※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

結婚式に子供を連れてこられるのは困ります。子供向けの料理も用意しないのに、ご祝儀は同じだと不公平です。子連れは迷惑です。

愚痴になります。
結婚式におとなしくできないこどもを連れて来てほしくありません。
さわがれたり、泣かれたりしたら最悪です…
しかも子供用に料理も用意しないといけないのにご祝儀は変わらずだと割りに合わない…というかマイナスです。
子連れはほんと迷惑でしかない…

コメント

にゃんわんこ

親族のお子さんですか??

• ことり

ことり

回答ありがとうございます ❁
    親族もですが友人もです⤵︎
    いまから憂鬱です⤵︎

• 7月27日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

ご友人もですか💦大変ですね💦
    ぴーさんの気持ち、理解してもらえなそうなんですか?

• 7月27日
mama

いずれご自身もその立場になるのでは…
おとなしくできないと言われても、年齢にもよりますし…
躾のできてない親だとわかっているのであれば、親族でない限り呼ばなければいいですし。
親族であれば、ご両親に伝えていただいて、その御家族の代表者に出席をお願いする方法もあるかと思います。

お子さんと親御さんが何人で来るのか知らないですが、世帯でくれば引き出物が1つになるのでマイナスってこともそこまで気にする額にはならないのでは?

• ことり

ことり

だといいのですが…

• 7月27日

断ればいいんじゃないですか?
私もまだ1歳にもならない子を結婚式に連れて来られるのはイヤですよ。
私は妹の子どもが10ヶ月のときに結婚式をしました。
挙式中に泣き出しましたが、会場スタッフの方がすぐに連れ出してくれたので助かりました。
披露宴はベビーベッドでグッスリだったので無事終了しましたが、これが他人の子どもだったら絶対にイヤです。
妹の子どもだから許せた話です。

子どもは親族のみと決めていましたが、友人で1人だけ子どもも一緒にというお願いをされました。
ただその人は子どもは小食なので自分の食事を分けるからいらないと言われたので席だけ準備して、親族の子ども2人だけお子様用にしてもらいました。
ご祝儀はほんのり子どもの分も含まれていましたよ。

兄弟の子どもは我慢するしかないと思いますが、親族や友人なら断ってもいいと思います。
そもそも友人が自分から子どもも連れて行きたいというのは失礼ですから。

• ことり

ことり

ですよね(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

友人から連れてくる前提はマナー違反ですよね⤵︎

• 7月27日

退会ユーザー

友人が連れて行きたいと言われているんですか?
    おいくつのおこさんかわかりませんが、私の時は3歳でした。
    食事いらないって言われても気を遣いますが、無理を聞いてもらえるだけでありがたいと言われたことと、かなり大人しい子だったのでほっとしました。

招待していただいた挙式披露宴で、挙式で走り回りそれを止めない親。
    披露宴で祝辞のときにしゃべりまくる子どもを叱らない親。
    両方新郎の親族でしたが、新婦が可哀想でした。

ご祝儀もマナーがしっかりしている人なら多めに包んでくださるのでマイナスになることは考えられないのですが、騒がれたり泣かれたりはお金や謝罪で納得できるものではありません。

友人の子どもは座席の関係で準備できないとか、子どもは遠慮してもらっているとはっきり言っていいと思いますよ。

• 7月27日
  • ことり

ことり

ほんとにそうですね…お金や謝罪では解決できませんね…
    泣いたりしないでくれたら、と祈るしか出来ないです⤵︎
    まだ1歳前くらいですが、預けれないから申し訳ないけど連れてって良いかな?と言われて断りきれず…(´・_・`)
    ネットで見ると式場スタッフに退場をやんわり伝えられても大丈夫ですと式場から出ない人もいる、というのを見てしまい、余計不安で…
    友人はどうかわかりませんが、子供ができると子供の事でいっぱいいっぱいになる人も少なくないので心配になりました⤵︎
    すみません、こんな愚痴で…
    聞いてくれてありがとうございます ❁

• 7月27日

ん〜、まぁ、お気持ちはわかります(^_^;)

でも、親族(甥・姪)なら仕方ないと思います。
周りに迷惑がかからないようにおとなしくさせるように、親御さんに念を押しておけばいいと思います。
ご友人であれば、招待状に子供の名前を書かなければいいんです。

私の結婚式は、主人の友人席に2歳が1人・6ヶ月が2人。
招待状を出す前に、主人には子供を連れて行きたい旨打診があったらしく、
他のゲストへの配慮とか席の配置とか、
何も考えてない主人は快諾。
私は正直すごく嫌でした。
なんで私に一言も相談もなく決めるの⁉︎
って思いましたね。

挙式や披露宴の最中に、
大事な場面で泣いたり騒いだりした時は、
スタッフさんから親御さんに言って外にお連れいただくようにと、
前もって主人に内緒で、プランナーさんにお願いしてました。
結果、大成功でした^_^
根回しは必要ですよ。

ご祝儀がマイナスになるのは、
それは子連れ関係ないと思いますよ。
相場通りに包んでくださる方もいれば、
非常識な金額の方もいますし。

• ことり

ことり

そうですね…
    でも根回しまでは考えていませんでした。
    プランナーさんにお願いしてみます!

• 7月27日
あーちゃん

気持ちはわからなくもないです!

私も自分の結婚式に友達の子どもは呼ぶつもりなかったですが、ミルク飲まなくなっちゃったから連れて行きたいとお願いされました💦当時5ヶ月くらいだったかと思います。

友達には出席してほしかったので、子連れで招待しましたが、すっごい良い子にしてくれてたようで助かりましたよ。

• ことり

ことり

それは良かったですね( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
    わたしはいまから憂鬱ですが…おとなしくしててくれたらいいなぁ…

• 7月27日
sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

お気持ちわかります( ´・ω・` )

わたしは未就学の子どもたちには、当日アンパンマンの塗り絵とクレヨンをプレゼントしました(*ˊᵕˋ*)

3歳の子は塗り絵に付いてたシールで静かに遊んでくれていたみたいです!

• ことり

ことり

それは良いことを聞きました!
    ちょうど3歳くらいの子も来るので準備したいと思います。

• 7月27日

私も全く同じです。
私はでき婚で子どもが1歳8ヶ月の時に
結婚式をやりました。
息子でさえ、うるさくてギャーギャー
うるさいので
親族以外の友人や周りのお子様は
ご遠慮してもました。
席の配置関係でお子様で
ご遠慮お願いします。と伝えました。

自分自信の結婚式なので
そこはワガママでいいと思いますよ❣

• ことり

ことり

お子さんが産まれたら結婚式を諦める方も多いのに息子さんと一緒に結婚式が出来るなんて素敵ですね◡̈⃝︎⋆︎*
    共感してもらえただけでありがたいです(/ _ ; )

• 7月27日
ももも。

一生に一度のことですし
子供の泣き声や騒ぎ声を 気にする気持ちは分からなくもないですが…

結婚式なんて 金銭面で言えば 元々マイナスでは? プラスで考えてするものじゃないし そこは気にするほどですか?

子供を連れて来て欲しくないのであれば
子持ちの家庭は 招待しなければいいのでは?と思います😥
正直 子持ちの家庭に 招待しておいて 子供は連れてくるな、という方が 無理があるし 非常識かなって 思います…

• ことり

ことり

招待された側から子連れでいいか問うのは通常マナー違反です。
    うまく返せなかったのは自分の責任ですが…

• 7月27日
ぽこちゃん

お気持ち、分からなくもないです!!私自身の結婚式の時も大事な場面で騒がれたり泣かれたりしたらどうしよう、、と心配で仕方なかったし、どうにかして預けれないもんなのか💨💨と思っていました。
今は一児の母となり、当時の私は心が狭かったなぁと思いました。やっぱり子供と母親‥頭で考える以上に離れる事が難しいこともあります。今はそう思えますのでなんであの時連れてこないでほしいなんてひどいこと思ったのかなぁって。

仮にもし騒がれたり泣かれたりしたら、ほとんどの方は常識があると思うのですぐ外に連れ出してくれると思うのできっと大丈夫ですよぉ(o^^o)
素敵な結婚式となりますように♡