※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

保育園で漏らすようになった男の子。外出時のトイレを嫌がり、原因が不明。同じ経験の方、対処法は?待つしかない?

今3歳2ヶ月の男の子です。

家では自分のタイミングでおしっこに行けるようになっていたのですが、最近保育園でよく漏らすようになりました。

家では2時間ほど間隔が空くのですが、保育園では15分程で漏らしたりするようになってるようで💦
前は保育園でももう少し間隔が空いてたのですが、最近急に間隔が短くなり漏らすことが多いようです。

家では相変わらず2時間ほど間隔は空きますし漏らすことはないのですが
保育園で漏らすようになった時期から、外出時の家以外のトイレを物凄く嫌がるようになり、泣いて全力で拒否するようになりました💦

精神的なものからそうなってるのかなと思いますが、特に原因が思い当たらず解決策が見つかりません😞
本人に聞いても嫌な理由を言う訳でもないのでよく分かりません。

保育園も毎日嫌がらず楽しんで行ってますし、保育園を嫌がることは特にないです。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
このような場合、どうしたらいいんでしょう?
自然に直るのを待つしかないでしょうか?

コメント

おてんばやんちゃ娘

うちの娘も昨年の今頃、寒くなってきて、おしっこが近くなって漏らす事、何回かありました。
漏らす事が本人的にも嫌で全力で拒否になったのかな?
と思いました。
漏らすと後処理が大変だと思いますが細かくトイレ大丈夫?と聞いていつのまにか、漏らす事もなくなっていきました!

• あおりん

あおりん

回答ありがとうございます😊
    季節的なものもあるんですかね💦
    家では漏らさないので、保育園や外出時に漏らすのをどうすればいいのかが難しいです😣

• 11月18日