※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

親友からのアドバイスが最悪の選択肢ばかりで困っています。気になるのは彼女の行動と私の関係。私の考えすぎでしょうか?

10年来の親友がいます。
学生の頃は毎日のように電話して、毎週末遊んでいました。今でもたまにLINEのやりとりをします。
気が合うんだと思います。

ですが、彼女に相談をするといつも最悪の選択肢を勧められるのです。

①就職氷河期に何とか大きめの企業に就職してまだ数ヶ月の時に些細な仕事の愚痴を話しただけで、
「転職しよ!転職!!」
と言われました。氷河期でしたのでまだ数ヶ月しか勤務していない新卒にはとても難しい事でしたし、そもそも転職するような内容でもありません。転職する事が私の為に一番良いとは到底思えませんでした。

②今の旦那にプロポーズされた時に、まだ実家にいたかったので結婚を迷っているという相談をしたら
「別れたほうが良い!」
と言われました。

③今回も些細な夫婦喧嘩をした話をしたら
「離婚しな!」
と言われて、私が専業主婦でキャリアもなく子ども2人いるので難しいと言ったら
「それなら別居したら?」
と言われました。

彼女の方から私の内情に首を突っ込んでくるので、面倒臭くて返答している訳ではないです。
簡潔に書いてますが、親身になってる風な言い方で最終的に上記のような回答をされます。
最近ふと気付いてしまったのですが、いつも私にとって長い目で見て良くないような展開に持っていかれているような気がしています💦
親友にそんな事思いたくないですし、私自身は彼女のことを尊敬しており羨む部分もたくさんありますが、客観的に見ると①彼女は地元の企業に就職②彼女は結婚等はまだだった③彼女は不妊治療中でしたので、蹴落としたい気持ちがあったのかなと勘繰ってしまいます…。
因みに②③は嫌な思いをさせるかもしれないので私から話した訳ではなく、共通の友達やSNS等を見て彼女の方から追及してきたので話しました。自慢風に話しているつもりもありません。特に子ども関係の話についてはかなり気をつけています。
私の考えすぎでしょうか?
私だったらまず最悪の選択肢を提示する前に、①なら社内でどうしたら良いか等をアドバイスすると思うので…。

コメント

ママ

短絡的な考えな人じゃないですか?
あまり先の事まで考えない人っているので…💦

ずっと付き合って来た中で
先の事考えてアドバイスするタイプでしたか?

  • まるる

    まるる

    本人は短絡的な考えの人ではないんですよね。自分の事などよく考えて行動しているし、人に気遣いもできるんです。なのに質問に書いたような私の大きなターニングポイントになるような時だけこんな感じで💦なので余計に違和感があり、もしかして黒い気持ちがあるのか私の考えすぎなのか不安になった次第です💦

    • 11月19日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    それでしたら、もしかしたら長く一緒にいて今までは同じような人生だったのが、先を行かれる感じとか遠くに行っちゃうように感じちゃってるんですかね😭
    長くいたからこそ、妬み?とかも出て来ちゃうとか元々自分より幸せそうになって欲しくないって思ってたのかはわからないですが親友って思ってただけ悲しいですね😢

    • 11月19日
あや

そうゆうの本当に親友って言っていいんですかね…

この文だけだと
まるるさんの不幸を望んでいるように思えます

  • まるる

    まるる

    そうなんですよね。私はずっと親友だと思っていたんですけど、もし不幸を望んでいる感じだったのなら、そう思ってたのは私だけだったのかなと😢💦

    • 11月19日
  • あや

    あや

    一種の洗脳というか…
    まるるさんには、自分がいればいいじゃんという独占欲的なものも感じます

    簡単に終わらせようとするけど、自分だったらどうするかをもっと真剣に考えて欲しいですよね…

    • 11月19日
rimama

多分ですが、自分より幸せなまるるさんを許せないタイプだも思います😣💦
そーゆー人います、、、
だからまるるさんがよくないようにアドバイスするのかなーと💦

まるるさんをライバル視してて、親友じゃないと思います。