※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
ココロ・悩み

息子がまだたくさん話せないことで悩んでいます。同い年の子供たちが多く話せるのを見て焦りを感じています。園に入れていないことや親の対応が原因か考えすぎてしまいます。他に同じような経験をした方はいますか?

私の息子は2歳4ヶ月。
公園に遊びに行くと同い年くらいの子供たちが多く
たくさん言葉を話せてる子が多くて少し焦ってます。
まだたくさんは話せない息子、、、
園に入れてないから?
親がたくさん話しかけてあげれてないから?
理由を考えると色々考えすぎて辛くなります。
親には、全く話せてないわけじゃないからもう少し
見守ってあげよう!って励まして貰えました。

似たような思いのかたいますか?

コメント

うちの長男も言葉がすごく
少なくて心配しましたが
今なんて
うるさいくらい喋りますし
反抗期です😂😂

• かーこ

かーこ

いつ頃に会話ができたりしましたかぁー?
    息子とは、その分意思疎通が完璧です🤗
    うるさくなるほど早く話して欲しいなって思っちゃいます😅😅

• 11月18日

退会ユーザー

幼稚園行ってからですかねー🤔

• 11月18日
  • かーこ

かーこ

やっぱり同級生が居る幼稚園などは、刺激になるんですね〜🙆‍♀️
    来年から預けようか悩んでます。

• 11月18日
ゆか

うちも遅いです💦
一歳半で単語0だったので、自分から挨拶したり二語文喋れるようになっただけでもすごいなぁ✨ゆっくりでいいよ~と思うようになりました😅
ひとつひとつ言えるようになるたびに、これ言えるの??すごい!あんなに喋らなかったのに~と感動してる親バカです😂

周りと比べると上ばかり見てしまうので、少し前のお子さんと比べてみるとぐんっと成長してるのがわかりやすいかな~と😊
女の子なので一歳半でペラペラしゃべってる子もいて、なんの差だろう💦とは思いました😅

• かーこ

かーこ

わかります。親バカになりますよね!、ほんの少しでも言葉を発してくれると😭♥️♥️

比べるのがダメなんだとわかっていたんですが、なぜか一時期周りにも遅いね〜。とか言われてた時があって焦っちゃってましたです。女の子はほんとに早いですよね🤦‍♀️

• 11月23日
あいら

長男は2歳過ぎても単語数個でした😊
が、託児所に通いだし3ヶ月後から一気にしゃべりだし、すぐ2語文すぐ3語文でした❤️いまはず~っとしゃべてます😂

• かーこ

かーこ

最近少しづつ単語が増えてきています!
    やはり、託児所や園にいれると同学年の刺激がらもらえると成長も早いですよね〜😭♥️♥️

• 11月23日
mi-na

息子も同じく2歳4ヶ月です。
保育園に1歳から通っていますが、言葉はとーーーーっても遅いです。
ここ2歳3ヶ月ぐらいからようやく言葉が聞き取れるぐらいになってきて、ここ1〜2週間で2語文が出始めたばかりです。

私も保育園に通ってるのに、なんで遅いんだろう、、と保育園の他の子たちと比べて、とても焦ってしまっていました。
なので、状況は違いますがかーこさんの気持ち、すごくわかります。

保育園や幼稚園に通っていても通っていなくても、その子の言葉の面白さに気付くタイミングとか、頭の中にある点と点が線になる瞬間とか、色々違うのかなぁと思うようになりました。

ゆかさんがおっしゃってる通り、「その子の少し前より一つでもできるようになっていれば問題ない」と小児科の先生も言っていたので、気長に『言葉の爆発期』を待つことにします😊

• かーこ

かーこ

同じ気持ちのママさん居て本当にありがたくおもいます🙏🙏🙏
    親が焦っても子供に悪いですよね…
    気長に待とうと思いました。
    意思疎通ができているだけ、ありがたいと思って言葉は待ってみます❣️

本当に有難うございます!心強く思いますした!

• 11月23日