※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の名前について悩んでいます。候補は「幸花」「花奏」「幸乃」。幸花について家族からは古いとの意見。客観的な印象を教えてほしいです。他の候補についても意見をください。

お世話になります。第二子出産予定で、名付けについて悩んでいて、皆さんにご意見いただけたら幸いです😣🌟

女の子予定ですが、長女は響きよりも、親の想いや願いがつよい名前にしたので、次女もそのように決めたいと思っています☺️
夫婦で色々悩み、1番これだ✨!!と思った名前が
『幸花(さちか)』です。
ささやかな幸せを感じられる子、周りの人にも与えられる子に育って欲しい。幸せな人生を歩んでほしい。
と願いを込めて考えました🌸

夫婦でとても気に入っているのですが、家族に「いい名前だけどちょっと古いかなぁ。ちょっと響きがトゲトゲしてる」と言われてしまい、気にしております😣
自分達が気に入っているなら周りの意見を気にしなくてもいいとは思うのですが、ネガティブな性格で😭
娘自身気に入ってくれる名前にしたいので、客観的に幸花という名前はどのような印象か教えていただきたいです✨💦

そして、他に候補があがっている名前が
『花奏(かなで)』と
『幸乃(ゆきの)』です🌸
そちらも合わせてご意見いただけたら幸いです!
よろしくお願い致します✨

コメント

さちかちゃん、とても素敵なお名前だと思います!確かに私の同級生にもいるので昔からある名前だとは思いますが、特別古いとは思いませんし、トゲトゲもしてませんよ。

かなでちゃん、ゆきのちゃんも綺麗ですね☺️個人的には花奏ちゃんは、花無しでかなでと読めるので、当て字感があって子供に説明しにくいなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても前向きになれる優しいお言葉をありがとうございます🌸✨素敵なお名前と言っていただけて、とても嬉しいです☺️
    花奏ちゃんだと、子どもに説明しにくい、たしかにそうだと思いました😣!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 11月20日
🐘はな🐰

幸花ちゃん!!とても素敵な名前ですね。全然古いなんて思いませんよ。そしてトゲトゲ?!も全く。
自信を持って付けてあげて欲しいと思いました🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいご意見ありがとうございます😢✨
    幸花ちゃん🌸夫婦でとても気に入っていた名前ですが、周りの反応を気にしすぎてしまい自信がなくなってしまっていたので、優しいお言葉いただき前向きになれました☺️
    ありがとうございます💕

• 11月20日
283

さちかちゃん、かわいいです!ちょっぴり読みにくいかな?とも思いましたが、読めなくはないです!✨
個人的には、ゆきのちゃんがかわいいと思いました♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます🌸✨かわいいと言っていただきとても嬉しいです✨ゆきのちゃんも可愛いですよね😭💕ギリギリまで悩もうと思います🌟
    ありがとうございました☺️

• 11月20日

さちかちゃんとゆきのちゃんはきちんと漢字のルールに則っていて素敵だなと思いますが、花奏の漢字は豚切り以上にナシかなとおもいます😥
というか、さちかちゃん全然古くないしトゲトゲもしてないと思います💕ほんとに素敵ですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🌸✨
    子どもが一生共にする名前なので、貴重なご意見きかせていただけて良かったです😢✨!!
    参考にさせていただきます☺️ありがとうございます💖

• 11月20日
ゆゆゆ

さちかって古すぎず新しすぎず、だと思います。
確かに響きは柔らかいよりしっかりしたイメージですが、漢字も含め凄く素敵な名前だと感じます。
芯があって凛とした女性のような、そんなイメージをもちます。

花奏より幸乃、幸乃より幸花に一票です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージなどとても具体的に、そしてあたたかいご意見をいただきありがとうございます😢🌸✨

芯があって凛とした女性✨、とても素敵に言ってくださり、自信が持てました✨
    ありがとうございました☺️💕

• 11月20日
たーらん

さちかちゃんって、可愛いお名前だと思いました😍
古くも感じませんよ!

うちの姉の子どもの名前が、男の子も女の子も、音を入れて揃えていて、私の父が
男の子で、音を入れるのか?と不思議そうに言っていました。
でも、いざ産まれて、育っていくとその名前の顔になりますよー😆
反対されても、それで行きたいなら、行くべきかと思います‼️
両親が悩んだ末に出たお名前なので、子どもちゃんも喜ぶと思います。

私が、さちかちゃんという名前でも、嬉しいです♪😊

かなでちゃん
ゆきのちゃんも
素敵な名前だと思います🥰
字も綺麗な字ですし✨
可愛らしい女の子の名前ですね♡

• つばめ

つばめ

横から失礼します🙏

知り合いの人のお子さんで、優音とかいてゆうと君という名前の男の子がいます😊
    優しい音なんて、なんてきれいな名前なんやってめっちゃ感激しました😍😍😍

名前に音入り男子、キラキラネームでもないように感じるしすてきやなって思います☺️✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しいお言葉を、ありがとうございます🌸✨

育っていくとその名前のお顔になる✨、両親が悩んだ末に出た名前なら子どもも喜ぶ✨、本当にそうだなぁと思いましたし、あたたかいご意見をありがとうございました😢💕そしてさちかちゃんという名前でも嬉しいと言ってくださりとても嬉しいです💖

「音」ってとても綺麗な漢字で、男の子でも女の子でもお名前に入っていたら本当に素敵ですね☺️💕2人のお子さんに名付けたお姉さんもとても優しい方なのだと思います🌸✨

とても前向きにさせていただき、ありがとうございました💖

• 11月20日
はじめてのママリ

みなさん肯定的な中でごめんなさい、完全に好みの問題だとは思うのですが🥺
さちか言う読みは可愛くて素敵だと思いますが、幸と花の組み合わせがなんとなく古いイメージをしてしまいました🤔どうしても小林幸子が出てきてしまって…。

置きを悪くされたらごめんなさい、率直な意見を言ったほうがいいのかなぁと思って💦

個人的に幸乃ちゃんのほうが素敵だと思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても貴重なご意見をいただき、ありがとうございます☺️🌸✨

そうですよね、小林幸子さんが出てくる、、、すごくわかります😭💦率直なご意見とてもためになりました😣✨!!ありがとうございます✨

幸乃ちゃん素敵と言ってくださりありがとうございます💕最後までよく悩んで決めたいと思います✨

ありがとございました🌸✨

• 11月20日
ママ

幸花ちゃんとっても可愛いですし意味も素敵です😍💓

私はかなでちゃんゆきのちゃんより、さちかちゃんが好きです!トゲトゲしたイメージは全くないですよ😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいご意見ありがとうございます✨

さちかちゃん、トゲトゲしたイメージないと言っていただけて安心しました😭💕名付けに前向きにさせていただけました🌸✨

優しいお言葉をありがとうごがいました☺️💖

• 11月20日
つばめ

さちかちゃん、可愛い名前です💓

私が古風な名前にしたかったので、ふたりとも古風な名前&漢字を取り入れた名前にしました😊
古風な名前が好みのママがここにいますよ~🤭

親の思いが込められていない名前なんてないやろうし、誰がどう思おうが、気にしなくていいと思います😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご意見をいただき、ありがとうございます🌸✨

親の想いが込められていない名前なんてない、誰がどう思おうが気にしなくていい✨、本当にそうだと思いました😢ついついウジウジネガティブな自分の悪いところが出てしまい、、、
    前向きにさせてくださりありがとうございました(>_<。)✨

古風なお名前いいですよね💕わなまるさんのお子さんも、きっとご両親の愛情が沢山詰まった、とてもとても素敵なお名前なのだと思います☺️🌸✨

あたたかいお言葉をありがとうございました💖

• 11月20日
あん

さちかちゃん❤️

とっても可愛いです!!
気になるのであれば、同じ漢字で
ゆきは ちゃん
はどうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても貴重なご意見ありがとうございます☺️🌸✨

ゆきはちゃんも、とてもとても可愛いですね😍💖✨候補に入れて旦那と考えたいと思います☺️❣️

あたたかいお言葉をありがとうございました💕

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

すみません、書く場所間違えて消しました😣💦

全然トゲトゲはしてないと思いますし、素敵な名前だと思いました🌸
後の2択なら幸乃ちゃん派です💡
花奏ちゃんは当て字感があって今時なイメージです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても具体的に、貴重なご意見を言ってくださり、ありがとうございます😢🌸✨

候補の名前全部にご意見をくださって、とても参考になりました✨夫婦でギリギリまで考えようと思います🌸✨

ありがとうございました☺️💖

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

花奏ちゃん、可愛いです🎵😍🎵
友達に花楓(かえで)ちゃんがいるので違和感なかったです!
花という漢字、可愛いですよね😆😆さので幸花ちゃんも可愛いと思います💕💕ちなみにうちの娘は花奈(はな)です🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見いただきありがとうございます☺️
    返信、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

花という漢字、愛らしくて大好きです🌸✨

娘さん花奈ちゃんというお名前なんですね😍❤️字も響きも、すごくあたたかみがあって、とっても可愛い🌸✨本当に素敵なお名前ですね🥰!!!

花奏ちゃんと幸花ちゃんも可愛いと言っていただきとても嬉しいです💖

優しいお言葉をありがとうございました☺️💕

• 11月29日
mizu

幸花ちゃん、可愛いと思います✨
さちという響きが確かに古風ですが、古すぎるということはないです!!

幸乃ちゃんも同じくとても可愛いと思いました😊
花奏で「かなで」は逆に当て字でイマドキ感が強く、好みが分かれそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見いただきありがとうございました🌸✨

どの名前にも、とてもためになるお言葉をいただきとても嬉しいです✨ありがとうございます☺️

参考にさせていただき、ギリギリまで考えて決めようと思います🌸✨

ありがとうございました☺️💖

• 11月29日
u-

私はさちかちゃんってすごく好きな名前です😀

トゲトゲとは固い印象ということだと思うのですが、
名付け本で「カ、サ、タ、ハ行」の音はかたい印象なのでこの音が続けば固い印象、この音が入らなければ柔らかい印象になるとありました。

例えば「さつきちゃん」も固い音が続いたお名前ですがこのお名前を聞いてはじめてのママリさんはどのように感じますか。
固い印象で可愛さがもっと欲しいと思うのかスッキリとしたイメージで素敵だと思うのか。
私は素敵だと思うタイプです😀

トゲトゲというとマイナスなイメージですが捉え方や好みの問題だと思うので、柔らかい雰囲気を求めるなら固い音が一つしか入らないゆきのちゃんも良いのかもしれません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても貴重なご意見をいただきありがとうございます✨

固い印象柔らかい印象のお名前、すごくわかりやすく教えていただき、主人とも「なるほどー!!!✨確かにそうだ😳✨!!」と、とてもとても勉強になりました🌸✨

その中で幸花ちゃんという名前も好きな名前と言ってくださり、あたたかいお言葉とても嬉しかったです💖
    よく考えて、大切な我が子の名前、ギリギリまで考えようと思います✨

ありがとうございました☺️💕

• 11月30日
anela

全部かわいいーー!!!

かなでちゃん、可愛いけど読めなかったです😭

さちかちゃん、めちゃくちゃ可愛いです花

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見いただきありがとうございます☺️

可愛いと言っていただきとても嬉しいです💖かなでちゃんは、やっぱり読みづらいですよね😭💦

参考にさせていただき、ギリギリまで悩もうと思います✨

あたたかいお言葉をありがとうございました☺️💕

• 11月30日