※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiima.mam♡
家族・旦那

義両親または、実両親どちらでも構いません。同居してる方いらっしゃい…

カテあってるか分かりませんが。。。

義両親または、実両親どちらでも構いません。
同居してる方いらっしゃいますか?

ちなみに、私は実母と同居です。
父は数年前に亡くなりました。

旦那には婿に入ってもらいこのような同居で
生活しています。

同居している方は、家計はどのようにされていますか?
また悩みごとなどありますか?

私は、実母が旦那の行動がいちいち気になるようで
何かと私に言ってくるのですが最近それが
疲れてきてしまいました~💦💦💦

お世話になってることは間違いないので
何も言えません💦💦💦

同居ってなかなか難しいですね。
皆さんはどうでしょうか?

コメント

まろ

旦那家族と同居してます。
義母に月5万渡しています!
食費、生活費、ガス代など込みです!オムツなど赤ちゃん用品は別です。

悩み事は嫁いだ身なのでアウェイな環境←みんな優しいですが気はつかうので
過干渉なところです。

うちの旦那も同じように間に挟まれて疲れてるかもしれないです(笑)

同居だと難しいですよね(´・_・`)

• Hiima.mam♡

Hiima.mam♡

コメントありがとうございます!家計に関してはうちと、大体一緒ですね。
    かぼちゃコロッケさんがアウェイだと感じるとおっしゃってましたが、全く同じ事を旦那に言われたことがあります。とくにうちでは、大人3人なので余計感じたみたいです😢やっぱりそうですよね。間に挟まれて疲れる事もありますが、義実家に同居の方が大変ですよね😭💦私が義実家に同居しろと言われたら無理です😂

• 7月27日
  • まろ

まろ

やはり自分は育ってきた環境が違うからいろいろ合わせてたり努力してる面はいろいろあるのですが、あー自由になりたいって思ってしまいます(><)
    ちょっと前まで旦那の家族だから愚痴も旦那に言えず、言っても考えすぎ!気にしなくていいとかばかりで、喧嘩も同居のことでたくさんして離婚したほーがましって思ってました(^^;
    今は旦那に話聞くだけでいいから聞いてと愚痴ります(^^;(^^;

私には言わなくても義母達はいろいろ思ってるかもしれないですね(><)

うちの旦那も私の家族と同居は絶対無理って言ってます(笑)
    マスオさんはすごいですよね(笑
    理想はサザエさん一家ですね!

• 7月27日
みぃ

義父は同居前に亡くなってます。
義母は介護2で、1人でお風呂も家事も買い物もできません。
なので、銀行通帳、お金は私が管理し、その中から生活費、食費を頂いてます。
義母は私に感謝してくれてるし、悪口は言いません。というのも主人や義母の妹さんが私を褒めてくれるからだと思います。
1歳児が居ながら、義母もお風呂にいれたり食事を準備したりディサービスの準備したり大変です。
義母は私の行動が気になるのかじっと見てきます。時々ボケボケになり訳の分からない質問してくるし、何回も同じ質問してきます。あと今何時よって報告してきます。イライラして家事でぶつけたりしてますが、それでも私を頼りにしてくれてるので憎めません。

同居する前から大変だと思ってましたが、なんとか過ごせてます。娘がお婆チャン子になってくれるといいなって思ってます。
私が小5からお婆と同居しましたが慣れなかったので。。^^;

主さんは実母なので、ご主人には気を使いますよね💦
私もよく電話で実母から愚痴を聞いてます。それが毎日になると疲れも相当だと思います。
「旦那はそういうとこあるからね〜言っても治らないのよ」ってお母様に言ってもダメでしょうか?同意してあげて、癖みたいなもので治らないのよみたいに💡
御主人には「実母からこう言われたからこう言ったけど、私は治してほしいわけではないからね。同居してくれて感謝してるし、実母のこと気に触るところあると思うけど、ごめんね。いつもありがとう。」って伝えてみるとか💡
吐き出す場所がないと主さんがきついですよね💦

Hiima.mam♡

コメントありがとうございます!
    みぃさんは、義母さんのお世話もなさってるんですね!素晴らしいです😭家族のみなさんは本当助かっているでしょうね!✨家計もやりくりされてるのですね。尊敬してしまいます。旦那さんのお母さんをちゃんと大切になさってますね。見習わなきゃ😅

そうなんですよね…母から色々言われてもどうしていいのか分からなくて困ってましたε٩( > <)۶зあまり言って家にいずらくなっても困るなと…でも、みぃさんの言い方で話してみるのがいいかもですね💓💓なんか少し楽になりました!ありがとうございます!
    なかなか吐き出せず1人モヤモヤしてましたが、頑張れそうです!!

• 7月27日
  • みぃ

みぃ

いえいえ󾌲ベストアンサーに選んで下さってありがとうございます󾌰私の義母は遺族年金と年金を貰ってるので、私よりお金持ちです󾌱私は専業主婦なのでやりくりしてるというより、有り難く頂戴してるって方が正しいです^^;
    私より主さんはじめ、皆さんの方がやりくりしてると思うし、尊敬します✨

お母さんは話を聞いて同意してほしいんですよね💡私の実母も同意してほしい感じで話してきます^^;けど、なかなか同意できない話だと、話だけ聞いて「どうしたらいいかな」って私も分からない感じで流してます。笑♬聞く方も疲れますよね💦
    ご主人には、かぼちゃコロッケさんが言ってたように「話だけ聞いて」って言って愚痴るのも有りだと思います。私もそうする時あるので(*^_^*)私の意見はあくまでも参考までに。。💡
    色んな意見聞いた方がいいので󾌰󾭠
    ただ、ご主人の器にもよりますよね💦私の元彼は愚痴るだけで怒ってましたから^^;
    主さんは頑張ってますよ!ご主人の事気にかけてるじゃないですか✨ママリでもよければ私でも吐き出していいですよ✨

• 7月27日

ウチは食費、生活費で三万円
渡しています(●´ω`●)

ガス、水道がない為この金額です✋
身内がいない為なかなか自由に
出来ないし環境が全く別でストレス。
散らかしっぱなしの人任せ後回し
恩しらずの義家族ですよ😭
大家族の為何においても大変です😭

同居だと間に挟まれてる
人は結構キツいですよね!!

実母さんもあまり干渉しな
ければいいと思うけど、、、
仕方ないですよねー😭

出来る事なら同居は
したくなかったなって思います!!

Hiima.mam♡

コメントありがとうございます!家計のやりくりは、同じ感じですね( ´﹀` )
    自由に出来ないって、かなりストレスですよね😭それに、人任せ家族…!じゃがりこさんは、毎日苦労されてるんですね💦凄いです!!
    実母の言いたい事も分かるけど、旦那を悪く言われるのってやっぱ嫌ですよね😢自分は言うくせに。笑
    お互い色々苦労がありますが頑張りましょうね😭😭苦労したぶん、いい事がありますように!

• 7月27日
ああ

同じくです!
実母と同居です(^ ^)
父は他界してます。

光熱費として3万わたしてます!
あと5万を家賃代だとおもって貯金してます。
旦那と母は特になんともなく暮らしてますね。
わたしは結構実母に甘えてます(>_<)預けてお出かけとかもないですし、食事、洗濯なども別で物理的なことでは全く甘えてないですが、子どものことなどかなり相談させてもらっててありがたいって感じです*

Hiima.mam♡

コメントありがとうございます!似たような環境ですね!!家計のやりくりも似てる!
    旦那さんは、割とのほほんとやってるようなので、実母の話をハイハイとうまく聞き流す事が出来ればイイのでしょうけど…😂
    実は私も、母に甘えちゃってます😅患者しなきゃですよね!

• 7月27日