※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(27)
ココロ・悩み

子供にイラついてしまい、自分が虐待された過去を考えると不安になり、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。どうしたらいいか教えてください。

自分が幼い頃虐待されてて
自分が子供産んで
その子に同じ事しちゃうんじゃないか?と
不安になる方、怖くなる方いませんか?
お話したいです。

今日の昼間、
割と息子は手のかからない子なんですが
色んなストレス、寝不足、生理前が重なって
息子に離乳食あげてる時に
すごくイラついちゃったんです。
その時に机を思いっきり、ガン!ってしてしまい
息子びっくりして号泣
私の方に手出して抱っこしてアピール。
その瞬間に、自分の父親と同じになるんじゃないか
今もし手を出してしまったら絶対に後悔する
一生自分の事を責める、
大事な可愛い息子に痛い思いさせてしまう
そう思いなんとか自分で制御しなきゃと思いました

でも怖くて、旦那に
帰って来れないのはわかってるけど
どうしよう、このままだと怒鳴ってしまいそう
手をあげてしまいそう、怖い
2人きりでいるのが怖い、と。
そしたら旦那は「でもおらな仕方ないやん」と。
わかってるんです、仕方ない事なんて。
私「妊娠中に私は自分の父親と同じ事するのが
嫌だって言ったよね?」

旦那「言ったけど」

私「怒鳴りたくもないし手もあげたくない」

旦那「ならせんように我慢するしかなくね?」

私「でも怒鳴ったり手あげたりする時なんて
本当一瞬の出来事なわけ
今は我慢できとるけど
我慢できんかったらどうしようって不安わからん?」

旦那「そーなったら自分が親父みたいになりたくないって気持ちの方が弱かったってことじゃね?」

と…気持ちが弱くないから悩んでて苦しいのに
大丈夫か?そんな一言でも欲しかった。

だから、旦那にこう言いました(LINEで)
「ミルク全然飲まんだり
離乳食の食べ悪かったり
ずっとぐずぐずで
泣き止まんだりすると
イライラだってする。
母親であっても私も人間やし。
それがいつもやったら我慢できても
今日はこのまま手上げてしまったら、
怒鳴ってしまったら、どうしようって
不安が大きくなってんわ
そんな時こそ寄り添って
ほしかったんやけど?
大丈夫か?の一言だけでよかった
否定なんて1つもしてほしくなかったわ
父親みたいになりたくないって
気持ちの方が弱かったって事じゃね?って?
弱くないから本気でしんどいんや
悩んどんや。

そう思うんやったら
これから休みの日ミルク、離乳食
全然あげてね、頼むわ😊
準備もせんし自分で準備して。」

無視して、違う話されました殺意しかないです。
旦那に一番に相談しなかったらしなかったで
なんで俺が先じゃないんって言うくせに
相談したらしたで否定ばっかり
同居のストレスもあるししんどいです

私の言い方が悪いのも
手あげそうで不安になって私が悪いのもわかります

批判でもなんでもいいです
みなさんならどう思いますか教えてください

コメント

すごーくすごーく気持ちわかります。私は少し違いますが、、
私の場合は親に虐待とか受けたことないですけど自分の感情をコントロール上手くできなくて娘がとても手の掛かる子でイライラすることが多く何度も何度も手を上げそうになり
なんとか娘には手を上げず自分自身を傷つけることで落ち着かせてしまってます…

旦那に言っても仕事で居ないんだから自分でどうにかしろ
精神科に行って来い
実家にしばらく娘と帰って来い
こんな感じで自分でも自分が怖くなり実家にしばらく帰ったりしました…

本当今はなんとか我慢できてるけど一瞬カーッとなってあーーもうっ😡🤚ってなるんです。

つらいですよね。。

• (27)

(27)

生涯、そんな人とやっていける気しませんよね…

私の場合昔精神科行って
    PTSDと言われててそれも旦那に言ってるのに
    そんな感じだったんで
    本当気持ち的に冷めそうです。

子供と2人だけの生活だったら
    いまの生活より
    ストレスが少ないから
    少なからず余裕のある育児
    できるんじゃないかな?とも思います。

カーーッとなった時は
    一旦離れるべきなんですかね🥲
    でも目が離せないし怖いし
    逃げ場がないって辛いですよね。

• 11月18日
ぴーたーかりめろ

いや、旦那!お前、寄り添えよー!と人様のご主人ですが思ってしまいました🙇‍♀️

わたしも虐待されて育ちました。今のところ子供には手をあげたり怒鳴ったりイラついたりなどはありませんが、もっと大きくなって自我が出てきて口答えなどされたらぶん殴っちゃうのかなーと心配です。

でもそんなことする自分はありえない、と思う自分もいて、、、矛盾してるとは思うのですが、、、うまくいえないんですけど、自分を信じましょう!mさんはmさんの父親ではないし、別の人間です。だから子供を叩くことはないし、今後も虐待することはないです。だって自分でしっかりやっちゃいけないことわかってるじゃないですか。自分を信じて!あなたは大丈夫です。

人間疲れたり余裕がないときはイラつくものです!若いのに子育てとても頑張ってて、同居のストレスなど計り知れません。

ご主人が気持ちをわかってくれないのはとても辛いですね。寄り添うのが夫婦なのに。

言い方も何も悪くないですよ。睡眠不足もほんと毎日嫌になりますよね。

ママリのみんなはリアルの友達じゃないですが、話を聞いてくれます!生活は変えられないけど、自分を大切にしてくださいね。

いろいろ偉そうに言ってごめんなさい。

ゆずママ

私も幼い頃母親から虐待されてて、
子供産む前から虐待してしまうんではないかと悩みました。
いざ産んで育ててみると、ギャン泣き続いたり、離乳食食べなかったり、上手く行かないこと続き、カッとなって怒鳴ったり叩いたりしていまいました。
本当はそんなことしたくないですよね。気持ちすごくわかります。
母親にされたことと同じことしてる…て自分怖くなりますよね。
そんな時旦那さんに理解されないと辛いですよね。
産後の不安定さからくるものもあるし、初めての子ならなおさら余裕なくなりますよね。
うちの旦那も相談したら施設に預ければいいんじゃない?と言いました。
一緒になって育児してくれれば済むはなしなのに逃げようとしました。
そんな旦那ぽいです笑
余裕ないときは赤ちゃん見れる範囲のストレス発散(甘い物食べるとか)だったり、旦那さん休みの時1人で外出て好きなことしたりちょい現実逃避するのもいいかもですね。
長文になってしまいすみません😓
気持ちよーくわかるのでコメントしてしまいました🌱

み

私も父親から虐待されて育ちました。母親の方が仕事柄家にいる時間が少なくて、母親がいない時にヒートアップして暴力が凄くなるタイプの男でした🤣母親がいる時にも虐待されてましたが、ある程度は見てみぬふり、酷いときには母親が私達兄妹連れて、おばあちゃん家に帰るって感じでした。

おばあちゃんに聞けば、生まれてすぐの頃、まだ4ヶ月ぐらいの頃に顔パンパンに腫れるぐらい殴られて家出してきたと聞いた事もあって、その時から詰んでました😅

殺したいぐらい憎んでいたので中学生の頃から一緒に私は住まなくなりました。母親にこのまま一緒に居たら絶対殺してしまうと言ったら分かってくれました。なんで離婚してくれなかったんだろうって感じですがね😅私達のことを思って離婚出来なかったと言われましたが、所詮それも綺麗事です。笑

m(23)さんの気持ちと同じで、私も子供に対して父親と同じようにDVしてしまうんじゃないか。と思って、結婚願望も子供が欲しいとも思わずに居ましたが、子供が出来たときには反面教師だと思って絶対この子には同じ思いはさせないって強く言い聞かせていました☺

子供が産まれるまでは、正直何のために自分が産まれて来たのかって感じで、死ぬとか生きるとかどっちでもいい、怖くもないって思って適当に生きていましたが、子供が産まれてから、生き甲斐が出来たように、生きる意味がやっと出来たと思って、それだけで心がいっぱいでした。一人目の子の旦那とは子供が産まれる前から別居、5ヶ月の時に離婚して、ずっと一人で育てていましたが、逆に一人のほうが私は気楽に息子と生活できて幸せだな〜と思ってました😉

今はもう再婚しましたが、再婚した今の旦那がちょっと私に当たり強いですが、小さい頃から虐待受けてたらある程度慣れてるので何とも思いません。時には自分の気持ちごと殺してます。子供がいればそれでいいって感じです