※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal
ココロ・悩み

実家での里帰り中、赤ちゃんの出産が近づく中、家族の期待やプレッシャーを感じている。ストレスで無気力になり、外出や親戚の予定に不安を感じている。赤ちゃんの安全を考え、早く家族と会いたいと思っている。

他に吐き出すところがないのでこちらで吐き出させて下さい。すみません。

只今39週4日目で実家に里帰りしています。実母実父ともに孫の出産を楽しみにしてくれていますが、ここ最近その楽しみがどうも私にとってプレッシャーに感じてしまいます。
実家にいることがストレスになっていて、前まで読書や散歩を毎日していたのに最近何もする気がおきず無気力です。
気分転換に散歩にいくか?と両親は誘ってくれるのですが、1人でいることが一番の気分転換なので最近は断ってます。

8月のお盆休みに親戚が実家にくるのですが、その後赤ちゃんも連れて近くに外食しに行こうなんて勝手に話を進めています。産後1ヶ月も満たない赤ちゃんをあまり外に出したくないのが本音です。近場とはいえ免疫のない赤ちゃんを連れて外食?授乳だってあるしオムツ換えだってあるし。それを話しても「大丈夫大丈夫」なんて。大丈夫かどうかは私に判断させてよという感じです。そもそもまだ産まれてもないのに何が「大丈夫大丈夫」なのでしょうか。様子を見させてほしいです。

先週で子宮口1センチ、お腹の張りとオリモノはありますが、その他出産の前兆はなく、無気力で1日ぼーっとするかゴロゴロしてます。早く旦那さんと子どもに会いたいです。そして世話になっててこんな事言うのも申し訳ないんですが、早く実家を出たいです。(;_;)

コメント

かあ

予定日も近いですし、お気持ちよく分かります!!!私も里帰り中です。
初孫を楽しみにしてくれていて、出産•育児に必要な物は全部お金出してくれて、炊事•洗濯もしてくれて、検診も送迎してくれて、文句を言ってはいけない環境なんですが、プレッシャーになることもありました。
きっと今までの私なら大声出してケンカして…だったと思うんですが、ここ二週間程はほぼ無言。それはそれで心配され、ストレスになり、アパート帰りたいと思ってしまいました。
私の場合、両親や環境のプレッシャーもありますが、一番は旦那に会えないことが原因だったと思います。
あと少し、生まれたらまた環境は大きく変わる!と思ってます。母には柔らかく、プレッシャーになると相談がてら言いました。長々とコメントしてしまいましたが、お互いストレスなく出産に挑みましょう!
同じようなお気持ちの方がいらっしゃって、私だけじゃないんだ…と、私はホッとしました。

• hal

hal

コメントありがとうございます!
    私も同じような気持ちの方がいると思うとホッとしました(^^)そうなんですよね、干渉されすぎるのも嫌なんです。旦那さんの存在は本当に大きいですよね>_<
    そうですね!泣いても笑っても出産までもう少し、がんばりましょうね(^^)
    ありがとうございます✨

• 7月27日
  • かあ

かあ

グッドアンサー
    ありがとうございます^ ^

• 7月27日
akiyomaru

お産は赤ちゃんとお母さんが主役です!
お母さんが納得できることを選択していいとおもいます!
自信持って、自分中心に過ごしてください(o^^o)

• hal

hal

自信持って自分中心ですね、出産前に心強いお言葉頂きました✨
    ありがとうございます✨

• 7月27日
まいぼーる

わかります✨
かなりおせっかいな両親のようですがどこの親もそうですよ‼あーだこーだいってきます😅私もかなりのストレスでした❗始めてのお産でしたら産後直ぐ外出なんて気持ちもついていかないでしょう。そんな事😂😋ってるはずなのに追い討ちかけてきます😱ホルモンの影響でさらにイライラしますよ😅

• hal

hal

両親てそうゆうもんなのですねT_Tそうなんです。初めてのことで気も張ってるのにこちらの気持ちも少し考えてもらいたいものですね。この気持ちをわかってくれる方がいるとホッとします✨
    ありがとうございます✨

• 7月27日
ぽん

お孫さんの誕生が嬉しくてつい気持ちが大きくなってしまっているのですね。
ご両親もプレッシャーをかけるために言っているわけではないと思います。
alice Yさんの今の不安や気持ちも十分分かりますが。
ご両親もそれは分かっていらっしゃると思いますよ。
ただうまく伝えられないだけというか、不器用でいらっしゃるのか。
私にはそのように感じられました。
外食の件はもう少し冷静に考えていただきたいですが…

とにかく今はなるべく穏やかに出産の時を迎えていただきたいです。
もう少しで赤ちゃんに会えますね。
無事に産まれますよう願っています。
がんばってくださいね😌

• hal

hal

そうですね、初孫ってゆうのもあるので両親の気持ちが大きくなるのも理解しなければいけないですね>_<
    はい、がんばります(^^)
    お優しいお言葉ありがとうございます✨

• 7月27日
ゆーこりん1120

おはようございます(*^^*)
わたしも里帰り中で祖母、父の発言等ストレスでプレッシャーです(´・_・`)母は無関心というか何も言いません。
早く帰りたいですよねー!
里帰り中の家事が嫌で嫌で(ー ー;)
自宅で過ごす方がストレスもたまらず済んだかなと後悔してます(´・_・`)
外食はさすがに辞めておくべきですよね(^_^;)最近ヘルパンギーナ?でしたか小さなお子さんの夏風邪みたいなものもはやっていますし、そういうのを上手く使ってやんわりお断りしてみてはどうでしょう?(´・_・`)夏風邪ひいて一番辛いのは孫だよ!的な感じで‼︎

• hal

hal

おはようございます(^^)コメントありがとうございます!
    やはり楽しみな気持ちが私達にとっては裏目に出てしまうんですねT_Tもしかしたらお母様はわかってらっしゃるのかもしれないですね!ヘルパンギーナは初めて聞きました>_<そうですね、上手いこと断るようにします!赤ちゃんが大事です✨
    ありがとうございます✨

• 7月28日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

そうですね(^_^;)割と母はサバサバ系なんで分かってて言わへんだけかもですね(*^^*)
    赤ちゃん大事ですよ(≧∇≦)
    お盆のシーズンやとお客さんも多いし対応ちょっと面倒くさいですよね(^_^;)

• 7月28日
  • hal

hal

やっぱりそうですよね!初めてということもあるので気が気じゃなくなると思います>_<サバサバされてるくらいがこちらとしてはちょうどいいですね(^^)✨いざという時は頼りにさせてもらうのでドーンと構えてもらってる方が安心します(^^)

• 7月28日