※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

トイトレを考えていますが、まだ早いか迷っています。保育園で座らせてくれているようですが、家でも始めてもいいでしょうか?進め方を教えてください。

トイトレについて🚾
1ヶ月前ぐらいから、うんちが出たら知らせてくれるようになりました。おしっこの時はほんとたまーにですぁ知らせてくれます。保育園行ってますが、トイレに座らせてくれてるらしいです。(毎日、毎回なのかは不明ですが😓)
私が産休に入り、娘が保育園から帰ってきてから比較的時間に余裕が出来たので家でもやってみようかなと思ってますが、この状況だとまだ早いですかね?そして、どのようにトイトレ進めていくべきですか?

コメント

あぐー

自分の気持ちに余裕があるときに始めるのが1番です!うまくできず漏らしてしまった時にイライラしないために笑

同じくらいの時期からトイトレはじめて、今はうんちは毎回、おしっこは8割くらいトイレでできるようになりました。
最初は出たら教えてくれてたので、トイレに連れてって処理して、トイレに慣れさせました。だんだん出る合図がわかってきたので、ふんばりだしたらトイレにすぐ連れてったら、すぐじぶんでできるようになりました🙂