※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市の方へ。来年1月の保育園入園について、第1希望以外の所に入れた場合、入園は必須でしょうか?断ることは可能ですか?

名古屋市の方に質問です。
来年1月保育園入園でこの間申し込みしてきたのですが、
もし第1希望じゃないところに入れたとしたら、それは絶対に入園しないといけないですか?断ることは出来ますか?
やっぱりちゃんとした所に入れたいなと思いまして…

コメント

もも

名古屋市の私立保育園に娘を預けています。
保育園は、断ることはできますが、絶対に預けないといけないから出願していますよね?辞退したからと言って、第一希望に入園できるわけではありません。その点を加味して、希望を書かれるといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますヾ(´;ω;`ヾ)

利用調整を辞退するとやっぱりペナルティ化されるんですよね?

もう申し込みしてしまい、きちんと考えて出せば良かったなと思いました。

• 11月19日
  • もも

もも

期限は過ぎていますか?
    期限前なら変更はできるはずですよ。
    利用調整の辞退がペナルティになるかは分かりませんが、どうしても預けなければならないのに、辞退するのはそれなりの理由が必要かと思います。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限はまだ大丈夫です!
    本当ですか!?(・_・、)
    ちょっと変更してみようと思います😭

預けたいのですが、4月まで延長したいなと思ってて…(´・ω・`)

• 11月19日
  • もも

もも

最初、第三希望までしか書かずに提出したんですが、入れなかったら困ると思って、後から第六希望まで希望を出しました。
    4月入園なら、辞退は早くした方がいいですね。他に入園されたい方がいた場合、困ると思うので。
    延長はもう決まっているのでしょうか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!Σ(・ω・ノ)ノ

やっぱりそうですよねヾ(´;ω;`ヾ)
    明日行ってみます😢✋

延長は決まってないのですが、会社も保育園に入れなさそうというのは理解済みで、最長2年まで延長できます。

あと、1月入園分にも利用調整希望するに丸をつけたのですが、それも希望しないに丸をつけたほうがいいですよね?

• 11月19日
  • もも

もも

私は、娘を4月からに預ていますが、利用調整は希望しませんでした。なぜなら、希望以外のところを利用調整されても、送迎が不可能だと思ったからです。
    今は、色んな特色のある園がたくさんあるから、悩みますよね。私は仕事柄早朝から遅くまで勤務することがあるので、近くて、早くから預けられて、延長保育が長くやっていることが大前提でした。あとは、小学校の学区内もしくは学区に近いことを条件に選びました。
    近所の人気の園では、遠くから預けている方もいるらしいですが、子どもが小学校に入った時、同じ園出身の友達がいないのは、可哀想なので、上記の二点だけ考慮しました。

一歳児は、激戦なので、とにかく加点できることを増やして、申請できるといいですね。復帰明けは、ママの体も大変なので、無理しないように頑張ってくださいね。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭‼️
    私もやっぱり送迎できないので、先程電話しましたヾ(´;ω;`ヾ)‼️

ゆりさんみたいにきちんと考えて行動すべきでした…(´・ω・`)

はい、無理せず頑張りますヾ(´;ω;`ヾ)

• 11月19日
  • もも

もも

いえいえ。私も早とちりして、失敗しましたので、同じです😅
    あと、我が家のように、親に頼れない場合、病児保育や病気になったときのベビーシッターなどを探されておくと、お子さんが病気になった時、慌てずに済みます。
    お節介ですが、参考までに…

• 11月19日