※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
お仕事

パート先で雇用保険証提出時に、以前の短期勤務が発覚。職歴詐称か悩んでいます。入社前に説明べきですか?要相談です。

このたびパートの面接で採用をいただきました!

こちらのパート面接を受ける際にハローワークの方に履歴書の書き方を相談したところ、3ヶ月未満くらいのものは書かなくても良いとアドバイスを受けました💦

5年ほど前に2ヶ月弱働いて妊娠で切迫になったため電話でのやりとりのみで退職した職場があり、そちらを履歴書には書きませんでした。

しかし今回のパート先で雇用保険者証を提出しなければならず、ハローワークに再発行しに行ったところ、そちらの会社でも雇用保険に加入していたようで、証書にしっかりと書かれていました。
その会社はかなり緩い会社で、フルタイムのパートだったのですが年金なども最初は引かれず、こちらからお願いして手続きを取ってもらったりしていたので、正直証書をもらうまで雇用保険に入っていたかもハッキリ分かりませんでした…。

出産後は雇用保険に加入しないアルバイトをしていたこともあり、証書も5年ぶりに見た感じです😵💦

これって職歴詐称になりますよね⤵️⤵️
どう職場に説明していいのか分からず質問を投稿しました😢
入社日までまだ日があるのでその前に職場に伺って確認するべきか…入社日に確認するべきか…その際はなんて伝えたらいいのか😭
相談に乗っていただきたいです😭

コメント

ココア

パートなら別にそこまで気にする必要ないと思いますよ、
相手方も職歴で確認するのって、前の職歴でどんな特技的な物がありそうか、とかどんな事が得意そうか、的な事だと思うので2ヶ月の職歴見た所で参考にもなりませんしね(だからハローワークの方もそう言ったんだと思います)😅
保険等の関係で前職の事言わなければならない等あるなら、ありのまま伝えれば良いと思います、(ハローワークの方にも言われたし2ヶ月しか働いてない前職は履歴書には記載しませんでした的に)

• ちょこぱい

ちょこぱい

お返事ありがとうございます😭

こんな事になるならちゃんと自分でも調べればよかった…と後悔です😫
    提出する際にこちらから確認すれべきかそのまま提出して聞かれたらありのままを話すか迷います💦

話し下手なのでわざわざ伝えるとしどろもどろになって、隠してたの?と思われそうで🤣💦

• 11月19日