※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昨晩の出来事。私たちは共働き夫婦です。普段から家事は9割くらい私が…

昨晩の出来事。私たちは共働き夫婦です。

普段から家事は9割くらい私がしてます。
お願いすればやってくれる感じ。
現在は妊娠してから悪阻もあり、洗い物やお風呂掃除は旦那にお願いしています。
(↑場合によってはやってくれない時もあり。)
旦那はご飯食べたら21:00から0:00過ぎまで上司とオンラインでゲーム時間。
ゲームしてても30分置きに悪阻で寝込んでる私の様子を何度も見に来てくれたり、声かけしてくれるし、やることやってくれればゲームしててもいいや。と思っていました。
ただ、最近は慣れも出てきたのか一昨日、昨日は洗い物をせずに寝室に来たので私が洗い物をしようとしました。
そしたら、、、

👱🏻‍♂️なんでやるの?俺がやるわ!
👱🏻‍♀️洗い物はその日のうちやりたいし、洗った後も排水溝ネットの交換や、シンクの掃除、タオル交換とかしたいからゲームする前にできないの?
ギリギリまでゲームしてるから洗い物が疎かになるんでしょ?
👱🏻‍♂️今日やらんといかん理由は何?明日やるから置いといて。
👱🏻‍♀️いつもギリギリまで寝てるんだし、朝洗い物したことないじゃん。どうせ私が朝やるんだから今やるわ。

こんな会話をしながら、雑に洗い物をする旦那。

👱🏻‍♀️泡が流れてないからもう私がやる!
👱🏻‍♂️どこが?どうせ俺がやってもそうやってケチつけてくるじゃん。
👱🏻‍♀️やるならちゃんとやってほしい。
これでいちいち喧嘩になるなら、明日からお風呂掃除も洗い物も私がやるからもういい。
👱🏻‍♂️いいわ!洗い物もお風呂掃除も俺がやるから。
そのかわりもうたまにご飯作るのやめるわ!

↑この流れ意味不明。笑
1ヶ月に2回くらいカレーとか作ってくれます。
旦那はご飯作ったんだから、洗い物しなくていいでしょ?っていうスタンスでした。

男の人って本当に自分のやりたいこと優先しますよね。
洗い物なんて特にその日のうちに終わらせたくないですか?いちいち理由求められてめんどくさい。

旦那は育休中は家にいるんだし、家事育児やって当然っていうスタンスなので、子供が生まれてからのことを考えると今からうんざりです。。
家事は私の仕事としても、育児は違いますよね。
育児もこんなふうに喧嘩になるんだろうなー

友人夫婦もそうですが、家事育児分担で悩む方多いですよね。愚痴ばかり失礼しました。

コメント

うちの旦那と同じすぎて笑っちゃいました😅

• ママリ

ママリ

本当ですか?!笑
    根本的に旦那優しいんですよ。
    気分良くやってくれる時もあるんですけど、たまたま2日連続サボってきたのでゲームのことも言いたくなりますよね。
    あーいえばこういうでこういうことあると本当腹立ってきます。笑

• 11月18日

退会ユーザー

はい!
    普段はやってくれるんですけど
    なれなのかいきなり何日もやらない事が増えて最初の時は「まぁ仕方ないか…」と思ってたけど段々と連続でやらない日が出て来て…笑笑
    うちの旦那もゲームばっかやるから文句言って必要のない喧嘩します🤣

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

うわー同じですね。笑
    私もやらない時は様子見ますが、連続になるとチクチク言って言い合いになります😂
    家事育児問題って本当すっきりしないですよね。
    自ら進んで気づいてやれる旦那なんて一握りくらいですよね🤏笑

• 11月18日

退会ユーザー

最初は様子見して変わらなければもう諦めモードです笑笑
    モヤモヤしたまんまになってしまうこと多いですよね💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

こっちも言うのも疲れてきますよね。笑
    何回同じやりとりしてるんだと💦
    でも、子供が生まれてからも協力できないんじゃ困るので変わってほしいんですけどね。。
    好きなゲームして、好きな時間に寝ていいですねってなります。笑

• 11月18日
みかん

わかります、やってくれるのはありがたいけどすごい雑にされると嫌ですよね。泡残ってるのとか指摘して、あぁごめんねってなるのはまだ素直ですが、反発して逆ギレするのは「家事は自分の仕事じゃないけどやってあげてるのに」って思ってるんですよね。。

そんな時間に上司とオンラインゲームですか……3時間も…。容認してるママリさん心広いなぁと思いました。
子供産まれたらもう少し協力してくれる時間増やしてくれるといいですね。

• ママリ

ママリ

本当にその通りだと思います。
    やってやってんのにっていうスタンスですよね。
    俺のやり方でやらせてよ!とか言ってくるので、やり方っていうか汚れ取れてないし、泡残ってるしって。。
    ただでさえ、お腹も大きくなって苦しいのにわかってんのかわかってないのか。

子供生まれたてこんなゲームされたら無理とは言ってますが…
    男ってなかなか変わらないですよね💦

• 11月18日
ママリ

ママリさんの負担大変すぎませんか…?

男は、というより旦那さんが
家事に対しての姿勢が間違っていると思うので、話し合えませんか?ゲームはやること全てやってからやるべきですよね。出産後、大変なことになりそうです。

うちも共働きで元々家事は半々くらいでしたが、妊娠してからは10割夫がやってます。(私は仕事が終わったら寝るだけです…)

出産後も3ヶ月くらいは全く家事はできないと思っておいてね〜と夫には伝えてます😵
それくらい言っておいた方がいいと思います…

• ママリ

ママリ

何回も話し合ってるっていうか言ってるんですけどね!
    本当にやることやってからやってほしいです。

10割ですか💦
    それはまたすごい協力的で助かりますね😭羨ましいです。

• 11月18日