上の子のお世話もキツイので4月に認可外保育園に上の子は預けます。
それで8月以降に認可の途中入園の申込みします。加点もついて入りやすくなるのでは?

ママリ

大田区がではなく、連続で産休育休を取るからですよね?
大田区在住の友人は育休中預けてたので😅
4月入園の場合にちょっとだけ職場復帰しても大田区は育休で退園になるんですか。
同じ23区ですが、うちの区は職場復帰証明書さえ出せば育休中退園にならないのですが。
でも、産休での選考だと入れる可能性も低いし、でも産休中預けられると楽だから悩みどころですね。
私なら入れたらラッキーで、産休中だけでも預けるかもです。

soyo

私も大田区なのですが、私は育休中ですが上の子は認可に通えてます🤔退園になってません🤔

退園になると言われてしまったのは2人目のご出産が5月だからでしょうか🤔

当時確か私も役所に電話して聞いたのですが、入園して三ヶ月(ちょっと記憶が定かではないので月数違ったらすみません)以内に出産だと上の子退園になると言われた気がするのですが、
入園から三ヶ月ではなく4月からの三ヶ月だったんですかね🤔
何月に産まれるかで退園になるかどうか変わるなんて変ですよね😡

1月入園でうちの区ってないんでしたっけ?

なんか関係ないことアレコレ書いてしまいましたが、私なら②にするかもしれません!

4月に入れて退園しなきゃなら、せっかく揃えたその園仕様のグッズが、また次の時同じ縁に入れるかわからないので無駄になるかもしれないからです😭

姉妹ママ

葛飾区在住ですが、同じ状況です。

5月出産なので、上の子の保育園の申し込みは就労じゃなくて出産になってしまうから
第二子の産休明けたら育休とらずに復職しなければいけません。

私はそれは嫌なので、来年の4月からは東京都の認証保育園に行ってもらいます。認可外だと働いてなくても預けられるので🙆‍♀️

2人目の育休延長して
上の子が3歳、下の子が1歳クラスで認可の保活しようと思います😊その頃には激戦の1歳クラスが改善されると信じて笑