※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で保育園に送るのが大変。先生との関係も悩み。他の子供は大人しいのに自分の子供だけがグズグズするのはなぜか不安。同じような経験をした方、特に男の子のママさんにアドバイスを求めています。

上の子は小規模保育園に通ってます。
ちょっと長くなりますがお時間ありましたら聞いてください。

イヤイヤ期は1歳半頃からじわじわ来て
最近は破壊力は最高値ですが
もう話せるし理解も出来てきてるので
なんとかなってる現状ではあります。

朝、保育園に送る時、かなり時間がかかります。
なんでも自分でやりたい時期みたいで手を出すと怒るので、なんでも早めに提案して、行動できる用に促してますが、園についてお支度してる時もかなり時間かかってしまってなかなかすぐにバイバイ出来ません。
検温も自分でやりたいみたいで、でもまだ難しいから一回でちゃんと測れません。
周りのお友達と比べるのは良くないと分かってはいますが、みんなテキパキ保護者の方の言う事を聞いていてすんなりバイバイしてるので…お利口さんだなって思ってしまいます。
もちろんだからって息子がお利口さんじゃないって事はないんですが、仕事復帰したら、下の子とは保育園も別になり、朝は今よりバッタバタになるので、長男を送るのに30分近くかけてられないよって息子に対して黒い気持ちが😢

長男の保育園の先生も年配で少し冷たい方たちが多くて
教室内でグズグズしてる私達は完全無視されてるし、視線が来たと思うと、あー、またか🤷🏻‍♀️みたいな視線に感じてしまって、私はもっと焦ってしまいます。
息子が悪いわけじゃないのに、お願いだから言う事きいてよ〜って思ってしまう毎日で自己嫌悪です。

イヤイヤ期でお友達みんな同じ時期なはずなのに、なんで発動しないで乗り切れてるのでしょうか。
入園して8ヶ月ですが今だに長男のようにイヤイヤグズグズしてる子を見た事ありません。。
たまたま同じ保育園のお子さん達が大人しい子だけなんですかね?そんな事ありますか?
この時期の男の子のママさんどうですか??

コメント

もんもん773

うちの息子もイヤイヤ~で本当に帰らない子でしたが、数的には多くないかもしれないって思いますね😅
まわりの子はスタスタ帰っていきました(笑)
でもいま下のクラスの子で帰りの時間が同じくらいで毎日イヤイヤ~てしてる子みます。
だから通る子は通るし、通らない子は通らない悩みなのです
これがあったからとか、効果的なことも何もいえません(毎日泣きそうになりながらなんとか帰ってました)が、いつかは落ち着くと思います😣
下の子が歩くようになるとまた変わりますし、転園?幼稚園?に行くことで変わるかもしれません

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!!
    スイッチ入ってない時は本当に良い子なんですよね…
    保育園に行く時と帰る時とお風呂に入る時と上がる時と寝る時がすごいイヤイヤしちゃって😓
    工夫してるんですが、うまくいかなくて😢
    いつかは落ち着きますよね💦
    ありがとう🙇🏻‍♀️

• 11月19日
  • トミカ

トミカ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小規模保育園に通ってます。
朝保育園に行く時は大丈夫ですが、帰る時は必ず帰るのを嫌がって泣いたり寝転んでストライキしたり逃げたり…(笑)していますよ。
その度に先生も色々工夫してくれてますが、うちの子の場合は、あんまり先生が帰りの際のイヤイヤに構い過ぎてしまうと、逆にもっと遊んでくれると思うみたいで、一頻りさようならをしたらあえてすぐにその場から離れてくれますよ🙂
だから、先生達もあえてあまり構わないようにしているのかな、と文章を読ませていただいてかんじました。
だから大丈夫だと思いますよ〜
思い切って先生に相談してみてもいいかもしれないですね✨

• トミカ

トミカ

お返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🥺
    帰りはなんとか大丈夫なんですけど、送って行く時がひどくて😭💦
    長男の保育園が受け渡しの前にいろいろ身支度してから先生に受け渡すんですがその身支度がまともにできなくて😢

でもきっと赤ちゃん返りとかもあって今だけなのかな〜って思ってはいるんですが、うちの子以外すんなりママさんとバイバイできてるんで心配になっちゃって😓
    先生にも改めて相談してみたいと思います🥺✨
    ありがとうございます♪

• 11月26日