※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のうんちがゆるくなり、体が熱いです。固まりからゆるい形状に変わり、心配です。同月齢のお子さんの排泄物の状態について教えてください。

赤ちゃんのうんちの形状について

排泄物についての質問なので気にされる方は見ないでください😣

9ヶ月の娘のうんちがこの10日ほどゆるいです。
5、6ヶ月ぐらいの時にしていたものと同じ形状で、おむつ全体に広がっていて2回もれました。
離乳食が始まってからずっと大人の柔らかめのうんちみたいな形だったのに急にこうなって気になっています。

また、ここ2週間ほど体も熱いです。熱を測ったらありません。でも触れてるとすごく熱いように感じますが、これがなんなのかわかりません。
鼻詰まりはあって夜に吸引はしているものの、ご飯もよく食べるし元気いっぱいでハイハイしまくったり喃語をずっと話してます。

身体が熱いのが気になっていたものの、熱はなくて元気いっぱいなので様子見だ方がいいと思っていたものの、ふと最近うんちの形突然変わったよね?前は固まりだったのに今ゆるゆるだし、これっておかしい?病気?ときになり出しました。

同じ月齢の方、もしくは少し大きいお子さんお持ちの方、みなさんのお子さんのうんちはどうでしょうか?やっぱり固まってるのが普通で、ゆるい(おむつに広がる感じ)はおかしいですか?

コメント

8224

離乳食の固さや大きさが変わったなど食事面での変化はありませんか?
離乳食が進むにつれて消化がうまくいかなくてお腹の調子が悪くなることもあります。

それから、鼻づまりもあるとのことですので、元気そうに見えてもどこか体調不良ってこともありますよね。
なにかの感染症の可能性もあるかと思いますし、ゆるい便が続くとお尻も荒れてくるので一度病院で見てもらうと安心ではないでしょうか。
うちの娘は、O-18という食中毒にかかっていたこともあったので、便の変化には気を付けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2食から3食に変わりました!!それですかね?そういえばあと体重の増えが悪かったので少し前から混合のミルク量を増やしました!それもあるかも…。食事のことは考えもしなかったのでそれかもしれません。

食中毒にかかられたんですね💦きっと大変だったと思います💦💦それは数日様子見というよりやっぱりすぐ病気にいかれるぐらいはっきり症状が現れたんでしょうか?
    あと数日様子見して変わらなかったら、こういう状態だけどどうなのかっていってみようとおもいます。ありがとうございました。

• 11月19日
  • 8224

8224

食中毒のときは、嘔吐があり、翌日には下痢、その下痢の様子が普通ではなかった(色や臭いがおかしい)ので病院にいきました。普通の下痢のときは数日間様子を見たりもしますが、10日も続いているなら通院するのがいいと思いますよ!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

まだまだ緩い日ありますよ😄
うちの子は固まったうんちが出る日の方が少ないです!
食べたものやその日の体調なんだと思うので
極端な水下痢や色が白い以外は気にしないようにしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだゆるい日あるんですね。少しだけ安心しました。とりあえず固いうんちもでてくれるようにもう少し様子を見てみようと思います。

• 11月19日