※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

つわり中の上の子の育児が大変で、自分に嫌気がさしています。一時保育も考えているが、調べるのも大変。他のママさんはどうしているのか気になります。

つわり中の上の子の育児が辛いです💧

ただの弱音になるのですが…。
現在2人目を妊娠中(14週)で、上の子は1歳7ヶ月です。
つわりはだいぶ落ち着いてきましたが、ムラがあり
まだまだ本調子ではありません。
つわりが始まってから、上の子の遊び相手をまともに出来ていません…。とても寂しい思いをさせていると思います。
それどころか、つわりが始まるまでは可愛いと思っていた我が子に対してイライラしてばかり…
いけないと思いながらも毎日何かしらで怒っている自分に嫌気がさしてます。

一時保育等も検討しているのですが、
調べるのも体調が悪くなかなか進まず…。

いつか終わりがくるつわりとはいえ、
さすがにこんな自分に腹が立ち、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
きっと他のママさんはもっときちんと優しくお子さんと向き合ってるんだろうな…と考えたりして落ち込んだりも。

みなさん、2人目妊娠中の上の子の育児はどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も次の子も月齢ほぼ一緒ですね!!
上がいるとホントに大変ですよね💦
私はつわりは終わってるんですけど、手を引かれて遊ぼうって誘われたりするのも疲れちゃうこともあって。。最近私もイライラしてます💧

これで2人育児出来るのか?って思ってます(笑)
ダメだけどYouTube頼りまくりです😭

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    月齢近くてなんだか親近感わいて嬉しいです😃

私も最近はテレビばかり見せちゃったりしてます💧
    同じくこんなんで2人育児できるのか??と不安の日々です(笑)

• 11月19日
もか

うちは上の子が1歳になる前につわりがあったのですが、同じような感じで相手してあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。テレビ見せてばかりだったし、自分が横にごろんとさせて、息子に1人遊びさせたり。でもつわりが終わったら、出来るだけ散歩に連れて行ったり、遊び相手にはなってました。逆に、妊娠中のイライラは出産するまで続いて、特にいたずらが始まった頃は叱ってばかりで罪悪感でした。
妊娠中はあまりママさんが無理なさらないよう、つわりが終わったり、出産してからも上の子の相手は出来るので、その時だけだと思います。弱音ばかりでいいと思います。今思えば不思議なくらい私もイライラ、不安な気持ちばかりでした。

• とも

とも

妊娠中のイライラってどうしてこんなに不思議なくらいあるんでしょうね💦

そうですよね、無理して赤ちゃんに影響があっても嫌だし、
    今は弱音吐きまくります!

• 11月19日
  • もか

もか

私の場合は妊娠後期がもっと酷くて、お腹大きくていたずらする息子の後追いかけるのがしんどくなったり、すぐイライラして怒ってしまったりしてました。今思えば妊娠中でどうにもならなかったなーと良い思い出です。私も弱音ばかり吐いていて、もう妊婦は懲り懲りだ〜なんて当時思ってましたが、2人目産まれたら、もう1人くらい欲しいなぁとか最近思います。
    早くつわりの辛さが良くなりますように。

• 11月19日
4人年子mämä💛🧸

上二人が10ヶ月差の年子です!

つわり時期は余裕のある時に離乳食のストックを作っておいて
ストックも切らしてて体調悪くて動けない時はBFを活用してました!🤲

上の子がまだ小さかったので一緒にゴロゴロしてる時間が多かったですが、落ち着いてきた頃には散歩や支援センターに遊びに連れてってました🐣🌷

• とも

とも

年子ですか!もっと大変そう…💦
    私も今は落ち着いてるときに散歩するのがやっとですが、
    もっと落ち着いたら相手できるように
    今は体力の温存に努めます💨

• 11月19日
こころ

悪阻がピークのときはテレビと旦那に頼ってました😅
ただ私は悪阻が終わっても、後期は体がキツくて暇があれば横になりたいって生活だったので、そこでまた娘に暇な思いをさせました...
産まれてからは妊娠中より更に構ってあげれる余裕がなくなって😭
悪阻の時~今に至るまで我慢させてばかりの日々かもです...
こんなに娘に我慢させるなら、やっぱり2人目作らなきゃよかったかなって1人で泣いた時もありました😅

• とも

とも

そうですよね、つらいのはつわりだけではないですよね💦
    そういえば私も上の子のときは後期動けなかった😢

私も、2人目早かったのかなぁと正直思ってしまいモヤモヤしたこともあります😂
    なんとか乗り越えないとですね💦

• 11月19日
るっぴー

月齢ほぼ一緒ですね!
つわりしんどいですよね💦😭
わたしは午前中は比較的マシなので公園行ってましたが、午後から体調悪くなるので寝転んだ状態で絵本読んだり、型はめパズルしてました。
あとは娘がスライダー乗って家の中を駆けていくので😂笑
それを寝転んだ状態で見送ってました💦
本当に無理な時は旦那に頼んでましたがほぼワンオペなので無理すぎたら、娘に一人遊びさせちゃってました😭

一時保育も週1ー2、2時間でお願いしていますがそれが息抜きになってる気がします💦

しんどいのもあと少しと思って😭お互い頑張りましょうね。

• とも

とも

つわり、つらいですよね😭
    私も同じく寝転びながら絵本読んだり、
    寝室つれていって私が寝てる横で走り回ったりしてもらってますが
    今は仕方ないですよね💦

一時保育、今週末に早急に検討しようと思います!

お互い乗り越えましょう☺️

• 11月20日
zoo.12

すごい🥺✨
上の子の月齢もお腹の赤ちゃんも同い年🤍
思わずコメントしちゃいました🙆‍♀️

私は妊娠現在進行形なのでアドバイスなんてできないのですが、周りに言われて救われた言葉は、

子どもはこの時期の事を大きくなった時に覚えてない。この時期の事で成長を左右する心配はない。

でした😌🤍
今はママがストレスなく過ごすし、少しでも笑顔を見せてあげるだけで子どもも安心するのではないかなぁと😌

と言いつつも気になるし、イライラもしますよねー💦
私はお菓子と娘の好きな物与える作戦でなんとか毎日を過ごしてます😂

• とも

とも

月例が全く一緒でびっくりです😃

なんだか今、娘に優しくできなくて後々成長過程に影響したらどうしようって悩んでたので、
    その言葉は救われます!
    そうですよね、毎日怒ったりしんどい顔見せてばかりじゃなくて
    少しでも笑顔見せられるようにしないと…😌

色々試してみます!

• 11月20日

うちもです💦

つわりでイライラして子供にも叱ってばかり。
叱っているのに、イライラをぶつけてるかのように怒ってしまい、毎晩、ごめんねって謝ってます…。

ご飯もまともに作れなくて、実家にご飯作ってもらったり、お弁当買ってきてもらったりで、ちゃんとしてあげられなくて、罪悪感でいっぱいです。

あと少しでつわりが楽になると信じて、待つしかないかなと思っています😢💓

• とも

とも

私も同じく、冷静になったときや
    子どもが夜寝たあとにごめんねって謝ってます😢

つわりがお互い早く終わりますように😌

• 11月20日
ゆっか

毎日お疲れ様です。
私もつわりが二日前に終わったかも!?と思ったらまた症状が出始め、気持ち悪いし些細なことでイライラしてしまいます😭

自分の体調が悪いのに自己嫌悪まであり本当に早くつわり終わってほしいですね…
同じ方がたくさんいらっしゃって励みになりました!
頑張りましょう😭

• とも

とも

つわりって終わったかと思えば
    ぶり返してつらいですよね😭
    もうすぐで安定期だし、
    本当にそろそろ終わってほしいです😅

お互い乗り越えましょう!!

• 11月20日
ひよこ

はじめまして。ほとんど同じ月齢で妊娠しました❣️私も14週ですがまだムラがあり特に夕方以降は辛い日々が続いてます😭

何度味わっても、上の子への申し訳なさは慣れません😭今も泣いてしまうことも、弱音を吐くこともしょっちゅうです。
本当に辛いですよね😢😢😢

辛い時は遊べなくていいと思います。携帯に頼ったり、テレビ・DVD・おもちゃなどに頼って、周りの人に頼って乗り越えましょう!
私もなやむことありますが、ある人から

つわりの時は生きてるだけで十分。
あとは全部元気になってから

って言われて気持ちが楽になりました☺️
元気になったら、上の子といっぱい遊びましょう!
ありがとうと伝えましょう♡それでいいと思います🥰

• とも

とも

なんだか、とっっても励まされました😭💕
    そうですよね、もう生きてるだけで偉いですよね😊赤ちゃん守ってるんですものね!

お互い早く元気になれることを祈ります!

• 11月21日