※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

妊娠中の女性が仕事で悩んでいます。上司からのプレッシャーや理解不足に悩んでおり、マタニティハラスメントかどうか不安です。意見を求めています。

現在17週目の初マタ
出産は4月後半予定

仕事は証券会社で営業職についてる27歳です。
日中の殆どはデスクワークで夕方からは外回りです。
通常よりもノルマは減らして頂きてますが、ほぼ変わらず。

安定期に入っても、つい先日お腹の激痛と微量の出血があり緊急入院したばかりです。それ以外にも甲状腺で引っかかり、食べづわりが続いており万全の体調とは言えません。

上司は女性で、お子さんはおらず流産を経験。
体調については気にかけてくれますが、こっちとしてもあまり迷惑はかけれないと強がって発言してしまいます。
上司は安定期に入れば痛みなんて消えると言っています。

しかし安定期に入っても、会社に出社したあとお腹が張ってしまい、痛かったり、気持ち悪かったりとたまにトイレで休んでいることが多々あります。

以前産婦人科の先生からは仕事量を減らしてもらってねと言われていましたが、上司としてはノルマを少し減らしておりそれ以上は減らせないような言い方。
先ほど書きましたが、つい先日も入院している為、産休とは別に早めに休業しようかと上司へ相談しました。
(1月からの休業予定です。)
他の企業も一緒だと思いますが、ノルマ・予算は当たり前だと思いますが、上司からは残っている予算を残したまま休みに入る気なのか言われました。
自分に課せられているノルマなので、自分でやることは百も承知です…が、妊娠して通常通りではない事、あと1ヶ月半で半年分のノルマ達成しろと遠回しに言われています。
仕事量は半端じゃありません。
これはマタハラなのでしょうか。それとも私の甘えでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

コメント

ままり

身体もしんどい中、仕事で追い詰められると余計につらいですね💦

どう考えても上司の配慮不足だと思います。妊娠中は急遽休んだりすることは十分想定されますし、働けていても体調お構いなしに妊娠前と同様のパフォーマンスを出せと強要することはマタハラではないでしょうか。

お仕事も大事に勤めてこられたなら難しい判断とは思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、無理する必要はないと思います。

上司の理解が得られないなら、医師に書面にしてもらうなりして、強がらずにご自身の状況をお伝えしたほうが良いかなと思います

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます!
    やはりマタハラに当てはまりますよね…

ここで無理して、赤ちゃんに何かあっては不安ですので、
    ご回答いただいたように、医師に相談して書面に起こしてもらおうかなと思います。

• 11月18日
なぎまま

入院するほど体にふたんがあるようであれば、母子健康管理カードを書いてもらって早めにお休みに入るのはいかがでしょうか⁉️

仕事も大切ですし、自分に課せられたノルマをこなすのも大事ですが、赤ちゃんが元気に生まれてくるのが何よりだと思うので、体が辛いのであれば休むのも必要だと思います‼️

私としては仕事はまた復帰したあと頑張ればいいと思います✨

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます。

そうですね!今はお腹の子のことを1番に考えたほうが良い時期ですよね…!!
    医師に相談し書いてもらおうと思います。

• 11月18日
  • なぎまま

なぎまま

仕事はいくら自分にノルマがあっても、最悪別の人に変わってもらうことができますが、赤ちゃんを育てていけるのはyukaさんしかいないので☺️

ストレスからも解放されてこのままお腹で元気に育てて生まれてきますように✨

• 11月18日
  • とうふ

とうふ

そうですよね‼︎

ストレスからも解放されて、自分も安心してお腹の子が育てられるようにしたいと思います♪

• 11月19日

産院で母性健康管理指導事項連絡カードを書いて貰うのはどうですか?私も妊娠中、切迫気味になっていたり立ち仕事だったので先生に上司に言いにくいなら書こうか?と聞かれました。私は書いて貰わず職場に減らして貰えるよう言えましたが、yuyaさんの上司は厳しい事言ってると思うので産院でお願いした方がいいと思います。
安定期に入ればお腹の痛みがなくなるなどはその妊婦さんによって全然違うので無理しないで下さい。無理すれば早く赤ちゃん産まれてきちゃう可能性もありますよ😢お腹の赤ちゃんを守れるのは母親しかいません。

• とうふ

とうふ

上司に私の言葉で伝えても、変わらない気がするので、皆さんの意見を聞き、先生に書いて頂くことが1番イイかなと思いました!
    体調などは妊婦さん人それぞれですよね😥
    後から後悔するのも嫌なので、赤ちゃんを守れる行動を取ろうと思います。

• 11月18日
🌟

えぇ〜それは辛いですね…。
ノルマなどない、看護師なのでそのような大変さはわかりませんが、一番角が立たないのは医師からの診断書書いて休むことかなぁと思いました…。

• とうふ

とうふ

私からの言葉だと説得力もないかなと思うので、皆さんのご意見を聞き先生に書いて頂こうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

マタハラの様に聞こえます😭
私は銀行で営業職をしています。自分に課せられたノルマもあり、担当のお客様への対応もあり、と妊娠が発覚した当初は休める環境でもなく、つわりで頻繁にトイレに篭っていても休みたいと言って良いものなのかしばらく悩んでいました。

私も迷惑はかけられないし、我慢すれば動けないわけではないと強がって仕事を引き受けていましたが、何かあった時のためにと、母健カードを産婦人科で書いてもらいいつも持っておく様にしていました。無理を続けていくうちに、お客様と話してる最中に吐き気が我慢できずトイレに駆け込む様になりました。
私の職場の上司は優しく配慮してくれる上司だったというのもありますが、自分に限界を感じ、母健カードを見せると「体調の悪さ、辛さは分かってあげたくても本人でないとどうしても分かってあげられないものだから、言ってもらえて良かった。ノルマや担当のお客様はどーなるの?同僚の仕事が増えて申し訳ないと思うかもしれないけど今1番大切にしなきゃいけないのはお腹の命だから!初めは休み取りづらく思うかもしれないけど、無理をするんじゃなくて赤ちゃんのことを1番に考えられる人になって欲しい!仕事やお客様は大丈夫だから明日から休んで!」と産休前にお休みを頂けることになりました。妊婦さんは子供を元気に育てることが仕事だと思います。早めの休業を聞き入れてくれない上司に話すのは勇気のいるきついことだと思いますが、強がってしまうと辛さが伝わらずに、頑張れば出来るんでしょ?と良い様に捉えられてしまいそうな気がします。

コロナの不安もあり、体調も辛い中で話し合いをすることはすごく体力を使うと思いますが、終わってしまったらあっという間です。
母健カードは妊婦の強みです!大変かと思いますが頑張ってください。長々とすみません!

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます♪
    ノルマやお客様への対応など結構気を遣わないといけないので、ストレスもかかりますよね…😭‼️

母健カードは皆さんのご意見を聞き使えると思いました!
    本当にありがとうございます♪

• 11月21日
みーママ

証券会社のノルマや縦社会は厳しいですよね😱
私も母が証券会社勤めをしていて、お昼ご飯も5分で終わらせてって言われていたと聞いたことがあります。
今はお腹の命が1番大事なので、私も診断書を提出したほうがいいと思います!!
妊娠中の不調や不安は人それぞれで、1番怖さや心配を味わうのは自分ですもんね😭
今までとてもお仕事頑張ってきたyukaさんへの理解がもう少し欲しいですね😢
今は赤ちゃんと自分のことを守ってできるだけストレスを減らしてくださいね💓

• とうふ

とうふ

お昼ご飯もほぼ無いのに等しいですね😅自分のデスクで食べて電話きたら対応しないといけないので、お母様の言う通りきっちり昼食の時間も取れないです。

私しかお腹の赤ちゃんは守れませんもんね!!ストレスも減らせるように先生に書いて頂こうと思います✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同じ時期の出産で同じような状況のためコメントさせていただきました!

私も仕事を続けていますが、うちの会社も妊婦には優しくない会社です(笑)
コロナが不安ですがリモートワークも許してもらえず、不安な気持ちになることもあります。。

ちなみに私も甲状腺の病気を患ったことが過去ありますが、赤ちゃんは無事に成長してくれていますよ‼︎
色々検査引っかかると不安かと思いますが、適切な処置をしてもらえれば治りますので安心してください☺️

まとまりのない文章ですが、
マタニティ関係なく、他人は思ったほど気にかけないので自分でコントロールやアピールすることが大切だと最近思ってます‼︎
お仕事辛いようでしたら、サボれるところはサボる、それが難しければ診断書をいただくことをおすすめします。
自分のことは自分が1番よく分かりますし、自分しか守れません!
一緒に頑張りましょう😄✨

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます!
    妊婦に初めてなって、妊婦に優しく無い社会だと実感ました😅中には素晴らしい企業もあると思いますが。

検査で色々引っかかってしまったので、とても不安でした!赤ちゃん元気に育ってくれて安心しますね♪

そうですね!もっとアピールし、先生に次回診断書など書いて頂く予定です😉
    お互い頑張りましょう!

• 11月21日