※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4712
ココロ・悩み

義妹の新築祝いの食事会が中止になり、義母の気持ちや自分の感情について悩んでいます。義妹の幸せな日々に対する自身の複雑な気持ちも誰にも理解されないと感じています。

義妹の新築祝い、親戚集まっての食事会がコロナの影響で中止になった💡

元々行かない予定だったけどまたいつか誘われると思うと憂鬱…義母は私たちが行かないこと気に入らなかったみたいだけど以前行って新築祝い渡したしいいかなと…💦自分を守ることしか出来ないのも勝手だけど…その場に居るだけでも辛い
一番は親戚の前でみんなから二人目のプレッシャーかけられ自分が惨めになるのが嫌だったから😣
義妹は二人出産して順調な日々…その日々に悲しい事が立て続けにあった私の気持ちなんて誰にも分からない😢いつも言葉が軽い…経験者にしか分からないものってこういうことなんだな😣

コメント

ラリマー

こんにちは😌
お気持ち分かります…

私も1人目不妊治療中、流産繰り返してて、そんな中義妹が2人目妊娠、出産報告…鈍器で頭殴られるくらいのショック…自分の不妊、流産は決して義妹のせいじゃない…分かってるけど、どうにもできない気持ち…

家は義妹が2人目出産後、新築祝いしたんですが、赤ちゃん連れてこられるのが身体が震えてくるくらい辛くて惨めで…集まった親戚からも何で私たちにはいつまでもできないんだ?って思われてるんじゃないかとかもの凄く惨めで…法事があっても義妹の子の話しになると辛くてその度不眠になったり精神不安定になって夫に当たり散らしたりしてました。

息子出産できましたが、トラウマがひどく未だに義妹一家苦手です。会いたくないです。

無理して会わないで、自分守っていいと思います。

• 4712

4712

コメントありがとうございます(^_^)

そうなんですよね、誰のせいでもない…義妹の妊娠報告、出産は笑顔で祝福できませんでした💦私も順調だったら今頃…なんて考えて嫌な気持ちになりました💦

辛い経験をされたんですね😢私なら顔に出てしまいその場から逃げ出してしまいそうです😣
    分かります、言わないだけでみんな思ってるんだろうなぁとか同居なのでストレスばかり溜まります💦親戚の話、不妊の話で主人にも当たっちゃいます🙈私も旦那側の親戚苦手で疲れちゃいます。

その言葉に救われます✨ありがとうございます😭

• 11月18日
  • ラリマー

ラリマー

ご返信ありがとうございます✨
    本当に、逃げ出したくて、、
    親戚帰ったあとに、堰を切ったように号泣し、夫の胸を叩きながら泣き叫びました。
    本当…悔しさ、惨め…今でも忘れられません。

同居されてるんですか?
    私も義両親と完全同居です。
    義妹さん子連れ訪問ないですか…?
    私は息子の前に立て続けに2回稽留流産しました。今思い出しても涙が出てきます。順調に出産してたら…って考えますよね…

不妊治療や流産の事も、教えたくなかったんですが義妹に夫から話してもらいましたが、やはり経験しない人は分からないでしょうし、私が逆の立場でもどう気を遣ったらいいか分からないでしょうし…難しいですよね…

私は子連れ訪問される度に病んだので、最終的に家に来る時は私が実家帰るんで教えてくださとハッキリ言ってもらいました。
    最近はあまり来ないし、幸い私も授かったので…
    それでも必要以上に会いたくはない人たちですね💦

• 11月18日
  • 4712

4712

色んな感情が湧いてきますよね、駄目とは分かっていてもどうしても比べてしまう自分がいますm(__)m
    全てを理解してくれ受け止めてくれる旦那様、羨ましいです✨

義両親と同居しています。玄関・キッチンは別ですが週二回のみ夕飯は一緒です…これでも減りました😅でも毎日一回は顔合わせてって感じの義母なので😣

子連れ訪問しょっちゅうですよー…おまけに家族で連泊していきます…その時は面倒みたりしなきゃいけなく、話題は子供の話ばかりで余計辛いです。私も実家に帰っていたいですが車は義母と兼用で動きたいときになかったりなど難しいところがあります…

稽留流産されたんですね。私は進行流産でした。出血し始めた時には何も手につかなくなり、2度の手術本当に痛く辛かったです。私も時が経っても忘れられないです、、

不妊治療、流産に関して未経験者はどう対応して良いのか難しいですよね、私は義両親以外には言わないでおこうと思ってたんですが、義母が親戚に話してしまい嫌な気持ちになりました。2度目の流産のときは義妹が里帰り中だったので言いましたがすごく惨めでした。

はっきり決めてもらえる方ならいいんですが、権限は義母にあるので何もできない自分がモヤモヤします。

• 11月18日
  • ラリマー

ラリマー

比べますよね…比べては落ち込んで…考えても仕方ない事なのに…
    私は余計に人一倍負けず嫌いな性格なので…義妹に対しての敵対心凄いです…😫

子連れ訪問しょっちゅうなんですね…💦💦連泊とか…😵💦二世帯とはいえ、物音や気配感じますし、その上面倒まで見なきゃならないなんて…ストレスフルですね。
    子供の話しされる度グサグサきますよね…私は「上の子がー」「下がー」とか聞くだけでモヤモヤします。

私も…2度の手術…本当に人生で1番辛かったです。2回目の妊娠は双子だったので、順調に生まれたら子沢山だったのになぁ…って…息子も1人っ子の可能性大なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

義妹の里帰り中の流産…何と言っていいか…
    手術して家に帰っても、里帰り中のお腹大きい妊婦さんいたら…気持ちも切り替えできないですよね…おかしくなりそうです…
    私は家に居れないですね…

文面読ませていただいて、姑さんが結構強そうですね…
    旦那さんも言えない感じなんですかね…

• 11月18日
  • 4712

4712

行動に移せるのはすごいです。旦那に愚痴るばかりで嫌な性格です💦
    私は義妹どころか主人側の親戚に対して敵対心すごいです…

物音はすごいですね、、気にしない人なので朝早くからうるさくて目覚めてしまいます…何度か言ってもらってますが繰り返しです。
    すごく嫌なのは水場を使うと上で給湯器?の音が聞こえるらしく「帰って来たと思って…」と部屋まで差し入れなど持って来られるのがチェックされてるようでイライラします。
    分かります、上の子、下の子、何歳差だから~と先の話されたりするのが心やられます。

双子を妊娠されたんですね😣それは本当に辛く悲しいですね、立ち直れないですm(__)m 続くと次の妊娠も怖くなりますよね😣

一人居るだけでも幸せなんだと思いますが…でも兄弟を作ってあげたいですよね。
    私は来月35になるのですが、お世話になった産婦人科が閉院してしまうので病院選びしないといけないのに全くの無知で焦るばかりです💦痛いのは覚悟なんですが、本当に弱くてたった数分の手術でも意識朦朧としてしまって少しでも避けたいなんて思うばかりで…でもこれ以上の年齢差は娘に悪いばかりです。

手術後に帰ってから義妹から「私も出血して掻き出してもらったよ」なんて言われても正直次元が違うなんて思っちゃいました💦
    泣きながら「なんかごめん、同級生になれると思ったのに」とも言われ思ってもないことをと…😅

義母は言い方きつく相当な強者ですが、はやとちりが多く間違ってても謝らない、やってあげた感がすごいです。義父は巻き込まれるの嫌な人で何も言わず我慢してます。主人には何度か言ってもらいましたが、全く変わらず諦めてるようです…男二人が弱くなっていってるのでどんどん義母も天狗になってきてます…

• 11月18日
  • ラリマー

ラリマー

物音とか声とか…ストレスですよね。
    それじゃあ水場も使いづらくなっちゃいますよね、必要以上に関わりたくないですし…
    また部屋まで来るかも!とか思ってしまいそうです。
    義妹の実家だからいつ帰ろうが自由かもしれませんが、兄夫婦が世帯持って住んでたらもう自分の実家じゃないと思うし、気を遣えや!って思いますが…価値観違う人たちに力説したところで、逆ギレされて終わりなのは目に見えてますしね…

私は心拍確認後の流産2回続いたので不育症の検査したんですが、2つくらい引っかかって…
    私の場合40歳だったので💦年齢もあったと思いますが…
    この年齢で1人授かれたのも奇跡なんですが…欲が出てしまい…
    私も手術台の上で怖いのと悲しみとで泣きじゃくりました。

義妹さんの言葉軽いですね。所詮は他人ですしね。
    里帰り中の人に同情されても…って、、、
    義母さんが強く出てるから義妹も調子乗ってそうですしね。怖いものなし!って感じで…
    相当な強者のようで…こういう人には何言ったって通じないし言っても死ぬまで変わらない…
    それでも付き合ってかなきゃならないし…しんどいですね…

痛い目に遭っても痛くも痒くもならないタイプなんですかね…どうすればいいのか…

• 11月18日
  • 4712

4712

物音や声で居ると思っていつも来られるので、私一人のときは静かに過ごし、たまには居留守したりしちゃいます💦
    そうなんですよね、いつもそればかり思ってます…

そうですよね~実家とはいえ、少しは遠慮しますよね💦でもこちらの親戚はまったくそういうのがないんです😣負けじと言われ折れるしかないので我慢してますが、イライラです💦

心拍確認後の流産は少ないと勝手に思っていたので私もまさかでした…もう動いてないんだって思ったら泣けてきますよね。私も不育症の検査引っかかりました。
    私の実姉が流産を2度経験し、44歳で自然妊娠、年明けに出産予定です。2つ上の姉は一人目、不妊治療を病院変えたらすぐ出来、今二人目を自然妊娠し初期で安静ですが何とか継続できています。
    本当に分からないものですよね…生理が来る限り諦めきれないんじゃないかって思います。

義母も義妹も先のことなんて何とかなるとあまり考えないタイプ、切り替えが早いタイプなのである意味羨ましいですが、こればっかりは考えすぎてしまいます。それもまたストレスで良くないですよね…

• 11月18日