※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、バンボに座らせてもじっとせず、食事が進まない悩みがあります。テレビを見せることもあるが、口の周りが汚れるし、集中してくれないので困っています。この時期の赤ちゃんはこんなものでしょうか?

生後7ヶ月、離乳食が二回になりました。

食べる時にバンボに座らせているのですが、全然じっとしていなくてバンボから脱出しようとしたりおもちゃに気を取られたりでなかなか食事が進みません😂

テレビを見せていると動かないので、あんまりひどい時はテレビつけちゃいます。。(よくないですよね…??)

ごはんに集中してくれないし口のまわりはべちゃべちゃだし…

この時期はこんなもんなのでしょうか…??

おいしくないのかな😂😂

コメント

きのこ🍄

わかります🤣
最近やっと食べる時ちゃんと座ってくれることが増えました🤣
相変わらず口の周りはベチャベチャ、手も服も汚れます🤣

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!べちゃべちゃになりますよねーーー!!
    しかもべちゃべちゃの手で目とか髪とか触ろうとするので思わず叫んでしまいます…笑

• 11月19日

私も椅子に座らせてましたがやっぱり暴れますね😂
しょうがないので膝に座らせて両手がっちりガードして食べさせてます💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!やっぱり膝のほうが固定できていいですよね🤣私も暴れて仕方なくなると膝でがっちりホールドします!!

• 11月19日

私も同じことで悩んでます。うちは、テーブルと椅子が一体化したものなので、ベルトもあるのに、なぜか、後ろ向きに座ったり、シート部分に立っちゃったり、、
集中は難しいです。
途中で飽きちゃって、好きなもの以外は、食べなくなります。
途中、おっぱい挟んで食べたり、泣いたり、なかなかな日々です

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!集中は難しいですよね。。ふと目に入ったおもちゃに気を取られてバンボから脱出しようとしたりなんてしょっちゅうです。。私もなかなか一進一退な毎日です💦いつになったらちゃんと座ってくれるのか。。

• 11月19日
まー

じっとしてないですよね💦ガサガサするので、立って抱っこしながらあげる時もあります。ダラダラ上げずに、ぐずったり遊び出したら終わりにします。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!なるほどー!ぐずったらもうやめちゃうのもアリですね🧐うちは何とか宥めてまたあげたりしていますが、結果として泣いちゃって食べなくなるという… ほんと難しいですね💦

• 11月19日
Y⠒̫⃝♡*

同じ感じですよ😭
我が家は3女が保育所に行って無いので、離乳食の時はいつも鬼滅の刃かアンパンマンが入ってます😂
最近、離乳食の進みが悪くすぐに出たがって食べてるより泣いてる感じでしたが、BFのコンソメや和風だしの素で食べるようになってくれました😄✌️

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!やっぱり味があるとおいしくて食べてくれるのかもしれないですね!無味とか素材の味ばかりだと赤ちゃんも飽きちゃうのかなー… 我が家はいつもだいたい同じ食材ばかりで、赤ちゃんも刺激がないのかも?!

• 11月19日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

我が家も野菜煮たスープだったりほぼ素材の味でした😅
    保健師さんとLINEして、返信できたのが👇の文章です😊
    さて、原因で考えられるのは、今時期によくある中だるみか、お腹があまりすいていないためかかと思いますが、どうですか?
    味覚がついてきて、味の物足りなさを感じるようになったのであれば、おかゆやおかずに醤油を1滴か塩を一振りしてみるなど試してみてはどうでしょうか?
    と来ましたが、調味料よりBF試してからだと思い食べてくれるようになりましたが、BFがダメになったら調味料かな?って思ってます😅

• 11月19日
  • なるみ

なるみ

わぁー教えていただいてありがとうございます!お醤油とかごく僅かならもうあげてもいいんですね!BFはどれがいいのかイマイチよくわからなくてまだあげたことないので… 色々試してみようと思います😄

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

ベビービョルンの椅子、抜け出せなくていいですよ👌💞上の子の時から使っているのですが、立ち上がったり抜け出したり出来ない設計になっているので食べさせやすいです☺️

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!椅子、調べてみます!!抜け出せないのは素晴らしいですね!一度コツを覚えると、バンボは上手に脱出できるようになりました🤣🤣

• 11月19日
よっちゃん

同じです!🙋‍♀️
バンボから脱出したくて反り返ります。笑

オモチャに夢中で口を開けなかったり、手をワイパーのようにブンブンして、スプーンやお茶碗をひっくり返したり、、、日々ママの修行のようです💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!全く同じですね!手をブンブン、うちもやります!!スプーンをつかんで投げたり、もう暴れん坊全開です。。ほんと日々修行ですね。。たまにどっと疲れます😂

• 11月19日