※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaco
子育て・グッズ

娘が保育所に行きたがらなくなり、悩んでいます。赤ちゃん返りや甘えたい気持ちが原因かもしれません。休ませることも検討中です。

娘の登園拒否が始まりました。
現在2人目を妊娠していて、妊娠10ヶ月で産休中です。1人目2歳9ヶ月の娘は1歳半から保育所に通っています。
産休前、産休に入ってすぐは、いつも通り保育所に元気に行っていたのですが、最近私が家にいることを感じとったのか、月曜日からイヤイヤが始まりました。
朝ごはんも、遊びながらゆっくり食べて、保育所の駐車場に着くと、車から降りようとしなくてグズグズ。
準備中も私から離れず、ちょっと離れたらママ〜〜です。
保育所の先生に抱っこされて、号泣。預け初めの感じです。
月曜日は、私と別れた後は、普通に過ごしたみたいでした。
火曜日は、用事があり保育所を休ませました。昨日はご機嫌で1日過ごしました。
そして今日、保育所イヤイヤでした(>_<)

赤ちゃん返り、というか甘えたいのかなぁとも思いますが、こういうことはよくあることなのでしょうか?
どう対処すればいいのか悩んでいます。
いろいろな意見があると思いますが…いやという日は保育所休ませたりしてもいいのかなぁ。休むのがクセになりそうな気もして…。

コメント

にこにこママanahana

うちもそんなんでしたよ。
各日で登園させたこともありました。
午前中だけ行って昼御飯あとにお迎え行ったりもありました。
お姉ちゃんなりに何か思う事があるのかもですね(^^;

• jaco

jaco

コメントありがとうございます。
    ある程度休ませてたんですね。早めにお迎え行ってあげるのはいいかもですね。
    産まれた後は、きちんと行ってくれましたか?
    昨日はよかったのに、何で今日は休んじゃダメなのかと思うかなーとか考えてしまいます(>_<)まだ2歳やし、甘えさせてあげてもいいかもしれないですよね。お姉ちゃんになろうとしてるのは、すごく伝わってくるんですけど、甘えたい気持ちもあって、葛藤してるのかなぁ(^_^;)

• 7月27日
  • にこにこママanahana

病院の助産師さんにも
    赤ちゃん>お姉ちゃんになりがちだけど、つねにお姉ちゃん>赤ちゃんって意識で接してあげたほうがいいよ👌って言われたので
    私の場合、お仕事ってうそついてました(笑)
    けど早く終わるから早いお迎えでいい?って聞いたり。
    赤ちゃん生まれてからは
    すごいお姉ちゃんしてくれて頑張ってる分反動もけっこうありました。
    夜寝る前に一緒に絵本よんだり
    お姉ちゃんだけのママでいれる時間を頑張ってつくってました(*^^*)
    思い出すとなつかしいです~

• 7月27日
  • jaco

jaco

上の子優先ていいますよね〜。実際どこまでできるかな…(^^;;
    最近、「パパはお仕事?ママは?」って聞かれるので、感づいてる気がします…笑
    一緒にいるときはできるだけ一緒に遊んだり、寝る前の絵本も毎日読んでます。
    ぐするから早くお迎え行くではなく、早く終わるから早くお迎え行くってことにするのは良いですね!
    実際のところ1日一緒にいると、大変で…。娘の動きについていけないです…(^^;;1人でずっと家でみてるママさんもたくさんいるのに、保育所に頼りまくりです(>_<)

• 7月28日
  • にこにこママanahana

私も同じでしたよ!
    赤ちゃんに手がとられて、お姉ちゃんにちょっとまってね!って事もあったし。
    無理ないですよ。

保育園様々できましたし(。・_・。)
    土曜日ですら預けてました(笑)

下にママの手がとられてる事も
    私自身長女なんで、長女のさだめかな~ってわりきってました(笑)
    おかげで自分で自分の事ができる
    子どもだったし☺

あと数年したら憎そ口ばかりで
    今がなつかしくなりますよ(^^;

赤ちゃん生まれたら
    お姉ちゃん、めっちゃ役にたちますよ!見てて面白い事もいっぱいなんで楽しみにしてみてください❤

• 7月28日
  • jaco

jaco

ほんと、保育所様々です!!笑
    来年4月には2人お世話にならないといけないし…(^^;;

今朝は、家を出るときにちょっとぐずったものの、タッチでお別れできました♪
    今日は早めにお迎え行くねーって言ってみたら、うん!と言って靴履いてくれました。
    あと、朝家を出る前に、ある程度一緒に遊ぶ時間を持つようにしてみました!
    イヤイヤ期も重なって、難しこともありますが、お姉ちゃんなりの葛藤に(可能な範囲で)寄り添ってあげた方がいいんかなーっと思いました。

産まれたらどうなるのか、楽しみです(*^^*)
    ありがとうございました!

• 7月29日
どんぐりマンマ

うちも妊娠中はそんなんで、出産直前はひどかったです。お腹おっきいのに抱っこして連れて行ってました。でも行ったら行ったで楽しそうにしてるし、大丈夫と思いますよ!
いやと言っても連れて行ってました〜
じゃないとこっちがしんどくないですか💦
生まれてからもイヤイヤしてますが、迎えに行くと帰りたくないと言われます。

• jaco

jaco

そうそう!行ったら行ったで普通に楽しく過ごしてるみたいです。今日も、普通に過ごして、プールしたー!楽しかったー!って言ってました。一応担任の先生にも、今の状況を伝えておきました。
    そうそう、こっちがしんどいんですよね(>_<)体も重たいし、1日みてるとヘトヘトなります💦

• 7月27日