※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フォローアップミルクの必要性や基準がわからず、娘の食事や体重を教えてください。フォローアップミルクが必要かどうかは判断できません。

フォローアップミルクについてです👶🏻

全然無知でよくわからないので質問させてください

フォローアップミルクは飲ませないといけないのでしょうか?
何の為に飲ませるものなのでしょうか???😳

今娘は3回食で結構食べている方で
おやつは午前中と午後あげています!

あげない時もあります

ミルクは1日1回の寝る前のみです

本日いつも使っている粉ミルクが無くなったので
今日はお風呂あがりに麦茶を飲んで今は寝ています

娘の今の体重は
7.1〜7.3キロを行ったり来たりしている感じです
たまに7.5キロの時もあります!

測り方は家の体重計に私がまず乗ってその後娘を抱えて乗って引いた数でいつも計測しています笑
お互い服着たままの時もあれば全裸で計測する時もあります!

お出かけした際は必ず体重測っています

あまりちゃんとした数字ではないのかもしれませんが大体体重はそんな感じです

この場合フォローアップミルクは必要ですか???🤔
フォローアップミルクにする基準?みたいなのがいまいちわからなく😢

コメント

2児ママ

私個人の意見は
少し早いけど
卒ミでいいのでは?と思いますよ
うちの子も11ヶ月で卒ミしています。

フォロミは離乳食では摂取されにくいと言われている
鉄分が豊富に含まれていて
栄養を補助してくれる飲み物って感じです

なので離乳食をよく食べて
おやつも食べているなら
問題ないように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません書き忘れがあり、
    体重増加の件なのですが
    今は曲線のギリギリ上らへんで
    8ヶ月検診からグラフが平行になっていてこのまま行けば曲線から外れてしまうのですが
    その場合でもフォローアップミルクはいらないでしょうか??
    離乳食の量を増やす感じでいいのですかね??😳

• 11月18日
  • 2児ママ

2児ママ

離乳食の量を増やして食べてくれるなら
    それでいいと思います!

おやつもバナナやパンなど
    炭水化物寄りにするといいと言われましたよ!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹持ちがいいように炭水化物寄りのメニューを出しているのですがおやつにも取り入れてみたいと思います😳✨

• 11月18日
たいマー

3食、月齢に合った量を食べているかということです。
月齢の標準、身長体重にそって成長いるのであれば離乳つまりミルク離れをさせるために栄養が少し劣るフォロミーアップミルクにシフトして量を減らして行って終わらせるのが理想です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません書き忘れがあり補足に書かせてもらいました。
    読んで頂きまた意見を聞いてください🥺

• 11月18日
  • たいマー

たいマー

であれば一歳まで離乳食食べたいだけ食べさせてそのあとミルクを欲しがれば飲ませて、一歳過ぎたら離乳食のあとフォロミーが良いと思います!

• 11月19日
ママ

3食しっかり食べれるならミルクをやめてフォロミにするかそのまま卒ミでもいい!と小児科で言われましたが、小児科と保育士さんに出来れば一歳半まではフォロミを飲ませた方が鉄不足にはなりにくいからおすすめする、といわれて飲ませてますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません書き忘れがあり補足に書かせてもらいました
    読んで頂きまた意見を聞かせてください🥺

• 11月18日
ねこ

フォローアップミルクは栄養の補足のようなものと認識してます。離乳食もバランスよく、よく食べれているようなら無理に取り入れる必要は無いかと思います。食事では取り切れない栄養分を補足するものだと思うので、私は上の子が10ヶ月で断乳した際、飲み物としておやつの時や食後に補食として与えてました。
鉄分やカルシウムの入ったクッキーやおせんべいと同じ感覚じゃないですかね?もっと色々栄養素入ってますが…
缶タイプは使い切る自信もなかったので、スティックタイプのものを3箱ほど使用しました。パンケーキの牛乳代わりに使ったりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

なるほどです。
    よく離乳食を食べるようなら、少しずつご飯の量を増やして様子見ながらがいいかもですね!ミルクはカロリーあるので、体重は増えるとは思いますが、離乳する時期にミルク増やすのもうーん…って感じですよね😅うちの下の子もまだ2回食ですがどんどん欲しがり、追加であげる割には体重はそこまで極端には増えないので、本当に必要で離乳食欲しがってるのかな?と思うこともあります😊💦
    フォローアップミルクは体重とかというより栄養素の補足のイメージでしたが、バランスよく栄養を取り込むという点では使ってみてもいいかと思います!

• 11月18日
りんご

フォロミは離乳食では補えない鉄分とかが含まれてます❗️(普通のミルクには入ってません)
1歳前後くらいから鉄分不足するのは良くないと聞いて、10ヶ月頃に切り替えました😊

フォロミは安いのでちょうど良かったです😂😂

1歳3ヶ月頃まで飲んでて、その後は牛乳にしました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月18日
  • りんご

りんご

読ませていただきました☺️

うちも小柄で食べても食べてもなかなか体重が増えませんでしたが、ミルク自体はいずれ卒業するのでミルクで体重を増やすことはしない方が良いです。

食べるだけ食べるなら、離乳食の量を増やしてあげると良いと思いますよ😍

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んで頂きありがとうございます🥺💕

ミルクで増やす考えはダメなんですね!
    明日から離乳食の量もうちょっと増やして様子見たいと思います☺️💕

• 11月18日
(^o^)

他の方も仰るように、離乳食だけでは不足しがちな鉄分など補充してくれます!あげて害はないので、心配なら飲ませてあげたらいいかなと思います😌
小柄なのは家系に小柄な方がいらっしゃれば単なる遺伝でしょうし、そうでなくとも娘さんなりに増えていて、小児科からも指摘ないなら個性かなとも思います🤔
身長も横ばいになってきたらさすがにマズイかもですが、体重だけなら細めの子とかかもしれませんし😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    身長も横ばいだったらまずいんですね!
    進捗はちゃんと伸びてて曲線ど真ん中ぐらいなので安心しました✨
    明日か量増やして余裕見てみたいと思います☺️💕

• 11月18日