※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。2回食にする際、食事の間隔やタイミングについて疑問があります。朝と夕方だけでなく、昼間も支援センターに行きたいので、食事のタイミングについて悩んでいます。

離乳食について。2回食にしようと思うのですが育児書を見ると一回目から3、4時間あけると書いてありました。それ通りなら10時にあげたら次は2時頃にあげたほうがいいんですか?10時、夕方6時の朝晩じゃだめなんですか?昼間は出来るだけ支援センターなどに出掛けたいので3回食始まるまでは朝晩がいいのですが、育児書にはなぜ3、4時間後と書いてあるんでしょうか(^_^;)

コメント

deleted user

私も最近二回食にしましたが朝と晩にあげてますよ!

育児書通りじゃなくていいと思いますよ(*´﹀`*)
私なんか朝の離乳食がお昼頃にあげるときありますし( ˙꒳​˙ )

  • ウニッコ

    ウニッコ

    ですよね!理由が何でなのか気になりましたが、気にしない事にします(^-^)/

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分胃の負担になるので最低でも一回あげたら次は3.4時間空けてくださいっていうことだと思いますよ!

    • 7月27日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    なるほど!きっと最低でもってことですね。ありがとうございます(*^_^*)

    • 7月27日
夏の風

2回食の時は10時頃と、17時前後にあげてました😄
そんなに気にせずに自分のペースで大丈夫だと思いますよ😉

  • ウニッコ

    ウニッコ

    ですよね!理由が気になりましたが、自分のペースで行きます(*^_^*)

    • 7月27日
タマクロ

私は、一回食8時、二回食は
12時に食べさせています(*^^*)
8時は朝ごはん、12時は、
昼ごはんという時間だよ!と
分かってもらう為にこの時間に
しています。3回食になったら
夜ご飯と分かってもらう為に
6時頃に食べさすつもりです。
育児書に3~4時間食事の間隔
を空けるように書いてあるのは
消化の為ですね( *˙0˙*)♪
私は、8時に離乳食を食べさせ
月2回ある子育て支援の絵本の
読み聞かせ11時~のに行って
います(*´˘`*)
12時に離乳食を食べて、大体
2時頃からお昼寝で、起きて
から、児童館に遊びに連れて
行ってます🎵

  • ウニッコ

    ウニッコ

    詳しくありがとうございます(*^_^*)
    参考にさせてもらいます(^-^)
    11時に読み聞かせ行ってすぐ帰ってきて12時に離乳食なのですか?
    あと、朝起きたらすぐに朝の離乳食って感じですか??(^o^)

    • 7月29日
  • タマクロ

    タマクロ

    そうですね。絵本の読み聞かせ
    一時間もあったりはしないので
    終わったら来られてるママさんと
    少しお話して、帰ったら離乳食
    食べさせてます(*´∀`*)
    フリージングしてるので電子レンジで
    解凍するだけなので楽です。
    娘は6時や7時代に起きます。

    • 7月29日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    そうなんですね(*^_^*)

    6、7時台におきて、8時に朝ごはんだと起きてからすぐ授乳ではなくしばらく遊ばせておく感じですよね?

    • 7月29日
  • タマクロ

    タマクロ

    起きたら一人遊びしています。
    5時代や6時ぐらいに起きる
    時があり授乳したら、寝てます
    (笑)起きたら一人で遊んで
    8時に離乳食食べてます。
    5時代や6時、7時の時に
    起きて授乳しても、寝起きで
    あまり飲みません(^o^;)
    起きてからしばらく遊んで
    覚醒してきた8時には、離乳食
    パクパク食べます(*´艸`*)

    • 7月29日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    7時に授乳しても8時に離乳食ちゃんと食べてくれるんですね(*^_^*)
    ウチも時間ちゃんと決めたいので試してみます!
    一人遊びありがたいですね(^-^)/
    うちの子は一人遊びがまだ下手っぴなので早く上手になってもらいたいです…σ(^_^;)

    • 7月29日