※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
ココロ・悩み

昼、息子が食事を拒否し、怒り手荒くなり後悔。子供に謝罪し、涙が止まらず。自己嫌悪と子供への申し訳なさを感じています。

涙が止まらなくてどうしようも無いので、ここで吐き出させてください。

今日の昼、息子にお昼を食べさせていたのですが、好きなものでは無かったのか、口に入れては出してポイッ……掴んで手で潰してポイッ……ここの所よくやるんです。
イライラしちゃいけないと思いながら『ダメだよ!!ポイッしちゃ』と息子に声をかけながら床に散らばった食材を片付けていると、その最中にも上から食材が…💧

全然食べてないでそんなことばかりされてしまったので、手を叩いてしまい、ベッドへ投げてしまいました。(いつも遊んでるのよりちょっと強めで)
子供もこんなに怒られた事は初めてで、かなりビックリしてしまって居たように見えました。

冷静になるために、廊下に出て少し時間をあけました。子供は私が居なくなり泣いていましたが、何かで遊んでいたようです。勿論危なくないようにしておきました。

子供のいるリビングに戻って、『おいで』と言ったのですが、少し怯えた目で見ていた様な気がしました。が、すぐに私の元へ来てくれたので、『怒ってごめんね』と抱きしめて謝りました。

自分のした事に物凄く後悔し自分のした事が怖くなり、ずっと涙が止まりません。自分の行動が許せなくて、平常心に戻ろうと思うのですが、少し思い出すだけで涙が止まらなくて、今も泣きながら書いています。

謝った時以降は、子供に変わった様子もなく、夕ご飯は好きなものを作って出したので、主人が食べさせてくれて完食してました。

料理も得意な方では無いので、子供も嫌なのかなと。
自分が母親下手くそなくせして、子供にキツくあたるなんて最低だとつくづく思います。こんな親でごめんねと、ことある事に思います。

読んでて気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

コメント

ぱんまん

ありますよ。
みんな通る道です。
そこまで反省できているめりーさんは立派なお母さんですよ。
次もしもそのイライラした時がきたら、今度は真っ先に廊下やトイレに逃げて落ち着きましょう。
危ないものなければ子供ほっといたって全然大丈夫です。
泣いてたって5分や10分ほっといても平気ですから。
自分の気持ち落ち着けて、しっかり、目と目を合わせていけないことはいけないと説明してあげればいいんです。
イライラしないお母さんなんていませんよ。
叩くことだって怒鳴ることだってありますよ。
それを反省できるか、後悔できるか、心が痛いかが重要なんです。
めりーさん頑張ってますよ。
大丈夫☺

• めりー

めりー

ありがとうございます!
    一番最初に、ぱんまんさんのコメントを拝見して大号泣してしまいました💦
    もう少し心の痛みが治まってきたら、きちんと怒るところは怒る、褒めるとこはバンバン褒めるの両方を使えるようにしようと思います。

• 11月19日
たま

わかります‥本当にわかります。
わたしも上の子の食事、
幼稚園始まるまですっっごく辛かったです。
作っても作っても捨てる日々で好きなものの時だけしか食べてくれず
あれこれ見た目可愛くしたり
一緒に野菜育ててみたり
色々やったけどだめでした。
わかりますよ、綺麗事だけじゃないし
「食べないなら食べなくていい」とか「そんな日もある」とか‥そうじゃない
そういうレベルじゃなくて栄養取れてるのか不安なるくらい。
それで怒ってしまって後悔して‥わかります。
わかりすぎていま私が泣けてくる😭
めりーさんがんばってますよ😭
仕方ない、ママもイライラする😭‼︎
でも抱きしめてあげられためりーさん、立派ですよ!!
でも、私が言えたことじゃないけど
やってしまったことの後悔って何年経っても残ってます。
子供にではなく、自分に。
今でも思い出しては後悔します。
めりーさんにそんな風に悲しい記憶がひとつでも少ないといいなぁって
思いました。お互いこれからもかわいいわが子のために頑張りましょう☺️

• めりー

めりー

ありがとうございます!!
    そうなんです!!まったくもって同感です!!
    一緒に泣いてくださったなんて…😢
    私だけじゃないんだと強く思えました。そして、勇気と元気を貰いました!
    お互い頑張りましょ👍

• 11月19日

あります💦あります💦
ママも感情のある人間です。
その怒りに嫌悪感を持たず、受け入れていいと思います✨

私も我慢の限界で寝室に娘を置いて、泣きじゃくる娘をよそに廊下で泣いた事がありました😢
でも寝顔を見るととてつもない罪悪感に襲われますよね。
母親になると常に我慢や葛藤ばかりです。
誰しもが経験する事だと思います✨

でもちゃんと抱きしめて謝れるママなんて、素敵じゃないですか✨
息子さんがこれを機にママを嫌ったりする事はないですし、怒られた事なんかより抱きしめて貰った事の方が印象深いはずです✨

いつも子育てお疲れ様です✨
あまりご自身を責めないでくださいね。

• めりー

めりー

『寝顔が可愛いと思えるなら、頑張ってる証拠だ』と、ここでの投稿で教えてもらいました。そうなんですよね、寝てる時の無防備な姿を見ると、罪悪感感じます(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

もうそんな思いはしたくないし、しない!!

• 11月19日
にょき

毎日毎日お疲れ様です😔
日中子供と2人きりだと精神的にもキツいし余裕をもって接する事ができない事がありますよね…
私も最近同じようなことに悩まされてています。ついイライラしてしまって子供に当たってしまって後悔しての繰り返しです…😭
お母さんも人間なんだから、キツく当たってしまう事もあって当たり前だと思います。
旦那にも相談して、いる時は極力手伝ってもらったりなど、何とか頑張っていけたらいいなと私も思っています😢
共に頑張りましょう😭!!

• めりー

めりー

旦那も大変だということを、旦那なりに分かってくれてるので、早めに帰ってきた時とか休みの日はご飯食べさせてくれたりしてます。その間に片付けも出来るので、本当に助かってます!
    …たまに意見がぶつかることもありますが💦‪w

• 11月19日
ドレミ

私も1歳7ヶ月の男の子育てです!
お気持ち凄くわかります😭
我が家は、普通に頭叩いたりしちゃってます💦

うちも、口に入れては出したりして…
「ぺーしたらダメだよね?」といつも言ってますが、返事だけして同じこと繰り返します。
男の子だからなんですかね?
上の女の子の時はそんなことなかったから私も戸惑ってます💦
保育士の母から言われるのは、根気強く言い続けるしかないと…

でも、イライラしちゃいますよね…
一生懸命作ったご飯を食べてくれないのは、本当にショックだし。

怒鳴ったり、叩いたりしてしまった後は罪悪感しかないですよね。
でも、息子さんはいつかきっとわかってくれますよ!
これがずっと続くわけじゃない!
子どもはお母さんのこと大好きですから❤️

なんか、よくわからない文章になってすみません💦

• めりー

めりー

ホントに女の子は大人しいなと思います!散歩してても『何であんなに手を繋いで普通に歩いてくれるのか…』と不思議に思うばかりです‪w

言い続けることは大事ですよね!きっといつか分かってくれると信じて😅

• 11月19日
どんぐり

いつもお疲れ様です。
自分がやってしまった事、子供にごめんね。って謝ってる主さん偉いなって思いました。 母親だって人間です。イライラしますよ!みんな一緒です!! 私も毎日毎日怒ってばっかりですが1日1回でも子供を褒める事を目標にしてます!! 
いろんな事を親子で乗り越えて絆が深まっていくと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!

• めりー

めりー

私も『褒める』ことを常に頭において毎日過ごしてます。
    凄いねって言うと、頭を私に出してくる姿が可愛くて😆

きっと今の事もいい思い出になりますよね!!

• 11月19日
みみりん

普通なので安心してください。
自分を責めてはダメですよ!

• めりー

めりー

つい自分を追い込んでしまう悪い癖ですね💦

• 11月19日
マリマリ

子供も気分で食べたり食べなかったりしますもんねぇ·····
せっかく作ったもの捨てられたら、そりゃ腹立ちますよ!

私は別のことですが、長男が同じくらいの年齢の時、飲み物を口に含んではべ〜っと吐き出して周りベチョベチョにするやつを毎日のようにやられて·····😓
だいぶ精神的に参ってたんですが、ちょっと家事をして戻った時にマグのお茶全部こぼして服もソファも床もベッタベタにされてた時は、プツン!と何かがキレてしまって「何やってんだ!!」って突き飛ばして、「自分で拭け!!!」ってフキンを投げつけ、手を無理矢理持って拭かせたことがありまして😓
当然本人はギャン泣き。

あとで、なんであんな酷いことしたんだろうと自分が怖くなりました。
いつかもっと酷い虐待してしまうのかと·····

でも最近は、こんなにイラだつことがあるのは、子供もまだ成長段階であると同時に、母親である自分も初めて経験することが多いからなんだろうと思うようになりました。
次男が生まれて、同じような年齢で同じようなイタズラをするのを見ると「あ〜、長男もこんなんだったわ」って怒らないでいられるんです。
だから最近は、長男が言うことを聞かなくて腹立つことがあっても「まだ理解できる年齢じゃないのかも」と、やらせたいことを少し諦めたり無理強いするのをやめるようになりました。
その方が、自分も楽になりました。

とはいえ、まだ酷い怒り方をしてしまうこともありますが😅
こんな母親になりたくない!と反省できるうちは大丈夫だと思って、お互い頑張りましょ😁🍀

• めりー

めりー

そうですね。発展途上なのは子供だけじゃないんですよね。やはり、2人目になると落ち着いて考えられるものなんですねぇ。知り合いのママさんも同じこと言ってました。

私も同じことまたしそうですけど💦落ち着いて行動しようと思います😅

• 11月19日
あず

私も似たようなことがあったので、すご〜く分かります😭😭
こどもは可愛いけどどうしてもイライラしてしまいますよね!!
それで私も頬を遊ぶ時より強めに平手打ちしてしまって…その時の娘の顔が今でも頭から抜けません。
その日の晩に旦那に泣きながら相談しました。
そんなことしてしまう自分が怖くなりますよね。児相に相談しようか今でも悩んでます。
特に生理前になると感情がコントロールできなくなってしまいます😔
虐待が騒がれる世の中になってきたことはとてもいいことですが、苦しくなってしまいますね…
お互い、発散しながら育児に励みましょう😭🤛🏻

• めりー

めりー

私も怒った時の子供の脅えた顔がまだ脳裏に焼き付いてます💧旦那にも何となく話したんですが『まぁその辺は任せてるから』で終了( ºωº )チーン
    どこまでが『虐待』と取られてしまうのか…💦昭和の人間には分かりません😅

• 11月19日