※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

産後の育児で母の手伝いが必要ですが、旦那と母の関係が心配。母が泊まり込むと旦那が邪魔に感じるかも。みなさんはどうでしたか?

産後に、実母が自宅に手伝いにきてくれたり
母が泊まり込んでいた方いますか?

うちは旦那が、私出産後に1週間休みとれるらしいですが退院後からはすぐワンオペ育児になります😣
旦那は不規則な仕事なため夕方から不在で、、、

今回はさすがに産後一週間から、自分一人で双子新生児と上の子二人の育児家事できるか不安しかなく。
実家は遠いので母が手伝いにきてくれるとなれば、家に泊まってもらうことになるのかなと。

それは助かるんですが、問題は旦那とは母の関係で。
別に喧嘩してるとかでは全くないんですが旦那がかなり人見知りというか私の母と会話できないタイプで。
お互い気使うんだろうなと😣

でもたぶん母がいたら逆に旦那は自分が家にいたら自分が邪魔って感じるようなタイプだし
ますます育児家事手伝ってくれない気がしてそれも心配で。

みなさんどんな感じでしたか?
想像つかなくて😵

コメント

5人のまま

双子ちゃんは我が家にはいませんので、また違うとおもいますが、

私は出産した日(金曜日)と翌日の土曜日旦那が仕事休み。日曜日も元々仕事休みで子供たちを見てくれてました。

が、退院する日の月曜日からは学校へ送り出し保育園に連れて行ってそのまま仕事行ったので退院した日から1人です。

旦那も激務で4:30~23:00まで仕事なのでワンオペです。

保育園の送り迎えを2週間だけ実母に頼んでいました。

それからは完全にひとりでこなして、産後1ヶ月で仕事復帰してます。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!送り迎えだけでも、そうやって見てくれてる方いたら
    助かりますね😭

うちは実家とおいからそのためだけに毎回、母くるのも厳しく。

1ヶ月で復帰というのは、仕事中 赤ちゃんどうされてたんですか?

• 11月18日
  • 5人のまま

5人のまま

仕事中は控え室にベビーベッド置いてそこで寝かせてました!

泣くようならおんぶしながらとか!

全員産後1ヶ月で復帰してます!

• 11月18日
  • ママリ。

ママリ。

そんな赤ちゃん連れてokなお仕事あるんですね!

私も早く働きにでたいですね😭

まずは退院してからどうしようか悩んでます。。。

• 11月18日
Yu-mama

うちの場合、実家も同じ市内だったので産後は、自宅に実母に平日のみ通ってもらいました。
旦那と実母は、会うことは1度もありませんでした。
旦那が出勤したら、買い物してから実母が来てくれ私の身の回りと家事をしてくれて旦那から帰宅する連絡が来たら実母は帰る。
休日は、来ないので、旦那に買い物や家事を任せてました。

• ママリ。

ママリ。

通ってもらうの1番助かりますね!😭

うちは距離あるんで、わざわざ帰ってもらうのもあれだしなぁと😵

• 11月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    1ヵ月だけ旦那さん我慢してもらうか実母さんにホテルに泊まってもらうかですが、今はコロナがあるので旦那さんに協力してもらうしかないかと😅

うちも来年ですが、2人目が産まれる予定なので、退院後どうするか今から頭抱えてます。実母が我が家に泊まるの拒否するので💦

• 11月18日
  • ママリ。

ママリ。

旦那に我慢してもらうつもりですが、旦那が自分邪魔だと思いそうで近くの実家に帰りそうです😓
    ますます育児家事から逃げそうで。

お母さんが自宅に泊まるの拒否する理由なんですか?

• 11月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

それは父親として頑張るとこじゃないですかね🤔
    双子ちゃんに上にお子さんがいれば人手は沢山あったほうがいいと思います。
    嫁の私達だって気を使いながら姑と上手くやろうと頑張ってるんですからそれぐらい我慢してほしいですよね💦

うちの母は、義父母に遠慮してさらに旦那に気を使うタイプで娘の家は落ち着かないそうです😓
    旦那は、別に気にしないタイプです。なんせ、我が家に来ていて旦那が仕事終わったという連絡来るだけでそそくさと帰って行きますから。だけど、旦那のことは好きで旦那の好物を毎回、買ってきてくれます😊

• 11月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね、、、
    双子新生児の世話はたぶん私一人なんとかなるんだろうけど、上の子ら保育園送迎とかなると大変かなと。

うちのは母と似てます!
    私の母も「私が泊まり込んでもまぁいいけど○○さん(私の旦那)嫌がるだろうに」って感じで乗り気ではないです。
    泊まれば?って言ってるのは距離あるから大変だろうから私が勝手に言ってるだけで😅

• 11月18日
ヘリポクター

双子ちゃんではなかったですが、切迫で3ヶ月入院し、上の子のお世話のため実母、義母なや交代で手伝いに来てもらいました。

パパがんばってくれて、上部は実母と良好にやってくれましたよ。
かなり愚痴る事もありましたけど。

旦那様がんばるところじゃないでしょうか。大人なんだし。
まずは旦那様はどういうつもりなのか聞いてみましょう。
家事育児を頑張るつもりなのか、イヤだけどお母さんにお願いするつもりなのか。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

ですよね😅
    絶対、俺居場所ないとか愚痴ってきそうで。

でも私一人なのは大変だから自分に手伝うよう言われるのは嫌だからそれならお母さんきて二人(私と母)でうまくやって欲しいんだと思います。
    たぶん近くの自分の実家とかに旦那逃げそうです、、

• 11月18日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

義実家は近いんですね。
    行くならたまには上の子たちも連れて行ってもらったらどうですか?
    パパだけ子育てから逃げるなんて許せません(# ̄З ̄)
    寝てばかりの赤ちゃん一緒じゃ子供さん遊べないでしょうし。

• 11月18日
  • ママリ。

ママリ。

上の子らは平日保育園で
    旦那は三交代の不規則だから昼間とか実家に逃げると思います。
    休みも平日だから、結局土日は私が見なきゃで役にたたずです😅😅

• 11月18日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

そりゃ役立たずですね(笑)
    でも実母さんも慣れない家での生活は疲れるし、旦那様が休みの時を使って休憩させてあげたいですね。

• 11月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    母も私を手伝ってあげたいと気持ちはあるけど
    うちの旦那に気つかってる感じもあって。
    いない時間だけ来る、とかが理想なんですが距離あると逆に申し訳なくて😵

• 11月18日
あき

出産時に色々あり私の体調不良が続いているので、生後1ヶ月頃から現在まで平日は母が仕事帰りに来て泊まってくれてます。
最初は旦那とも気まずそうでしたが、最近では普通に会話してます!🤣

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    旦那さんいて、お母さんはなに手伝ってくれるんですか?

• 11月18日
  • あき

あき

夜娘を見てくれるのと、食器洗いしてくれます。
    他の掃除洗濯は旦那、料理は私が担当って決めてやってます(`・ω・´)

• 11月18日
  • ママリ。

ママリ。

旦那さんもお母さんもいてくれたらかなりたすかりますね😅😂 旦那さんは嫌がったり?しませんか?

• 11月18日
  • あき

あき

2人きりの時よりは口数は少なくなりますが、嫌ではないみたいです( ˙༥˙ )

• 11月18日