※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

食事や公園での様子に悩みがあります。どうしたら良いでしょうか?

イヤイヤ本当に泣きたくなります😢

食事の途中にエプロンを外したり立ち歩こうとするので、エプロンつけよう?座ってごはん食べよう?としばらく声をかけますが、食べないので「じゃあごちそうさましようか?」と片付けようとするとギャン泣き。
じゃあ食べよう?と仕切り直すも、同じことを繰り返す。
最終的には機嫌が悪くなってほとんど食べない。

好き勝手歩かせたり、エプロン外してぐっちゃぐちゃに汚しながらなら野菜でもなんでも完食すると思います。
栄養優先で本人の好きにさせてでも食べさせるべきでしょうか?
こんな調子だと毎食1/3程度しか食べません。

公園に行っても人見知り発揮して、他の子が近寄ってきてくれても無言で固まってます笑
他の子と遊べません。
その割に砂場などでは他の子のおもちゃに執着して離さなくなります。

逆のこともあり、貸したり借りたりの場ですがそれまで一切コミュニケーションが取れなかっただけに気まずくて。

それお友達のだから返してあげよう?どうぞして?と言うとグズって嫌がります。
もう公園も出来ることなら行きたくないです。

なので最近は散歩にだけ連れて行こうと思って公園は避けていました。
でも散歩は散歩で、外に出るとあっち歩きたい!(交通量の多い狭い道)となるし、あっちは歩けないよ〜と言うと座り込んでギャン泣き。

子供ってそんなものだとは理解していても嫌になります😭

2歳前後のお子さん、家や公園での様子はどうですか?

コメント

さとみん

アドバイスでなくて申し訳ないのですが……

すごくうちの子と似ています😭
ご飯よりも遊びたい気持ちが強く、食べ物で遊ぶ始末…
うちの子はごちそうさま?と聞くと、全然食べてないのに、うんって言われます…。(笑)
でも本当にお腹の空いた時は、パクパク食べるので、食べない時はこっちもイライラするし、もういいかな…と😅
保育園の先生にも「心痛いとは思いますが、何回か区切りを付けて片付けてしまって、食べないと自分にとってよくないことがあると気が付ければいいですねー」のようなことを言われ、最近実行中です…
今のところ変化はありませんが…🙁

公園での姿もそっくりです😂😂
お友だちが遊んでいると固まる、
自分の遊んでいるところにお友だちが来ようとすると、しれっと邪魔な位置に居座る、
など。(笑)
保育園後に比較的人が少ない公園で30分くらいだけ気ままに遊ばせています😅

比較的、成長ゆっくりさんなので、そのうちご飯やコミュニケーションもできるようになるかなーと思ってはいますが、解決策も見つからないまま日々闘っております。(笑)

• mari

mari

共感して頂けて嬉しいです😭💓
    コメントありがとうございます😊
    お子さん保育園に行かれてるんですね☺️✨
    毎日たくさんの子にかこまれていても固まることもあるのですね👀
    しれっと邪魔な位置に…に笑っちゃいました🤣

子供同士の物の貸し借りって友人の子でも気遣うのに、他人の子となると神経質になってしまいます🥺
    うちは未就園児なので少しでも他の子と接点を持って欲しい、ただでさえ怖がり娘なのでこれ以上家に引きこもってちゃダメだと公園通いしてますが、本音はもーー嫌です😂

ある程度で区切って食事を終わりにするのうちもやってみてますが、ほとんど食べない時もあってこれでいいのか迷いもあったのでお話聞けてよかったです🥺
    いずれも根気強く続けて成長が追いついて来るのを待つしかないですよね😫💦

• 11月18日