※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

子どもが親の態度を察知して行動を変えることがあるかについて相談中。

お母さんが苦手だなーって思う人って、子どももなにか察するんでしょうか?

わたしにはママ友は数人しかいないのですが、たまに遊んだりLINEしたりしてます。
少し前にAさんに少し嫌なことをされてから(LINEのやり取りで終わりました)、わたしのなかで苦手意識を持ってしまいました。

でもいきなり態度を変えるのも幼稚ですし、子ども同士の付き合いもあるし今まで通り接することにしました。向こうも悪気はなかったのかもしれませんし。
いくら嫌いでもそういった態度を表に出すひとが私自身が好きではないので。

それなのに次に会った時に息子がまるでわたしがAさんと話し込まないようにするかのように動き回ってました。
いつもならAさんのお子さんにニコニコして寄っていって気付いたら近くにいるのに…。
だいたい隣に座ったりしてるんですけどその日は近寄ることなくほとんど話せずに終わりました。

また別日に会った日も同じく歩き回ってました…やはりほとんどニコニコすることもなくあまり寄っていくこともなく。

もしかしてわたしが態度に出してるのかな…なんで思いましたけど、子どもの話ししかしてませんしとくに気まずい雰囲気にもなりませんでしたし問題はなかったように思います。今までと変わりません。

その後Bさんに会ったときには、(Bさんとは普通)
息子はBさんのお子さんにニコニコして寄っていき、
気付いたら一緒に遊んでいました。

そのときにやっぱり親のわたしを見て察してるのかも…と確信に近い気持ちが生まれました。
何か雰囲気や表情や声のトーンなどで察してるんでしょうか?たまたまなんでしょうか。

もし親がそんな態度を出していて子どもがそれをみて子ども同士の付き合いを変えてしまうことがあれば完全にわたしに否があると思います、
でも今までとなにも変わらずに接しているので
心のなかが見えるのか?とまで思うようになりました😅親と子は不思議な結び付きがあるとか言いますよね、(スピリチュアル的な?)

わたしとしては今まで通りに子どもにも遊んでほしいなと思ってるんですけど
もしわたしに原因があるとすればどうしたら良いのでしょうか…
態度に出さないって意識してる時点で子どもに読まれてるんですかね。不思議です。

コメント

ヨーダ☆

表情や声のトーンで察している可能性もありますし、それより考えられそうなのが、Aさんとの事があった時に旦那さんに話しませんでしたか?
それがお子さんの耳に届いていたのではないですかね?

• パイの実

パイの実

旦那に話し聞いてもらいました💦💦
    息子の寝かし付け後に話していたと思うんですけど、
    起きていたときにも全く話さなかったかというと自信ありません。

苦手意識をなくして付き合っていくのが一番良いのでしょうけど…難しいです😓

• 11月19日