※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

3人目の子供を迎えるか迷っています。既に4歳と1歳7ヶ月の姉妹がいます。気持ちはあるが、不安で踏み出せません。3人以上の子供がいる方の助言を求めています。

3人目を作るか悩んでます。
4歳と1歳7ヶ月の姉妹です。自分は36歳。。
もう1人欲しい気持ちは強いのですが、気力体力経済的など不安で踏み出せません。
3人以上のお子様がいる方がいたら、助言頂けると嬉しいです。。

コメント

ママリ

案ずるより産むが易しです😂
2人も3人も大変には変わりないので大丈夫ですよ❗️
産まずに後悔するより、産んで頑張りましょう😆笑

現在32歳で、8月に3人目を出産しました😊
毎日体力勝負です。
寝不足でも朝から上の子達の世話。
赤ちゃんと一緒に昼寝したいけど、遊んで攻撃であまりできず。
2ヶ月程は常に眠かったです。
でも3人目という経験値があるので、赤ちゃんのお世話は問題なくできてます✨
最近は夜まとまって寝てくれるので、余裕がでてきました!
うちは経済的には不安がないので、35歳で4人目を産みたいと考え中です。
ワンオペ・転勤族なので、完全に私の体力気力次第ですが😅

モモ🔰

2人も3人も大変さはそんなに変わらないけど、2人と3人では、可愛さが全然違いますよ~⤴️
兄妹が絡む姿を見て、ホッコリする場面がたくさんあります❗2人の時は、親が相手になって遊ぶことが多かったのですが、3人になると子どもの世界が生まれる感じで、一番下は、まだまだ赤ちゃんですが、親なしで遊ぶことが多くなりましたよ🎵
絡みあって遊ぶ姿がなんとも言えず可愛いです~⤴️

ママ

我が家は経済的に厳しいですが、3人目を産みました!旦那が10歳上なので、早くに産みたくて2歳差、年子で毎日慌ただしいですが末っ子が泣けば駆け寄ってあやしてくれたり、癒されます😌生まれる前は不安もありましたが、3人いて良かったって思います!今はパートの育休中ですがもう少し大きくなったらガッツリ働くつもりです😄

さなロメン

私は2人で良いかなと思ってたけど、ここにもう1人いたらもっと良いかも?と思い、38歳で3人目産みました◡̈⃝⋆*
そして、今…40で4人目妊娠中です🤰
正直色々不安ですが、この年でも授かれた事に感謝してます!
経済的には不安なので頑張って働かないと!!と思ってます😂

• もか

もか

横から失礼します。私も37で2人目を出産しました。前から旦那とはお互い高齢なのもあって、子供は2人でと話してました。旦那が単身が多いのでワンオペなんですが、いざ2人目産んでみると、3人目も欲しいなぁと思う時があります。
    さなロメンさんは年齢や経済的、体力的な不安はなかったですか?実際3人育児大変ではないですか?参考までに教えてもらえると嬉しいです。

• 11月18日
  • さなロメン

さなロメン

絶賛悪阻中で返信が遅くなりすいません💦

うちの旦那も仕事柄、平日は子供らが寝てからの帰宅、土日もどっちか、季節によっては土日仕事…でお互いの実家は車で2時間弱のとこでほとんど頼る事はありません😓

3人目を産む時は欲しい!としか思わなかったので迷いや不安はなかったです😁
    将来の事を考えたら多分…無理かなぁとなってしまうので勢いでしたね😅

3人目が赤ちゃんの時は何かと大変だったけど、3人目が2歳になった今、3人で遊んでるので楽ちんです♬
    たまに喧嘩の仲裁にはいるくらいです😅

今回の妊娠は出来ても良いって感じでしたが、まさか一回で来てくれるとは思わなかったのでびっくりしてますが、せっかくら来てくれたのでありがたいと思ってます💕
    無事に産まれてきてかれたは頑張って働かないと😱と思ってます😁

きちんとした回答になってなかったらすいません😅💦

• 11月21日
  • もか

もか

つわりで辛い中回答ありがとうございます😊色々と参考になります。
    やはり頭で色々考えて悩むより、子供が欲しいという気持ちが大事ですし、いざ産んでみたら何とかなるものですよね。私もこの気持ちがずっと続くようであれば旦那に相談してみようかなと思います。
    ほぼワンオペなのに、あまりしんどさを文章から感じなくて凄いです✨

• 11月21日