※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが固形食に移行できるか悩んでいます。他の子と比べて焦りを感じています。固形食の進め方や適切なタイミングについて不安があります。

1歳1ヶ月
ご飯について
まだ、軟飯のぐちゃぐちゃご飯、トロトロ野菜スープのままです。

ベビーフードのパウチ(1歳用)のような食事ばかり。
インスタやYouTube見てたら、固形のつかみ食べでパクパク食べてる、、、あ~私の進め方が悪かったのかなぁ、と落ち込みます。

口に入れて歯茎であまり噛まず飲み込んでいるようで、カミカミしてねー!といっても、ごくっ!と苦しそうな顔をたまにするので、まだ早いのかなぁ?と思ったり。

固形の食事をつくって食べさせはじめたら、案外いけるものなんでしょうか?

いつまでも停滞していないとわかってはいるものの、どうしても他の子と比べてしまいます。

コメント

C

うちは柔らかいのだと丸呑みでしたが
固形物をあげたら
噛んで食べるようになりました😊

• ままりぃ

ままりぃ

お返事ありがとうございます!やっぱり、固めを慣れさせていってみます!練習ですね😃

• 11月18日
まる

うちも丸飲みで固形物あげたら詰まって怖い思いをした事があるので、かなり慎重に進めてます😅固形のものあげるときは、かなり小さくするとか。案外親が思ってる以上にいけるんだなって思いますが、他の子と比べて焦って窒息されては…なので私は焦らず進めていこうと思ってます😅

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます!
    私も今まで慎重でした。9ヶ月になったばかりの時、早速ベビーフードも9ヶ月にステップアップさせたら、小さい豚肉を喉に詰まらせて怖い思いをして😥
    その子のペースがあるし焦らなくてもいいと分かってますが、友達の子やきょうだいの子がパクパク手掴みしていると、、、😖
    案外いける、焦らなくてもいい、どちらの意見も正解で、とても参考になります!
    手始めにご飯を固めにして、おにぎりにしてみようか、検討中です✨

• 11月18日