※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

息子の友達の女の子が困っています。女の子のママと関わりたくないけど、女の子の様子が心配。どうすればいいでしょうか?

どこへ相談したらいいか悩みます✗✗

息子の仲良しの女の子がずっと「ママが怒る」と言って、「家には帰りたくないから遊ぼう」と遊び終わってもずっと手をギュッとして息子を離しません。

「家に連れて来てもいい?」と息子に何度も言われたのですが、女の子のママとはソリが合わないので正直に言うとその女の子と関わってもほしくないのですが、理由があって駄目と伝えてます。けれどもう数カ月、女の子のママ嫌いが続き、息子にもイライラ(発言)をぶつけてきて、この状態をどうにかしたいと思ってます😥

女の子のママとは直接関わりたくないので、担任に相談するか、共通のママ友へ相談するかしか思いつかず、どっちも気が重くて何も行動せずにいたのですが、泣き喚きながら抵抗する女の子を姿を見てて、本当に大丈夫なのか(余計なお世話かも知れませんが)心配します。ストレスを息子に八つ当たりしてる節もあるので、息子も女の子と遊んだあと心配したり暗い顔してます😥

家が嫌い!帰りたくない!の園児は珍しい事ではないと思います。このまま我慢しなきゃならないでしょうか😥

コメント

はるまま

ママ友は辞めた方がいいかと…話した内容が捻れて相手に伝わる可能性もあるし
担任にそれとなくこういう発言が多くてって相談するのが1番です。

息子君も上手いことその子と距離置かないとしんどくなりそうですね…

• はなまる子

はなまる子

親しくしてるママ友なら家庭の事情とか少しは理由を知ってるかな?と思って親しくない私が気を遣う事もないのですが、息子への態度も多目にみようと思ったり、すでに息子への態度が目に余るので担任から(女の子は)注意を受けてます😥

• 11月18日
  • はなまる子

はなまる子

文章が雑ですみません!
    もう少しの期間、我慢したほうがよいかもですね🙄💦

• 11月18日
  • はるまま

はるまま

うーん、私は相手の家庭環境知ったからと言って
    正直行動出来ない部分があるからノータッチの方がいいと思います
    そのママ友に事情説明して聞いてって
    ママ友が向こうに口すべらせたらなにこそ言われるか分からないですし…💦
    担任にそれとなく女の子と息子の距離を置くようにして欲しいとお願いしたりした方がいいと思います。

息子君が遊ぶときって
    その子も含めて他の子達とって感じですかね?💦

• 11月18日
  • はなまる子

はなまる子

私も、うーんと悩んで拉致開かずなんです😆👍
    もう数カ月くらい見ないフリして、なあなあで対応してます💦

始めは数名で遊んでいても二人きりになることが多いので、その前に帰ることを心掛けてます💦

• 11月18日
みかん

うちの娘はまだ幼稚園とか行ってないので、それくらいの年齢の園児さん事情がわからないのですが、、、
そこまでママ嫌いなのって珍しいことではないんですか?😲
虐待とかではないですよね…?💦

息子さんを掴んで帰りたくないとその子が言ってる時は、その子のママさんは近くにいないんでしょうか?

• はなまる子

はなまる子

ママ嫌いorパパ嫌いなど意思表示がハッキリしてくるので、周りの園児でも目にすることはよくあります🥺💧

一緒に遊んでる時はいつも子供そっちのけなので居ないのですが、帰る時間になったら側にきます🖐

• 11月18日
みっきー

遊び足りないという理由ならまだしも、明らかに家庭環境が悪くて幼稚園児で家が嫌い!帰りたくない!って言っているのであれば十分珍しい事だと思います😫

• はなまる子

はなまる子

幼稚園(短時間)なので遊び足りないのはあるかなと思います。私は親しくないので家庭環境については分からないのですが、町中で親子でイヤイヤバトルしてたのを見た人もいて、大変なのは知っています。

女の子はママの悪口を幼稚園でよく言ってるらしいので、子供達を通じてどこかの保護者達の耳にも入ってるかもしれません。私も息子から聞いてるし女の子からも聞いてます🥺💦

• 11月18日
Rim

上の子の幼稚園のお友達が
仲良く遊んでいても気に食わないと
嫌いやあっち行ってと
言う子で三者面談の時に言いました‼️

毎年クラス替えがあるので
次の年は同じクラスにならないようにしてもらいました🙏

たまに校庭で遊ぶ程度になったので
良好になりました!

ママに言うより先生がいいと思います!

• はなまる子

はなまる子

もう遊ばない
    あっち行って〜
    こっちこないでよ〜

って。言われた時の息子の落ち込む姿をみて、女の子に腹立ちました(大人気ないですよね)🥺💦

• 11月18日
  • Rim

Rim

うちの子も言われて
    自分で先生に言ってましたが
    言う子に言わないようにっと言っても
    辞めないので先生に言ったりクラス替えに期待がいいと思います😱

• 11月18日
  • はなまる子

はなまる子

クラスではくっついたり離れたり、仲良くしたいときは一緒に遊び、嫌なときは他の友達と遊ぶなど出来るのでいいんですが、降園してからは遊ばないで欲しいと思ってます🙄💧

先生に相談したら分離してくれますよね!それも望みながら話してみようかな☔

• 11月18日

家が嫌、ママが嫌とは虐待なのか、下の子が生まれたからなのかによりますね🤔知らないママなら虐待?と思ってしまうので担任に相談します。

• はなまる子

はなまる子

親しくしてないので、妊娠とかは把握できてないのですが、女の子の言葉使いがキツくなってきたり、最近ネガティブなことも息子を通して伝わってきます。息子に「一緒に遠くへ行こう」とも言ったみたいで、本当にいつか連れて行かれないかと怖くなります(今は年中なのでないと思いますが)私は虐待とかの心配より息子への悪影響が心配が最優先にあります😵💦
    女の子も前は可愛い性格だったのですが、息子をシモベにしてる感じがあって今は近寄ってほしくない友達です😥

• 11月18日