※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナまい
子育て・グッズ

友人が喫煙者で赤ちゃんがいる友人に対して効果的な一言を教えてください。

こんにちは(^_^)
いきなりですが、皆さんに協力して頂きたい事があります!
友人が喫煙者です。し・か・も、2ヶ月の乳児がいてです!
さらに…ミルクよりですが母乳をあげているみたいです。もぉね、ガッカリ…というか呆れてしまい。
仕事柄その事態を放っておけなくて。友達とは縁が切れてもいいから何とか気づいて欲しくて「自分優先・大事で、赤ちゃん二の次なんだね。」って言っちゃいましたσ^_^;
でもあんまり効果がなーい!!ガーン( ̄◇ ̄;)
と言うわけで皆さん、喫煙者の彼女に投げつけてやりたい一言をお願いしますo(`ω´ )o
グサッとくるキツいお言葉どしどしお待ちしております!!
私の言葉としていくつか彼女にぶつけてやります(♯`∧´)

コメント

パスタ

虐待だよ
と言ってあげてください。

バンビ♪

いつか子供に影響が出るかもしれないし運よく出ないかもしれない。

でも影響が出たときに後悔しないように。
子供も苦しい思いするだろうし
それを見てる&自分のせいだと思いながら過ごす毎日が
どれ程辛いか、なってみないとわかんないんでしょうね。

あんまり構わないほうがいーですよ😱

モカmama

縁が切れてもいいなら、もうハッキリ言います。
赤ちゃんも苦しいんだよ、それ虐待だよ。
そんなにタバコ吸いたいなら、完全ミルクにしたほうがいいよ。
それでも副流煙は赤ちゃんに吸わせてることになるけどね。
と。

ポコ太郎

具体的に喫煙者が母乳あげたりするとどういう影響があるのかを言ってみては?
自分優先なんだねだけでは、はいそうですよで終わりになるのかな?と思いました…

ただ、もう縁が切れてもいいようなお友だちならあんまり構わないほうがいいんじゃないかなと思いますけど…(´・ω・`)
私が友だちの立場なら、本当に仲の良い友達からの言葉は聞き入れられますが、そんな間柄でもない友だちから自分のことをあーだこーだ言われても聞く耳もたないと思います…(´・ω・`)

年子3人のおかん

私は元々喫煙者ですが乳終わるまでは頑張ってやめてました笑
体質かなんかでちょっとしか出なかったけどおかげで母乳にニコチンまざらずのまずくならずでごくごく飲んでくれてました!
私やったら喫煙者で乳あげてる子がいたら、自分がまずい飯食うのと一緒でまずい乳あげてんねんで、よーそんなこと我が子にできんねんなって言いますよ😊

いにみ

不味い母乳飲んで赤ちゃん可愛そうだね、とかどうでしょう?

ゆきんこ

もしかしたら妊娠中も吸ってたのかな、と思うと怖いですね( °_° )
元喫煙者なので気持ちは分かりますが、母親失格ですね。母親としての自覚なさすぎ!と私なら言ってしまいます。

禁煙する根性ないなら、せめてミルクで分煙にしろ!とも言うかなぁ(^^;)

真希

たぶん、何を言ってもなにも感じないと思います。

なぎちゃんmama

子供殺す気⁉︎
そんな子供可愛くないの?


私も4ヶ月になる娘がいる喫煙者です。でも子供は可愛いし悪影響なので配慮はしてます。喫煙もミルク飲ませる様になって母乳あげなくなってからだし、吸う時もベランダで子供が窓越しに見える所で吸ってます。本当は止めた方が良いんでしょうけどなかなか止められないんですよね。
子供のために禁煙するか、無理なら配慮してあげるかどっちかしかないと思います。

deleted user

タバコ吸って母乳あげるなんて軽蔑する。母親として間違っている。
このまま変わらないならあなたと縁が切れてもいい。むしろサヨナラ。さすがに引いた。

deleted user

白ご飯にタバコの灰混ぜて、これ食べてみて?って出します~!
赤ちゃんもこれと一緒の食事してるから!って。

ハナまい

皆さんいいですねーo(`ω´ )o
どれもこれも投げつけてやります!!

ハナまい

じゃんじゃんアドバイス&一言お待ちしていますψ(`∇´)ψ

フルーツ牛乳

こんにちはー☺
申し訳ないのですが余計なお世話かと思います☺
 何とかしたい気持ちも分かりますが喫煙者自身がやめようと思わない限り回りがなんと言おうと効果ないですよ
 縁切る覚悟ならもうほっといてあげたらどうですか?

deleted user

大親友なら→タバコやめないなら友達やめるわ✋
そうでもないなら→児童相談所に通報しておくね☆(もしくは黙って匿名で通報)

…でも多分何言われても何も感じなさそうですね😓

YAW

縁が切れてもいいなら、もう連絡は断ち放っておいていいと思いますが、その子の赤ちゃんの事を思うと…涙が出ますね。

「子供にニコチン飲ますなよ。それが原因で子供が病気になっても後悔しないの?」
程度じゃ効果ないですかね^^;
ミルクで育てて欲しいですね…

ハナまい

皆さん、ありがとうございました( ^ω^ )
そしてまとめてのお返事で申し訳ございません。
彼女に投げつけてやりました!!
泣いてしまいました…。「私だって分かってるよ!でもやってる人もいるから大丈夫だし!娘も生きてるもん!」だそうです。
もう彼女とは縁を切りました´д` ;
娘さんの無事を祈ります。
世の中分からない人、変わらない人もいるんですよね…。
ガッカリです。
皆さん、ありがとうございました!

ハナまい

私の気持ちは余計なお世話だったんですね〜´д` ;
気づかせていただきありがとうございます。

コウケンママ

近くの人が同じ様なことで子供を施設にとられたみたいとはなしてみてはどーですか? 通報があったみたいだよと

ハナまい

私自身児相関係で仕事しているので、曖昧な事やない事を言うのは出来ないんです´д` ;