※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

育休中の美容師が、仕事と家事育児の両立について悩んでいます。職場までの距離や保育園の送迎などで悩みがあり、近い職場に変えたい気持ちもあるが、お客様や人間関係を考えると踏み切れない状況です。

仕事と家事育児の両立について。
私は今育休中です。育休は一年もらえます。美容師です。旦那は製造業で定時17時、夜勤なし残業ありです。職場までの距離なのですが、みなさんは家と職場は近いですか?やはり近い方が楽でしょうか?
私の職場は家から北に片道15キロ、旦那は南に33キロです。旦那は一時間近くかかり、私は普段は30分あれば行けるのですが朝と夕方はすごく混んでいて45〜50分かかります。旦那とは方向が真逆なのです。その間に家がある感じです。旦那は混むのが嫌だから早めの6:30に家を出ます。4月から保育園は通勤途中ではなく家の近くの所に入れるつもりです。7:30ぐらいに家を出ないとだめな気がします。すごく早いですよね。じゃぁ、美容室なんていっぱいあるから職場を変えたら?って感じですが就職してからずっと今まで8年間同じ所で働いてきました。人間関係もよく、いい人達に恵まれていると思います。慣れた所で働くのが本当は一番いいですよね。今までは正社員だったのですがこれからはパートにするつもりです。9時〜17時ぐらいまで働いて18時の迎えに間に合うようにするつもりです。開店時間が早いのでその分早く行かないとだめですが、10時オープンのお店が家の近くにあります。家から5分で着きます。休みなど待遇はすごくいいと思います。でも今更新しい所で働くのも慣れてないし大変かなぁ…と思ってしまいます。とりあえず復帰はしないとだめなので今までの職場に復帰しますが、その近い所に変えたいなぁって気持ちもあります。でも今までの私のお客様もいるしその人たちのことを思うと簡単に辞めますって言えないです…でも子供のことや自分の負担を考えたら絶対近い方のがいいと思うのですが…。保育園のお迎えは旦那は18時には間に合わないので絶対私が行き帰り送ってかないと駄目だし、旦那いわく遠いところまで出勤して慌てて事故でもしたら元も子もないと言います。それよりその通勤時間の分、子供とおってあげた方がいいんじゃないのって感じです。確かにそうですよね。みなさんはどんな感じで仕事と両立していますか?

コメント

ポム

私は系列店舗が5店舗ある中で復帰の最初は
自宅から約40分ほどかかる職場でした!
16時に終業して迎えに行って自宅に帰宅が17時
残業があったり混むと17:30とかにお迎えに
なるのでその後の寝るまでのご飯や掃除
お風呂がかなりバタバタでした💦
今は自宅から15分ほどの店舗に異動になり
保育園も自宅から近い所なので残業して
遅くても17時なので近いとかなり違う!!
と異動後実感しました😅やはり近い方が
寝るまでのルーティンが余裕もてます😫
職場を変えるのもアリかなと思いますが
慣れていて人間関係がいい職場の方が子供が
熱が出て何日か休んだり早退するのも
受け入れてもらいやすいとは思います🤔

• なー

なー

やっぱり近いと全然違いますよね…近いに越したことはないのかなー。遠くてイライラしたり余裕がないよりかは近くで時間に余裕がある方がまだいいですよね。とりあえず復帰して無理そうだったら職場を変えることを考えてみます!ありがとうございます!

• 11月18日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

旦那さんは通勤大丈夫なんですか?

• 10月3日