※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiya
妊娠・出産

妊娠5週6日なのですが、妊娠前からあった子宮筋腫が6cm大に成長しており…

妊娠5週6日なのですが、妊娠前からあった子宮筋腫が6cm大に成長しており、主治医から”妊婦健診は大きめの病院の方がいいかもね”と言われました。

そこで質問なのですが、子宮筋腫があり出産された方、個人医院でしたか?総合病院でしたか?

また通常より切迫流産・早産のリスクもあると聞きましたが、長距離の里帰り出産は難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

妊娠と同時に子宮筋腫7cm見つかり大学病院での出産でした。

つわりやトラブルは全くなく普通分娩で出産しました(´◡`๑) 

• miiya

miiya

ありがとうございます(^o^)
    大学病院だったんですね!やはり子宮筋腫が見つかった為ですか?
    トラブルなく出産されたんですね♪
    先生からは、何もない場合もあるし帝王切開になることもあるし、こればかりはわかりませんと言われ里帰りはやめた方が良いのかなと迷っています…^_^;

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

最初家から一番近い総合病院行ったのですがそこでは筋腫があるため出産は難しいと大学病院紹介されました。

大学病院は周産期センターなのでもし私や赤ちゃんに何かあった場合にすぐ対応できるので!!
    大学病院では帝王切開になるだろうと言われ続けたのですが32wの時に赤ちゃんの頭が筋腫を乗り越えて下りてきたから普通分娩で産めることになりそのまま普通分娩での出産になりました!!

里帰り先に総合病院や大学病院などありますか?

• 7月27日
  • miiya

miiya

里帰り先には市内に総合病院が一つありますが、評判は良くありませんヽ(´o`;
    あとは個人医院が数件あります。
    周産期センターになると実家から1時間、大学病院だと2時間はかかります。

今住んでいる場所だと家から15分程のところに周産期センターがあり、大学病院も市内にあります。

筋腫も人それぞれ位置や大きさが違いますもんね(>_<)ゆに☆さんのように、トラブル無く出産できると良いのですが…!

• 7月27日
hazel

総合病院ではなく、産婦人科専門の大きな医療法人がやってるクリニックで生みました。
筋腫の場所が良ければ特に問題ないようですが、サイズとの兼ね合いですよね・・・

私は出産の五年前に大きな筋腫がいくつも見つかり、開腹手術を受けて1kg分の筋腫を摘出しました。
でもやっぱりできやすい体質なので、妊娠中、1cmあった筋腫が5cmまで育ちました。
私の場合、場所もサイズも問題なかったのですが、手術歴もあり、帝王切開を前提での話でした。

妊娠中はホルモンとの兼ね合いで、どうしても筋腫が大きくなってしまいます。
この経過をきちんと見る必要性と、帝王切開の必要性を検討する為にも、大きい病院を勧められているのかもしれませんね。

里帰り先には、大きな病院がありますか?
私は筋腫以外のリスクもありつつ、車で6時間の里帰り出産でした。
両方の先生と連絡を取りながら時期をみて、休憩もたくさんとりながら移動しました。

まずはしっかり先生と相談された方が良いんじゃないかなーと思います。
いろいろ心配かと思いますが、まずは「大丈夫!」とお母さんがどーんと構えていることも大事だと思います。特に初期ですしね。
暑い時期なので、大事にしてくださいね😄

• miiya

miiya

回答ありがとうございます(^-^)
    里帰り先には市内に総合病院が一つありますが、あまり評判は良くありません💦
    日赤などの周産期の体制が整った病院は実家から1時間、大学病院になると2時間かかります。

また私も帰省に6〜7時間かかるため、妊娠中に何かあれば帰ることが難しいかもしれませんヽ(´o`;

妊娠健診は、今の家の近くにある個人医院が周産期センターやこども病院とも提携しており良いなぁと思っていたのですが、先生の言う通りに大きな病院の方が良いかもしれませんね。

大丈夫!と、どーんと構えないとだめですね(>_<)前回、流産していることもあり、アレコレと心配してしまって…
    温かいお言葉ありがとうございます♪

• 7月27日
  • hazel

hazel

現実的にその筋腫が出産にどう影響するかは、安定期に入ればある程度見えてくるんじゃないかなーと思います。
    それまではできれば、早産リスクも考えながら周産期センターのある病院を紹介してもらった方が良いかもしれないですね。万一にも対応できますし。

私も何度か流産を経て出産したので、不安はよくわかりますよー。
    でも、いろいろ心配してストレスを抱えてしまうことが一番良くないので、赤ちゃんの生命力を信じて、先生とよく相談して、元気に育ててあげてくださいねー。

• 7月27日
  • miiya

miiya

そうですね!今は赤ちゃんの成長を信じてゆっくりと過ごそうと思います(*^^*)
    先生ともこれから色々と相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月27日
kokomi

こんばんは。
私も妊娠前から筋腫(しょう膜下、8センチ大)がありました。
妊娠経過とともに大きくなり13センチまで大きくなりました😅

途中までは、地域の病院でしたが筋腫の大きさ、実家からの通院の時間などから転院を進められ実家から車で10分ほどの大学病院に転院し、出産しました。

里帰りの際移動は、新幹線で3時間ほど。
荷物は宅急便、実家近くでベビー用品購入でした。

自宅に戻る際は、荷物は宅急便で主人と一緒に帰りましたよ~。

• miiya

miiya

こんばんは♪
    回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり妊娠が進むにつれて筋腫も大きくなるんですね。産後は小さくなりましたか?

ご実家の近くに大学病院があるのは安心ですね!私の実家は田舎なので、あまり設備の良い病院がなくて…💦
    産後は実家にいた方が何かと安心なのですが、帰省に6〜7時間かかる場所なので心配しています(・・;)

• 7月27日
  • kokomi

kokomi

産後は小さくなるかな?と思ってましたが10センチほどでした。1ヶ月検診のときに見てもらったものなので、また変化しているんじゃないかと思います。

元々下腹部に硬く触れていたので、妊娠初期は子宮が大きくなるよりも、筋腫がおっくなっているのがわかりました。

どこで、出産をするかは悩みますよね。病院の受け入れ体制がどうなのか、産後のサポートを受けられる方法を考えられたら良いと思います。
    行政サービスで産後ヘルパーとか家族サポートなど、活用できればいいですね。
    お母様に自宅に来てもらい、助けてもらったりする友人もいます!

• 7月27日
  • miiya

miiya

お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)
    やはり筋腫もホルモンの関係で変化するんですね。
    私も右下腹部が時々硬くなるので、筋腫のせいかな?と思っています。

里帰りしないにしても、色々な方法がありますもんね(^-^)妊娠の経過をみながら、先生とも相談して決めていきたいと思います。

ありがとうございます♪

• 7月29日
とも

筋腫5㎝で出産後4㎝になりました。
妊娠中はお腹の張りが凄かったです。
二人目は筋腫が関係しているかは分かりませんが18週の時に9日間、切迫流産で入院しました。
今は張り止め飲みながら過ごしています(^∇^)

• miiya

miiya

ありがとうございます(*´⌣`*)
    お一人目はやはり大きい病院で出産されましたか?
    私は5w6dと初期ですが、時々お腹が硬くなる感覚があります…💦妊娠が進めば、もっと張りやすくなるんでしょうね(>_<)

お体を大事にお過ごしください!

• 7月27日
  • とも

とも

個人病院でした。
    二人目は同じ系列の産婦人科で産みます(*^^*)

• 7月27日
  • miiya

miiya

そうなんですね!私も受け入れが可能であれば、近くの個人医院に健診に行けたらなぁと思っています(^-^)
    ありがとうございます☆

• 7月27日