※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

運が悪いと感じることがあり、子供の疾患や入院中のストレスで不安を感じている女性の相談です。友人にも状況を打ち明けられず、心配事が尽きない日々を送っています。退院後の手続きや子供の健康に対する不安もあり、常に心配や悩みが絶えない状況で、自身の性格や人生について不安を感じています。

自分って運が悪いな、ついてない人生な気がする💦
とか思った事ある方いますか❓
気持ちの問題なのかな😓
もちろんもっとツライ人生送ってる人沢山いる❗️
とは思ってるのですか、みんなそんな毎日、頻繁に
大変💦常に何か考えてる💦どーしよ💦とか
頭から離れなくてマイナス思考になって
気が済むまで検索魔が癖💦

すぐ思いつくのは、

1人目出産したら、心室中隔欠損という疾患持って生まれてきた娘。
生後すぐ検査、穴大きいけど手術しなくても今は症状出てないので、シナジス💉を今年のシーズンまで打って、後は定期的検査。
これも、元気で生まれてくる子がほとんどなのに😣
うちの父親はすごい心配症で、未だに初めて聞いた時はビックリしたと言われる😓
旦那は逆に心配とか気にしない性格。
もちろん病院は毎回私が母と一緒に仕事の時は休み取り通院🏥
どうだった?とは毎回聞くけど全部私任せ🤦‍♀️

2人目産まれて、また疾患とかあったらどうしようって
毎日心配で落ち着かない💦
退院の時に診察して結果言われるので、今の所何も言われてない。けど耳の近くに副耳があった👂
両親面会来たらやはり私の父親はビックリしてた‼️
両親、私もちろん早めに取った方がいいという結論🙌
そう言う事誰かに言うのも緊張したり、不安になる性格💦

友達にも娘の疾患、2人目の副耳の事言ってません😓
よく全く気にせず、身内、友達、家族誰にでもなんでも気にせず言えたりする人のメンタルがすごいと思います🙌✨
私は知り合いに気づかれない場所で、相談したり、1人で何時間も検索してって感じで😣

そんな今出産して入院中、愛犬の元気がなく食欲ないと旦那からLINEあり、旦那も全くデリカシーとかないので一日何回も、
今日も食べない、肉も食べない、もうダメかも、仕事で病院行く暇ないし、今こんな状態など送られてきます。
私も入院していて何もできないのに不安になる事ばかり🙌
最終回にはストレスって事もあるだろうから、すぐに死ぬとかはないと思うとか言われました、、

入院中も全く気持ちに余裕なくて、
娘は実家で両親が見ててくれて昼間保育園で安心できてます。
けど、退院したら、保育園に2人目産まれだから育休取得のも手続き、変更届、2人目の保育園入所の書類📄手続き、
市役所に出生届など提出、会社にも書類提出📄
2週間以内にやらないといけない事もたくさんあり💦
今から何書けばいい、何用意すればいい、書き方わからないなど心配で😭

長くなったのでここまでにしますが、常に不安心配考え事ばっかりな気がして💦みんなこんな人生なのかな😣
友達見てても毎日暇してるとか聞くので😭
なんか私ってと思ってしまい🤦‍♀️

性格の問題なんですかね💦
やっぱりついてない、悩みが出る人生なのかな😭

退院したら
その日にそのまま、市役所に提出する書類📄出して
犬病院連れて行って🐶
旦那🏠掃除できてないだろうから里帰り前に🏠掃除しに行って、週明け会社に書類📄提出したり、
2人目の副耳病院早めに連れて行きたい💦保険証早く作らないと💦
って今からそんな事考えてます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

思考の問題かなと思います。
ないもの、ではなく、あるものに感謝できるかどうかと、よりよい解決法を自分で見出す自信や経験による部分もあるのかな...と。でも、基本的にはポジティブな思考をもってるかどうかだと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり考え方ですよね😓
    悪い事一つ起きると立て続けにどんどん悪い事起きてる気がして💦
    今日とうとう体調悪かった愛犬が亡くなったと旦那から連絡きて、、
    入院前は元気だったのに💔
    2人目の副耳からの愛犬の死で💦
    吐き出したり、時間経てば気持ち楽になるんですけど、まだ次から次へと嫌な事起きてる気がして😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直思考の転換は難しいと思います。まりさんにどういう風にしたらポジティブ思考になるかのアドバイスができないのですが...個人的には病は気から、という言葉は実際あると思っていて、不安は不幸を呼んでしまう部分があると思います。もちろん愛犬の死は思考や不安とは関係ないと思います。
    ただ幸せって自分が満たされているかどうかだと思うので、今のままだとずっと満たされない気がします。
    まずは今目の前にあることに感謝して、それでも叶えたいことがあれば一つずつ叶えていくしかないかなと思います。

私は辛いことがあると事柄にもよりますが、自己責任と捉えて次に生かします。自分の責任と関係ない辛いことの場合は、その辛いことが意味のあることになるように考え方を変えます。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦性格もありますよねきっと😣
    確かに自分の体調崩した時とかは全く気にならないんですが、子供の事となると心配が止まらなくて😓
    風邪ならまだしも産まれてすぐに見つかる疾患とかだと本当検索止まらなくて💔
    やっぱり常にポジティブに考えて生きた方がいい事ありますかね💦
    私の勝手な思い込みなんですかね😣
    いい事ばかり考えてると、悪い事起きた時ショックが大きいとか思ってしまうのは🤦‍♀️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い込みや性格というより...ご自身の思考だと思います。
    同じ事柄でも捉え方次第で、感じ方も結果も大きく変わるので。ネガティブな思考の人は心配性というより、今あるものを有り難く捉えられなかったり、自己責任ではないと捉えがちな人が多いように感じるます。自分を守ることを優先する考え方というか...まりさんのことはわからないので、参考程度に聞いてください。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね。
    上には上がいるとは思っていて、いいなー羨ましいと思ってしまい。
    悪い事起きると続く感じがして💦
    毎日不安な事心配な事1人の時、寝る前など考えてしまいます。

ありがとうございます。
    参考にします💦💦

• 11月20日
ママリ

ついてない訳ではないと思います。
私も上の方と同意見で、思考がマイナスなのかな。
マイナス面は見ればみるほどどんどんマイナスを連れてくると思います😰

うちは母がポジティブ人間です。
高校生の頃、父がうつ病で、ギャンブルにハマり数千万の借金をしてきて、私はストレスで耳が一時期聞こえなくなっなり、弟は不登校になるし、そりゃもう終わったわーって思ってました😂
でも、プラス思考の母は、正社員の仕事を見つけてきて、いつもギリギリのとこでなんとか踏ん張っていて、死なないでここまでこれたなんて、私たちラッキー!って感じで家族の危機を乗り越えました😂普段天然な母ですが、ここぞというときのメンタル強すぎて本当尊敬してます。周りへの感謝をすごくする人です。何か悪いことが起こるとなんでこんなことに…ってよりも周りの人たちのおかげで最悪の事態にはならなかった良かった〜って言える人です。
父親がめっちゃマイナス思考で人のせいにばかりする人で夫婦真逆の性格で、二人を見ていると、絶対母の考え方の方が幸せだよなーって思うので、私もがくーんと落ち込んだときは、人に感謝したり、良かったことをみつけたりするようにしてます。
運がいいかどうかは自分で決めるんだなと私は思います。

• ママリ

ママリ

逆に前向きにプラスに考えた方がいいんですかね💦
    前向きに考えてて、嫌な事起きるより、嫌な事期待しないで、嫌な事起きた方が気持ち的に覚悟してるからそんな落ち込まないかな❓なんて思って生きてたのですが💔
    これで常にポジティブでいた方が、嫌な事起きた時すごく落ち込みそうと思ってしまって😓

神様は乗り越えられる試練しかその人に与えないといいますが、その通りなんですかね💦
    ポジティブな人だからすごくツライ事起きても、前向きに考えて生きていける強さ持ってるんですかね✨
    お母さんみたいな気持ち欲しいです😣そしたら私の今の悩みなんて、悩みのうちに入らないんだろうな😓

友達とか知り合いには、こんな性格って知らないと思います💦
    そう言う部分は出してなくで、1人の時頭で考えてしまったり、こう言う所に相談したりしてます😓
    時間経てば気持ち楽になること多いのですが、一回悩むと止まらなくて💔そしてどんどん新しい悩みが出てきて起こって😭

• 11月18日
六花❄️

性格の問題だと思います😅
ここに書かれている事を見るに、言い方悪いかもですがよくある事かなと🙂
私は看護師ですが、心室中隔欠損の子は割といますし、副耳ある子はそれよりもいます😄
私の友人でも心室中隔欠損の子を持つ母は2人います🙂でも普通に話してくれますよ☺️
副耳は急いで取ったり治療したりする必要はありません。副耳があるからといって悪さをするわけではなく、炎症を繰り返すなら取っても良いですが、お子さんが幼いうちは全身麻酔になるのでその方がリスク高いです💦
うちは息子が1700g弱で生まれて未熟なところはたくさんありましたが、もっと小さく産まれた子たちも元気になってるしと必要以上に心配する事はなかったです😂その事で自分はついてないと思ったこともないし、むしろ小さいけど元気に生まれてくれて、私も息子もついてた!って感じです☺️
書類についても、ワーママはみんなやってる事ですから大丈夫です🙂わからなければ確認すれば良いし、今から書ける書類があるなら早めに取り掛かって、どこに何を提出するかわかりやすくする工夫をすれば良いと思います🙂全てが2週間以内ではないですよね🤔期限があるものから片付けましょ😄

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私もとことん調べたり、気になって仕方ない性格なので、不安な事とかも何時間も携帯で1人で調べてしまってます😣同じ疾患持ったお子さんいる方と知り合ったり、自分の子より大変だなって方ももちろんいます😣
    でも、私の周りの友達には疾患だったり、子供の悩み?健康で生まれて普通に楽しく生活してる人多くて😣なおさら友達に言えなくて💔
    こんな性格なのに1人目疾患持って、
    2人目は副耳持って生まれてきて😭
    もっとポジティブだったり気にならない親とかいるのになんでこんなネガティブで心配症の私の所へと思ってしまった時もあります💔😣
    親や旦那に伝えるのもビビリで言い出しにくい性格で、私の父は心配症で未だに娘の疾患の事言い出したり、もちろん悪口じゃなく、聞いた時はビックリしたけど元気に育ってよかったと言われますが💦

副耳についてありがとうございます😭見つけた瞬間入院中に夜中の3時まで携帯で調べてました💦早めに早めに取ってあげたい、糸で縛って取ってもらえるかな?軟骨ないし手術にならないよね💦とか😭
    両親もいじめとかかわいそうだから取った方がいいと賛成してくれましたが、せっかちな所もあり、いろんな人に知られる前に早く保険証できて、病院に紹介状書いてもらって早く取ってあげたいと思ってしまって😭

強いお母さんですね😣
    私もそう言う気持ちもてるようになりたいです😭
    私だったら毎日心配で、家族にも心配された事により悩んだり😣
    友達にも言って心配されたら、気遣わせたらとか考えちゃいます💦

ありがとうございます✨
    そう言うポジティブな気持ちになれるようになりたいです😣
    常に前向きだと、悪い事起きた時より落ち込みそうな気がして💦いつ悪い事起きても大丈夫なように変に期待するのはやめようと思ってしまって🤦‍♀️

• 11月18日
  • 六花❄️

六花❄️

私たぶん人から見ても、自分でも思いますが、スーパー楽天的で自己肯定感高め女なんですよね😂
    そういう人間からすると、期待してたけど悪い事が起きた状況でも、さほど落ち込みません😂
    先日息子の頭突きでリビングの窓ガラス割られて丸1日段ボール貼って、防犯上かなり脆弱だし、ガラス代でお金はうん万円かかるし、カメムシめっちゃ入ってくるしでわーお🤦🏻‍♀️ってなりましたが、息子が無事で良かったし、泥棒入って来なくて良かったねー!👏次は割られてもマシなように飛散防止フィルム貼っとこー💪って旦那となりました😂
    毎日嫌だった事辛かった事じゃなくて、楽しかった事や嬉しかった事を拾って生活すると良いかもですね☺️
    私は子ども達にもポジティブに生きて欲しいので、寝る前に楽しかった事の振り返りをしたり、イタズラも余裕があれば良いとこ見つけて褒めるようにしてます😄(部屋の壁にイタズラ描きされても色合いを褒めたり、◯が上手とか…😂)
    子どもにそうやって接してると、自ずと自分にも甘くなれるというか、毎日自分超頑張ってるー👏って思えてきますよ😂

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうそう気持ちでいられるの憧れます✨
    やはりそう言う考えの方がいい事たくさんありますか❓
    勝手にポジティブでいた方が、悪い事起きた時ショック大きかったり、楽しい気持ちで常にいるから、悪い事起きた時逆にずっと引きずらないかなとか思ってしまい😣

夫婦で前向きなんですね❗️
    うちだったら両親、特に父親が知ったらすごく追求されそうですし、旦那も自分のミスは気にしないけど、人の事はめっちゃ言ってきそうです🤦‍♀️それ考えるとそんな事起きた時、私ずっと打ち明けるまで、胃が痛く、なんて言おうとか考えちゃいます😓なんて言われるかとか💦

すごくいい育て方してますね✨
    素敵な家庭です😭👏
    お子さんもきっと明るくいい子に育つと思います🤲
    旦那が悩みなしのプラス思考人間なので、その部分は子供達も似て欲しいと思います🙌
    私も常に顔に出したり、知り合いに相談しないので、こんな性格、こんな事考えてるんだって知らないと思いますが、こう言う所で打ち明けてます😿

• 11月19日
  • 六花❄️

六花❄️

良い事がたくさんあるかはわかりませんが、生きるのが楽です😆小さい事をいちいち気にしない(事によっては大きな事も気にしない😂)ので、悩むことも少ないし、全てが「ま、いっか。生きてるし。死なないし。」で完結します😂
    悪い事が起きても、「勉強になった。次同じことにならないように対策しよう。」とか、「家族や友達が同じ目に合わないように情報共有しよう。」とかしか思わないです😄
    そうですね😆旦那の方が私より頭が良くポジティブで温厚な人なので、何でも相談するし旦那の意見も聞いて育児などしてます😊
    辛い事や悩みって1人で抱えているともっと辛くなりますよね💦
    誰かに話すだけでも楽になる事もあるけど、一緒に手伝ってもらわないと解決しない事もあるので、周りの人に助けて欲しいと言えるようになるとまた少し変わってくると思います🙂
    私も人に甘えるのは苦手な部類ですが、旦那と実母、特定の友達には甘えまくってます😂

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    絶対ポジティブな人の方が楽しそうってSNSとか見てても、旦那見てても思います😓
    そうポジティブな人は嫌な事起きるの少ない人なのかな、、いい事沢山起きてる人なのかなって思ってしまいます😣
    上には上がいるので羨ましいと思って見てしまい、それに比べてなんで私こんな不安な事続くんだろうって、1人の時寝る前に思ってしまいます😓もちろん私よりつらい思いしてる人たくさんいるのに💦

気にしないでいられるのが本当すごいです😭
    解決してない事でも気にならないですか❓初めからそのことに対して気にせず悩んだり不安になる事がないって感じですか❓💦

素敵な旦那さんですね✨
    うちのはポジティブだけど、自己中の方なので、相手がどう思っても知らない、俺は俺、俺が1番大事みたいな考えなので、いい性格とは思いますが、素晴らしい性格とは思えないです😓

私も1人で抱え込むのが無理で、1人で何時間も検索したり、こう言う場で相談したりしてます🤲
    旦那に相談しても、そんなの気にしなきゃいいとか優しく話聞いたり、アドバイスくれるタイプではないので💦
    なので基本私は自分の母や義母に育児の事話してます。
    旦那は自己中で子供なので、ゲームしたい時は早く子供寝て欲しいからイライラし始めたり、公園行っても自分がすぐに飽きるからすぐ帰ろうと言ったり、可愛いとは思ってるみたいですが、家事育児協力的とは言えなくて😓怒り方も感情的に怒鳴ったり壁殴ったりで🙌

• 11月20日
  • 六花❄️

六花❄️

私はごく一般的な暮らししてますし、なんならもっと金銭的余裕が欲しいくらいですが、とても楽しく幸せだと思って生きてます😂
    同じ事が起きてもそれを嫌な事だと思うかは人それぞれなので、まりさんが嫌だと思う事が私には嫌だと思わないように、ポジティブな人は嫌だと思う事が少ないか、そんなに気に留めないかだと思います😄
    私が辛いと思う事はまりさんにとってはどうでも良い事だったりするんですよ🙂

どうにも解決しない事なら割り切って諦めます😄もしくは少しでも良い方向に行くように努力して、妥協点を見つけて自分の心を落ち着けます🙂
    気にしない事は無理でも、不安を軽減するのは自分でできるので😊

旦那さん、大変ですね…💦
    怒鳴られたり壁殴られたりしたら、怖いですよね💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

なんでも小さな事でも幸せと思わないとダメですよね😓
    確かに欲を言ったらキリないですしね💦

やっぱり切り替え、諦めも必要ですよね😭
    ずっと頭に残ってしまう性格で💦

自己中だし、気が短く子供っぽくて、子供と楽しく遊んでくれてると思ったら自分が飽きたら終わりとか、やりたい事あったら自分優先だし気使います😓

• 11月22日
りんご

気持ちの問題だと思います。
私自身心疾患持って生まれてきました。
娘さんより重く手術もしてます。
正直、私が心疾患持って生まれてきたことで親が運が悪い、ついてないって思ってたら悲しいです。
それにそれを言うなら最初からハンデ持って生まれてきた人はついてない人生ってことですよね。
まりさんは元気に生まれてきたんですよね?
だったらそれだけで運がいい、ついてる人生だと思いますけど。
結局はまりさんが運が悪いって決めつけてるだけだと思いますよ。
娘さん、息子さんにもにも失礼です。
まぁ、私はハンデ持って生まれてきたからって運が悪いとか思ったことないですけどね。
運が悪いって思ってると嫌なことばかり目につくし、本当に悪いことを呼び込みますよ。
今日生きれただけで運がいいです。
寝る前に1日元気に過ごせてありがとうございますとか思うといいみたいですよ!
運が悪いことより良かったことに目を向けるようにしたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    娘と同じ疾患で手術した人もたくさんいます😭そう考えると娘は予防接種だけで今の所大丈夫なので恵まれてると思わないとですよね😭
    なのに、他の同じ感じの子は娘と同じ体重で症状出てないから注射も卒業したと聞いて😭
    娘はシーズンになると毎月半年間注射💉してます💦両足に量も成分的にも痛いらしく、私は両手抑え、看護師は脚抑え先生が打ってますが、病院の駐車場ですでに大泣きで😭毎回私がつらく3日目くらいから緊張して胃が痛くなります💔もちろん家族には言ってないし、そんな顔も見せてませんけど😓

マイナス思考でいた方が、期待しない方が実際嫌な事あった時気持ちに覚悟できてる気がして😓
    ポジティブでいた方が、悪い事起きた時にすごく今より落ち込みそうな気がしてしまって、、

• 11月18日
サボ

こんにちは😃
読んでいて私のことかと思いました!
私も自分がツイてない人間って思う事が多く…
息子は800グラムで産まれ…娘は心室中隔欠損でいつか手術…妊娠中に車ぶつけられたり、色々あります。私の日頃の行いが悪いんだなぁって…
悪いことって頭に残りますよね。だからかなぁ…と。
いいこともあったはずです!
お子さんが産まれてきてくれたこととか✨
私はこれからいい事あるって思ってます…

• ママリ

ママリ

同じ方いてよかったです😣👏
    気持ちわかります💦
    周りの知り合いの子供たくさんいますが、みんな健康で余計に言えない感じです私の場合😓
    なのでこう言う所で同じ方の話聞いたりアドバイスもらってます✨
    車私も産休入るちょっと前に自分でですが、対向車避けようと端に寄ったまま曲がって擦りました🚗6万飛びました💸🤦‍♀️育休とるしお金ない、2人目産まれてもっと出費が、、旦那は携帯ゲームの課金で毎月五万使っていて💔お金で悩んでた時にどんどんお金の悩み不安増えて行きました😭やっぱり不幸って続くなって💦
    本当そうですよね❗️悪い事って解決しても記憶に残ってたり、ずっと頭の中にありますよね😣
    前にいい事がたくさん起きてるから悪い事が目立つんだと言う記事を見た事ありますけど、なかなか気持ち入れ替えたりできませんよね💦

私もこれからいい事あると思って過ごしたいと思います🙌😣
    って言いながら性格で、不安になったり常に心配な事頭に浮かぶんですけどね🤦‍♀️

• 11月20日