※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんの意見を聞かせてください!すごく悩んでいるので厳しいお言葉でも…

皆さんの意見を聞かせてください!
すごく悩んでいるので厳しいお言葉でも受け止めます。
以前も質問させていただいたのですが、今宮崎に住んでいます、ですが福岡に住んでみたいと考えています。(シングルマザー子ども4歳です。)

年中さんから行くか、小学生になるタイミングで行くかで迷っています。年長さんで行くのは考えていません。
来年行くとなると、コロナだし、貯金も充分にない。ですが、もし宮崎にまた帰ってくるとなると(親の都合などやむを得ない2年以内に)小学生になっていないので移動しやすいのかな、と考えています…。もし小学生で行くとなると、簡単に転向などは出来ないとおもいますし、、、ですが小学生で行くのが校区も決まっていて保育園を探さずに済む点や、今より貯金が貯まっていたり、今の保育園が校区の間?にあるので、どちらにせよ私の住んでいるところでは保育園の子達ほぼみんなと離れ離れです。
今行くとなると、保育園の準備物も1からとかってなると、、小学生になると同時に行くのがいちばんいいのではないのかと思いますがどうでしょう( .. )( .. )
ひとつ気になるのが私の年齢めあります。二年後には28なので、たった2年かもしれせんが、早めに福岡で安定した職に着いた方がいいのでは、、、と言うのもあります。いまは市役所の臨時をしています。悩みすぎてここに書いてしまいました。、私が福岡に行きたい理由は、ずっと宮崎で育ってきて1度も外に出た事がなく、このまま田舎で暮らしていくのが嫌だったり、子供を都会で育ててみたい、子供も新幹線が好きだったりで、意欲的なところがあったりします。
長くなりましたが、皆さんの意見をおきかせください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

お悩みとはずれてしまいますが😅
市役所の臨時はどこでも続けられますし、何なら市役所の嘱託や正規を目覚して勉強されるのも手かなと思います。そういう意味では市役所は公平なので、シングルマザーでも子育て中でも試験さえ通れば働けますので。経済的基盤が安定すると、選択肢も増えそうですね✨

はじめてのママリ🔰

私なら小学生から行きます!
今の友達と離ればなれにさせるのも、一から保育園の準備をするのも大変ですし、金銭面でも不安があるならまだやめておきます。
しかも戻る可能性があると言うことは福岡での生活が合わなかったら戻るってことですよね、、?
宮崎を出てみたいと完全に親の都合なのであまり子供に負担がかからない選択をします。
小学生になるまでにまた考えも変わるかもしれないですし、まだ20代ならそこまで焦る必要もないかなと個人的には思います。。

はじめてのママリ

私だったら福岡行っちゃいます!行ってみちゃえばどうにかなるだろうし、ダメだったら帰ればいいだけなので!
ただ、自分も子どもも笑顔でいられるよう、福岡で何があってもとことん頑張る覚悟で行きます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分なら移動に必要な目標資金を決め、出来るだけそれを早く貯め、小学生を待たずに行くと思います。
    小学生の方が新しいスタートを切りやすいような気もしますが、宮崎と福岡と学校のシステムも違ったり、ママ友がいなかったり、土地勘がなかったり…で新しいことが多過ぎる気がするので!
    保育園に通わせながら福岡での繋がりや土地勘を得て、小学校という新たな区切りを迎えた方が自分だったら楽です。
    今行かなかったら、たぶん小学校に上がる時も子どものことを考えてやっぱりやめた方がいいかも…となる気がします。そうなった時、本当は行きたかったのに、結局ずっと宮崎だった、となりそうです。それでも大丈夫であればそこまでの気持ちのような気もしますが、一度は住んでみたい、という思いを捨てられる気がしないなら、時を待たず準備を整えて、パッと行った方が良い、と私は思います。
    長崎住みなので、福岡で〜、というお気持ちは理解できます✨自分にはのんびりの長崎が合っていますが☺️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

経済的に自立できる環境とある程度の貯金をもって挑戦された方がいいと思います。
小学生になるまでに貯金をして、福岡で仕事を見つけて、そこから転居の方がよいかと思います。したいこと!は大切ですが、できること!を見極めないといけないと思います。