※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜中に何度も起きるのは異常でしょうか?寝室を同じにしたら改善するか悩んでいます。息子が生まれてから10回ほど起きており、一緒に寝るのがトラウマになっています。

2歳になっても夜中何回も起きるのはやはり異常なのでしょうか?😭

生後4ヶ月頃から夜中に10回ほど起き始め、今でも毎日5~10回は起きます。夜通し寝たことは1度もありません。

モゾモゾ動いて自分の居心地のい居場所を探したり、いきなり泣き叫んで起きたり、旦那が少しでも動くと起き出すといった感じです。
(今は旦那と娘が寝室、私と息子がリビングで寝てます)

特に明け方の4時頃に泣くことが多く、長いと1時間泣きます。
しかも母ちゃん、母ちゃんと叫ぶこともあるみたいです😭

保育園の昼寝のときも同じような感じで、30分ぐらいで泣き出すそうです。
先生のトントンで寝ることもあれば、もうそのまま寝ないこともあると言われました。

寝室を同じにしたら改善するのでしょうか。

けど息子が産まれるまでは一緒に寝ていたのですが、それでも10回ほど起きていて、私が体調を崩してしまいました。
なので一緒に寝るのがトラウマになっています😣

コメント

nakigank^^

息子も何度も起きます。💦
新生児の時からこんな感じで、私に似て神経質なんだな〜くらいにしか思ってないです。😅
昼寝が長いと夜中とにかく起きやすいのでなるべく1時間くらいにしてますが、それ以上寝たがるので難しいですが。😭

さぁ

うちの子も3カ月〜2歳過ぎるまで睡眠関係にはかなり手を焼いた方で、夫婦共々、体調不良頻発でしんどかったです。10回となるとさすがにうち以上に大変そうですし、辛いですね😱💦
小児科で幼児の睡眠障害を相談して処方薬をもらったケースなど最近よく耳にします。
一度相談に行ってみてはどうですか?😭