※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
ココロ・悩み

夫との喧嘩が激しく、産後のストレスで心身ともに疲れている女性が相談。夫との問題や子供のことで悩み、産後の不調についても不安を感じている。

前から夫と喧嘩が多い方ではあったのですが、喧嘩のペースが出産後には週に1回くらいになってきて、2日前もビデオカメラを買う買わないだけで大喧嘩になり流れで胸に哺乳瓶をぶつけられました。胸がまだ痛いけれど、それよりも心身にもう力がはいらなくなってしまいました。

私はもらった出産のお祝い金を子供の口座に貯金をするけれど、少し多めにもらっているし、今の時期に撮らないと後悔をする気がしてビデオカメラがどうしても欲しいだけなのです…。

夫が至近距離で哺乳瓶を胸に投げた理由も、夫にビデオカメラをお金がないし、必要ないしくだらないと言われて、私が激怒して最初に化粧ポーチを投げつけてしまったので、その仕返しだから仕方がない事だと言い張ります。

私が産後にイライラしているので、話し方などもいけないのでしょうけれど、夫も実家の父なども私の事を面倒臭そうにしています。
まるで子供さえ産めばもう用がないかの感じです。
子供がかわいくて仕方がありませんが私自身は消えてしまいたい気持ちになってきました。
母が唯一話し相手になってくれますが苦労をかけすぎていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨日も私の性格が嫌だから離婚をしたいと夫に言われました。でも、今朝にはもうケロっとしていて、この繰り返しに疲れています。

夫を相手にしたくないしイライラなどしたくないのですが感情のコントロールができません。
あと、産後鬱なども夫は甘えだと思っています。
私の方も離婚を考えますが、生まれたばかりの我が子のためになるのかどうか、一つもわからなくなっています。
実の父にもうるさい様な態度を取られて誰も信用できません。
産後に不調な方はどう乗り越えましたか?

コメント

辛いですね(;_;)
ちゃんとお二人で話し合った方が
いいと思いますよ(>_<)
離婚もそうですし、今後について。

産後鬱を甘えという男の人って
なんなんでしょうか。。
妊娠がわかってから、嬉しい事より
不安や辛い事の方が多い方も沢山
いると思いますし、日中仕事でいない
自分を棚に上げて24時間子供の面倒と
家事をやって休みのない毎日を
送ってる奥さんにそんな事言うなんて
あり得ないと思います。

うちの旦那はお金はないけど、
マッサージ行っておいでって
この間お金をくれました。
びっくりしましたが嬉しかったです!

これくらいしてくれてもいいです!
産後は体力もないし、今までお腹に
いた子が外に出てきて鳴き声とか
色んなカラ回りで泣きたくなる事も
ありますよね!それを何も考えず
思った事を口に出すって。。

私は離婚が悪いとは思いません!!
良く子供の事を考えると。。って
話を聞きますが、子供の人生より
まず自分の人生です!!
自分が幸せじゃないのに子供が
幸せになんてならないと思う!!

お母さんが話を聞いてくれるなら
迷惑なんて思わず甘えていいと
思います!沢山頼っていいと思います!

頑張ってください!!♡

• おっしゃん

おっしゃん

少しでも共感してもらえてうれしいです😭
    旦那様優しいですね!
    羨ましいです。
    母にまめに連絡してみます。
    励みになりました。
    ありがとうございます❤︎

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

産後、初めての子育てにイライラ、ストレスをご自分でも感じておられるのですね…>_<
お母様は子供を産んで育てたという同じような経験があるから分かってくれてるのでしょうね…。
男は本当にこの気持ちが分からないんでしょう…。
出産経験ない人は女性でも気持ちが分からないがために、失礼なことや傷付くこと知らずに平気で言ってきたりします(´+ω+`)

男性は特に「それくらいの事」っていう感覚で出産子育てを見ている人が本当に多いです。
それでいて男って「生意気な女」がとにかく嫌いなんですよね(。・ˇ⊆ˇ・。)

おっしゃんさんがもしこの状況をとにかく変えたいと思っていらっしゃったら、
おっしゃんさんはどうしてもストレスを「怒り」で表現してしまっている方だと拝見するので、そこを「悲しみ」や「甘え」で表現出来るように変えると、周りの人間関係はガラッと変わると思います。
旦那様もお父様もとても優しくなると思います。

自分ではない誰かで想像してみたら分かるかもしれません。
ある人がストレスをたくさん抱えてイライラしていて、文句ばかり、いつも自分に対してけんか腰だったりしたら「もう!煩いなぁ!そんな言うならこうしたらいいんじゃないの?!」とか何故かこちらも不満というか怒りたくなるものです。
それがじゃあ、
ある人がストレスをたくさん抱えて疲れていて、ごめん今日は〇〇で凄く疲れたから明日でもいいかな…明日頑張るから…とか。あまりのストレスで泣いていたりとか、弱音を言っていたりしたら…?
怒りたくならず手を差し伸べてあげたい気持ちになりませんか?

怒りでぶつけると怒りで返ってきちゃうんですよね(´+ω+`)
自分の周りの環境は、自分が発生させているものなんです。自分が変われば周りも変わるってほんとそれなので、コメントのお返事は要らないので、何となく頭に入れておくといいですよ(^ ^)

うちは、親も旦那も産後うつを甘えだって言ってきましたよw

なんでビデオカメラ買うのが下らないんでしょう…?
旦那さんは成長過程残してもらわなかったんですかね?
それともそんなにお金に困ってるんですかね?

わたしはこの間はじめてのおつかいで4歳まで毎日動画取り続けてた家族見て号泣してから、今まで以上に残してあげよう!って思いましたけど…💦

こっそり買って、親からのプレゼントとか言えばダメですかね?
もちろん、ご両親には口裏合わせてもらって…

• おっしゃん

おっしゃん

そうなんです。今しか見られない成長を残したいという気持ちが薄いみたいなんです💧
    確かにお金に余裕はありませんがビデオを買うくらいはギリギリ大丈夫な計算はしているのですよ…

母も少し援助するから内緒で買ってしまおうと言ってくれました😭

少しでも共感してもらえてうれしいです。
    ありがとうございます🙏

• 7月27日

退会ユーザー

うちは全然余裕!って家は少ないと思いますが、子育てするのにビデオカメラ買うお金もない!ってとこはあんまり聞かないですもんね💦

お母さんがそうやって言ってくれるなら、お母さんからのプレゼントなの!って通せそうですね♡

わたしはずっとスマホで撮ってたのですが、先月いきなり電源が入らなくなって娘が産まれる前からデータ全部なくなりました( p′︵‵。)
    SDがいっぱいだったので買いに行こうと思ってた矢先だったのでショックで仕方ないです💦
    だからおっしゃんさんにはお子さんの成長記録、しっかり残してあげて欲しいです!

ちなみに、わたしは毎月500円で子供のマンスリーアルバムも作ってますよ♡

• 7月27日
  • おっしゃん

おっしゃん

スマホの件、ショックですよね…
    話してくれてありがとうございます。
    アルバムも始めてみますね♡
    成長が嬉しいですけど前の重さを抱っこできない寂しさもあったりです。

• 7月27日
まいぼーる

金の稼ぎがない男なら別れちゃいます‼
うっとうしいですね‼ビデオカメラくらい買っていいやん!!
ちいせい男ですね!
産後の気持ちを理解してない野郎はこの時代から消えて欲しいです‼

• おっしゃん

おっしゃん

そうなんです。
    いまどき昭和夫みたいなこと言うので疲れてきてしまいました💦

• 7月27日