※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんとれんくんのママ
家族・旦那

夫へイライラしてしまう私が嫌です2人目を切迫早産で1ヶ月の入院生活の…

夫へイライラしてしまう私が嫌です

2人目を切迫早産で1ヶ月の入院生活の後、早産でしたが無事出産しました。
自営業でしたので切迫で緊急入院するまで働いていて、もちろん帰ってからの家事育児、2歳児の夜泣き対応も全て私。
出産してからも専業主婦として産後2週間目から夫のお弁当や夕食作り、いつも通りの家事とこなしていました。
2人目にして初めての完母で1~2時間おきの授乳。
毎日夜中から朝方まで授乳クッションに2人目を乗せたまま座って寝るくらい疲れていました。
なので食材は1週間に1回、5000円~7000円の中で7日分、お弁当も込みで購入しています。
食材の他に洗剤、柔軟剤や2人分のオムツや飲み物も買うとあっという間に1万円はなくなってしまいます
夫からはもっと節約出来ないの?と言われます。
生活費は必要な時にその都度○○を買いに行くからね、と言い貰います。
夫は車のパーツとかを私に聞かず今必要?という物を勝手に購入したり2万以上の靴を購入していたりします。
なぜ私は生活費の中から自分の欲しい物を購入してる訳では無いのに毎回買い物から帰る度に「そんなに使う?1日1万ずつ使うとかありえない」と言われるんでしょうか…
夫から「あれ買ってきて」と言われた物を買って来ても「そんなに使ったの?」と言われます
レシートもしっかり保管してるのに見ないし…
重いものも平気で私に頼みますし朝の保育園への送りも私
授乳で2人目が泣いていても1人目を保育園へ送ることなくお構い無しに先に仕事へ行きます
挙句、お風呂も1人目、2人目は私
保育園の準備も私
ご飯は早めに作り始めますが授乳が被ると遅れてしまい、それを見た夫は「効率が悪い」と言い
「昼間は何してるの?暇でしょ?昼寝してるからじゃない?」と言われます
もちろん昼間は授乳や家事、買い物であっという間に時間がなくなり昼寝はできていません
掃除が出来なければ「掃除してないじゃん」と言われ…
働いている時は言われなかったことが専業主婦になり俺が働いてやってるんだ、とはっきりは言いませんが濁すように言ってきたりします
仕事から帰って来たら体調悪い、眠い、疲れた、等のアピールが凄いです
私だって疲れてるし体調悪くても口にしないほど忙しいのに
朝の保育園の送りを頼んだら「もっと早く起きてお弁当作れば送れるでしょ。俺が早起きして早く仕事に行くことでその仕事が早く終わるからどのみち送れない」と言われたりするので何かをお願いすることも出来ません
私の両親は居らず祖父母は歳なので頼むことは出来ません
義母は部屋が散らかって居たり夫が義母のご飯を食べたくて作って欲しいとお願いしていても「少しは家の事やりなさいよ。赤ちゃんは置けば寝るから」と言って来ます
義母ストレスも夫ストレスもあるので嫌になってきます

長くなりすみません…
言いたいことがたくさんで頭がぐちゃぐちゃなのもあり上手く伝えられないような文になってしまいました…

コメント

🐇

イライラどころの話じゃないですし、して当然!!ご自身を責めないでください😢
一人目のお子さんの時からそんな感じなんでしょうか?💦

私も産後間もない時、お惣菜などに頼ってしまい食費が高くつき、使い過ぎじゃない?と一度旦那に言われた事あります。旦那は一切料理しません。
私が家計を管理しているんですが、通帳、キャッシュカードをテーブルに叩きつけてやりました。
これからお前が全て買い出しして料理しろ。と🙂👊

• たいちゃんとれんくんのママ

1人目も何となく覚えている限りではそんな感じでした…
    夜中泣いていてもあやすことなく寝たフリでしたししまいには「うるさい」と言われてしまって…
    ただ外に出たらイクメン風を装うのが上手くて💧

料理しないくせに言うことだけは偉そうですよね😡
    私も次言われたらそう言ってみようかなと思います!

• 11月19日
ままり

育児も節約もがんばってますね😭
早産だったとのことですが無事だったみたいでよかったです👶🏻

読んでいてイライラしてしまいました。
なにを言っても無駄ですかね?
1週間にこれだけお金がかかる!とレシートなど渡して先に生活費貰えないんですかね…
お子さん二人いたら 節約しても5~7万くらいかかると思います💦
自分は自由に2万とか使ってるって経済DVじゃん って言ってやりたい🙄

うちも専業主婦なので 働いてやってる みたいな事言われますが 誰が子ども見てるから働きにいけてるの?って言い返して あとはうぜーとか私が言ってフルシカトです😂

いつか子ども連れて逃げて捨ててやるからな!とまで思ってます🤣

義母さんも理解ないですね
赤ちゃんなんて置いといて寝ないですよね ヒートアップしてギャン泣きですよね😤

• たいちゃんとれんくんのママ

ありがとうございます😭

何を言っても夫が正論のように返されて終わります…
    1度言ったことがあるんですが夫から「お前にお金を預けるとお金がすぐなくなるようで嫌だ」と言われました😅
    経済DVって言葉があるんですね!
    次言われた時ははっきりと経済DVだね、と夫に言ってみます!

本当にそうですよね!
    何もしなくても服や部屋が綺麗になったりご飯が出てくるわけじゃないんですから!

義母はほんと息子愛が強くて私に息子を取られたと思って居るので当たりが強いんですよね💧
    車のナンバーを覚えていてたまたま義母の乗った車とすれ違うと追いかけてきて「今後ろに居るよ」「今通ったねー!」とわざわざ電話してくるみたいです😰
    2~3日に1回は息子の顔見ないと…って言いながら家にアポ無し、ピンポン無しで来ます…

• 11月19日
  • ままり

ままり

そんな事言われるならご飯めっちゃ質素にしてやりましょ🤣

経済的DVかな?よくママリでも悩んでいる方います💦
    モラハラ気質なんですかね。

義母も面倒な人ですね😭

• 11月19日
ちびすけ

頑張ってますね!!!毎日お疲れ様です。
私は1人目が本当に寝ない子で1時間おきの授乳。置けば泣くのでずっと抱っこというのを経験してるので寝られない育児の大変さ嫌というほどわかります😭
ご主人も義両親もひどいですね💦それは嫌になりますよ😱よそのお家の事を言って申し訳ないですが…
1人目の時もこんな感じだったのですか??でも、2人目生まれると想像もつかないほど大変ですよね…私ははじめ本当に大変でやっていける気がしませんでした…
全然アドバイスはできないのですが…ものすごく大変だろうなと思い、コメントしてしまいました。