※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃか@シンママ万歳
子育て・グッズ

ハイハイの発達時期や練習方法について相談です。同月齢の子がすでにハイハイをしているのを見て、自分の子供も早く見たいと思っています。

ハイハイはいつ頃できるようになりましたか?できるようになったきっかけや練習はありますか?
今日、同じ産院だった同月齢の子と会いました。同じ6カ月なりたてなのに、すでにお座り、ハイハイを完全マスターしてました!
焦るわけじゃないのですが、息子のハイハイを早く見たいです笑

コメント

るいママ1102

うちは七ヶ月でつかまりたちと伝い歩きマスターして八ヶ月の今やっとハイハイ少しずつ出来るようになりましたよ٩(*´︶`*)۶

• しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

え!伝い歩きのほうが早かったんですか?!

• 7月27日
  • るいママ1102

るいママ1102

はい( ˙◊˙ )笑
    うちの子順番変で…笑
    つかまり立ちと伝い歩きマスターしたのでもうハイハイしないのかな?って思ってたらもうすぐ9ヶ月の最近やっとハイハイ少しずつ初めました!!笑

ちなみに歯も下の前歯→上の八重歯→上の前歯の順番でした!!笑

• 7月27日

しぃか@シンママ万歳

八重歯?!なんか面白いお子さんですね!

• 7月27日
花

うちの子は寝返りが6ヶ月頃、ハイハイ7ヶ月、お座り8ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、歩き始めたのは1年と1週間頃でした。周りに遅いと言われ続けていたけれど気にしなかったです。
成長が遅すぎれば検診の時にお医者さんから何か指摘があるだろうし、息子さんのペースを見守ってあげる気持ちでドンと構えていて良いと思いますよ。🙂

しぃか@シンママ万歳

どんと構える!そうですねー個性ですもんね

• 7月27日
あんず10944

7ヶ月になる時にはハイハイできてました!

練習はしてなかったです。
ただ首すわりや寝返り、ズリバイも早くにできていました。
その頃実家で暮らしていたのですが、室内が広いとたくさん動けるので筋肉などもつきやすく早いのかなぁ、と思いました!

しぃか@シンママ万歳

いつも同じプレイマットの上にいます。外に出してみます!

• 7月27日
バンビ♪

6ヶ月ごろでしたね☺
結構腹ばいにしておもちゃを
少し遠くに置いたり足を出させてあげたり
少し手を貸す感じでした❗

今もう8ヶ月になりますが
伝い歩きもできるようになりました☀

誕生日前には歩けそうです❤

でもまぁ人それぞれ😄
子供のペースに合わせましょう🎵

しぃか@シンママ万歳

やっぱり腹ばいからの手助けですかね。ありがとうございます!

• 7月27日
SR★

うちは遅い方だと思いますが、8ヶ月でずりばい、10ヶ月でハイハイでした。
1歳2ヶ月の今、まだ歩きません。
でも、ハイハイと伝い歩きで自由自在です(*´∀`)
ずりばいもなかなかしなくて、寝返り返りで移動してましたが、かわいかったですよ~
早くハイハイしてほしいなーと思ってたけど、できるようになると、1つ前の動作(ずりばいや寝返り返り)が見れなくなって、それはそれで寂しいです(;_;)

しぃか@シンママ万歳

寝返り返りもあやしいです。というか、できるくせにやりません。
    それぞれの過程の可愛さありますよね

• 7月27日
もこ

うちの子は5ヶ月でズリバイを始めて今7ヶ月でやっとハイハイらしき動きをするようになりました‼︎
つかまり立ちは6ヶ月で出来るようになりましたが、お座りはヘタみたいでグラグラしてますw
特に練習はしていませんがオモチャが欲しかったみたいで取りに行ってましたよ♡

しぃか@シンママ万歳

ズリバイすらまだですー!ちょっとおもちゃ散乱させてみます笑

• 7月27日
あーちゃんまま

娘はいろいろと順番が逆ではいはいできるようになったのが10ヵ月ぴったりの日でした!
その前にズリバイ、つかまり立ち、3歩4歩歩くことができてたのでハイハイしないの!?って思ってました笑

しぃか@シンママ万歳

歩けるのにハイハイに戻ったんですね!面白いw

• 7月27日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうなんです!笑
    今では8割は歩きますがあとの2割は疲れるとハイハイしてます(´△`)笑

• 7月27日