※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が実母にだけ抱っこを求めることに悲しみを感じ、自分の存在価値を問いかけています。愛情を注いでいるが、何が足りないのか不安です。

この前実母が来ました。

息子は場所見知りはありますが人見知りは全くせず、後追いも少ないです。電車では他人に目が合うとニコーと笑いかけてます。

実母がくると絶対に実母の方に行き抱っこを催促してます。抱っこから下ろそうとすると泣きます。普段私にはそんなに抱っこを催促することはないです。
悲しくなりました...私はあなたにとって母親じゃないの?ただご飯をくれる人?オムツを替えてくれる人?
おいでといってもほぼきません。
私を母だと認識していないんじゃないか、調べると自閉症などもでてきてとても怖くなりました。
実母も言葉にはしませんがたぶんうれしいんだと思います。伝わってきます。それがらまたとても辛い。惨めだなと思いました。
ご飯もオムツも抱っこも何もかも他の人でも同じ対応です。誰でもOK状態。私じゃなきゃいけないことが何もありません。自分の存在価値無しだなとさえ思えてきます。
私なりにめちゃめちゃ愛してるつもりです。1日に50回はかわいいと言っているし話しかけてるしギューッてしてるし一緒に遊んでます。(たまにスマホいじっちゃいますが...)
何が足りないのでしょうか...

コメント

usaton

うちの子も同じ感じですよ😊
ワンオペでお世話をほぼしてるのは私なのにパパ大好き❣️
人見知りも場所見知りもほぼしないです!
私は逆にパパに預けて美容院とかも行けるし、実家に帰省したときも少し預けて用事すませたりできるしとてもラクって思ってました😂
たぶんですけど、人見知りしないからまたに会う人が新鮮で嬉しいんじゃないですかね😊
そしてその相手もニコニコしてくれるから息子くんも相手が笑ってくれて嬉しい❣️みたいな。
人見知りも場所見知りもしないうちの子ですが、義父はうちの子にあまり笑いかけないので(可愛いと思ってるけど態度に出せないタイプ)義父だけは赤ちゃんの頃抱っこされると泣いてました😅
3歳になったいまは泣くことなく楽しそうに息子から話しかけてますが!

はじめてのママリ🔰

私も相当なママっ子(パパも微妙)でしたが、母の母にだけは懐いたようです!母も祖母が来たときだけは(外国に住んでいました)私が手から離れるので、少し楽できたみたいです☺️

うちの娘も、隣に住んでいるじじばばと近くに住んでいる大ばーば(週2回ほど会う)が大好きで、3人がいるとわたしが手を差し伸べても、いや!と言って来ません😅とくに大ばーばがいると、バイバイに手こずるほどくっついています笑
でもみんながいないとママっ子ですし、寝るときはわたし以外はいや!と拒否します👀

娘なりに優先順位があって、特に好きだけどレアな人はレアなことがわかってるんだと思います☺️ママとはいつも一緒だということも✨だからこそ、安心してばーばにくっつけるんじゃないんでしょうか。

手が離れた!ラッキー!と思って携帯ぽちぽちしたり、おやつ食べたり、リラックスしてください😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です!
    寝るとき以外はご飯、おむつ、おふろ、だっこ、お散歩、ばーばじーじでも全然OKで、なんならばーば!と指定なこともあります!
    わたしが良いのは、寝るときのトントンだけです笑 それもいつばーばもおっけーになるか、、👀

    自閉症の子は泣かないとか、呼んでも振り向かないとか他の要素もあるみたいなので、様子は見たほうがいいと思います!人懐っこい子は周りに愛されますし、お母さんも自信を持ってください☺️!

    • 11月19日
さかな

私の息子もそんな感じですよ👶🏻

でも、実母に対しては娘もでしたが
べったり甘えて大好きー!でした。
私も一時期すごく落ち込んで悩んで
母親と思われてないのかもしれない
どうしたらいいんだろうって考えすぎて...
でもやっぱり娘が大きくなるにつれて
私じゃダメな時も多かったり、
おかーかんだいすきっ
と言ってくれたり。。。
今ではあの時悩んでたのも
良い思い出になってます😊💕

やっぱりおばあちゃんには
甘やかされてばっかり
常に相手もしてもらえる
ってゆう母とは違う何かがあって
子どもち好かれる存在なのかな?
って思います😂💦
うまく言えないですが。。

息子は今でも実母と居ると寝る時は実母です。
私が寝かそうとしても泣いたり。
拒否されるとなかなかグサっときますが
私じゃなきゃダメな時もあるし
一番娘や息子を思ってるのも
理解してるのも私なのは本当なので
今は気にしないようになりました😊

逆に今は、おばあちゃんが良い!
と行ってくれる方が楽です。笑

でも、おばあちゃんのところに行って
ちょっと楽しよう〜
休憩しよう〜とか思ってたら
お母さんお母さん!って来たりして
もうおばあちゃんのところ行きな〜
とか言うことも増えました😂

あんまりうまくは言えないですけど
ほんとに大丈夫だと思います☺️
でも、私も悩んでた時期があるので
落ち込んだり悩む気持ちも
すごく分かります😭😭

あまり考えすぎず、
いつかは良い思い出になるのかなー
今は楽しちゃおう〜!
くらいの気持ちでゆったり居てください☺️✨

deleted user

長男がそうで、わたしには楽でした😂ほれいけー!って感じです💦
いまも楽しければ私は邪魔のようです。笑
3歳まで、わたしが帰宅しようが出かけようが、気にもしなかったし誰かいればokみたいでした。
ママ~!ってなったのは3歳すぎてから?かな?あまり無かったです。

次男は自閉症ですが、強い人見知りがあり、逆に他人とは目も合わさない(目を合わさない)し、絶対に行かないので悲しくなります。

あなたには他人が見えないのかな?😢本当に、つらいです。狭い世界に居ないでほしくて。

他人と目があってニコーってするなら、あまり自閉症の心配はしないでくださいね!☺

自立心があっていろんな人に警戒しすぎず向かうことは徳なことだと、わたしは思いますよ☺

deleted user

ばあばになついてないとクリスマスプレゼント貰えないじゃん!!!誕生日だってそう!!これからおもちゃたくさん買ってもらわないとだし!!!先輩赤ちゃん言ってたよ?ママはお金の心配するからとりあえずばあばにはかわいくいけって!


と息子さんは思われてるはずです😂😂😂

りん

まとめての返事申し訳ございません。皆さんありがとうございます😭
こういうことってよくあることなんですね...なかなか自分のことを認識してくれない息子に焦ってしまいました。
ボジティブに考えられるよう頑張りたいです!
ありがとうございました😭