※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

埼玉でADHDの診断を受ける病院や小児科について知りたいです。小学生でもかかりつけの小児科で診てもらえるでしょうか?

ADHDのお子さんを持つ方。。
どこの病院を受診して診断されましたか??
小学生なんですが、かかりつけの小児科でも平気なんでしょうか?

因みに埼玉住みです。
色々日常生活に支障が出始めたので受診しようと思ってます。

コメント

にゃー

埼玉のことはわかりませんが、かかりつけ医に紹介してもらってはどうですか?
わたしは都内ですが、調べると色々でてきてわからないので、療育の先生にこんど聞こうかなって思ってますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします。ありがとうございます😃

• 11月18日
かなピンママ

診断がくだってはいませんが発達がグレーゾーンな長女がいます💦💦
長女の場合ですが、3歳児検診で目の検査と耳の検査ができなくて、かかりつけの眼科や耳鼻科に通っても発達が遅れ気味で検査が出来ず、耳鼻科の先生に埼玉小児医療センターの耳鼻科と発達外来と二つ紹介状書いてもらいました💦💦
小児科の先生が発達外来系が詳しい先生であれば紹介状書いてもらって、大きい病院の発達外来に行きやすくはなると思います。
発達外来にかかりたい場合保健センターの保健師さんに相談したらいろいろアドバイスくれたりもありますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    小1なんですが年齢関係なく子どもの発達についてなので保健センターに問い合わせても、今後どうしたら良いかって教えてもらえるのでしょうか?💦

• 11月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

教えていただけると思います。
    はじめてのママリさんの自治体がどこなのかがわからないのでなんとも言えませんが私が住んでいる上尾には発達専門の市の施設があり、そちらでも相談をのってくれたりして、そこから病院に繋がるパターンもありますよ🙂
    まずは保健師さんに相談でもいいし、発達専門の施設があるのであればそちらに相談してみるといいかもしれません!
    年齢は両者とも関係無いですよ✨✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    では、そういった施設があるかまず調べてなさそうだったら保健センターに問い合わせてみます。
    教えていただきありがとうございます。

• 11月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

市のホームページに書いてたりもあるので見てみるといいかもですね😊
    あとは保健師さんがいろいろ教えてくださると思います。
    グッドアンサーありがとうございます✨✨

• 11月18日
まーまり

高校生の娘(旦那の連れ子ちゃん)が小学校2年の時に、学校飛び出したりとちょっと問題が多かったので

担任の先生に受診してみて下さいと
毛呂山町の光の家療育センターを紹介されて受診しました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校側からも声かけてくれるんですね...💡
    先生にも相談してみます!

• 11月19日