※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

とろみちゃんは加熱が必要ですか?初期の頃は不便でしょうか?解凍野菜と混ぜるのはNGですか?

コープのとろみちゃんを買ったのですが、加熱しなくてはいけないのですか?
そうしますと、初期の頃は不便でしょうか?

冷凍した野菜を解凍して、お湯ととろみちゃんをかけて混ぜるのはダメという事ですよね💦

コメント

うちはレンチンして使ってました😊

• ママリ

ママリ

そうなのですか!レンチンしたあとに混ぜるだけでとろみつきましたか😣?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

あれ💦冷凍前にかけてから解凍なのですかね😱

• 11月17日
あむ

とろみちゃんはわかんないですが、片栗粉を水で溶いて、とろみをつけたいものに混ぜてレンジで20秒ほどかければとろみつきますよー!
とろみちゃんは片栗粉でなかったらわかりませんが、、、😅

• ママリ

ママリ

すみません💦下にお返事してしまいました😭

• 11月17日
  • あむ

あむ

んー、水が要らないのはよくわからないですが、私は離乳食を冷凍したものを電子レンジ解凍して、そこに水溶き片栗粉入れて20秒レンジしてます!
    とろみちゃんの解答に全くなってなくてすみません💦

• 11月18日
ママリ

とろみちゃんは水がいらない片栗粉?みたいな感じです✨
解凍前にかけちゃっていいのですか😣?

M

とろみちゃんは確か、お鍋の火を消した状態でかけないといけなかった記憶があります。
私はいつも、野菜をだし汁で茹でて、最後に火を消してからとろみちゃんを入れてとろみつけて、冷まして、それを小さいタッパーに小分けにして冷凍していました。

解凍後の野菜にお湯ととろみちゃんだけというやり方はやったことないですが、一度やってみてうまくいくか試してみてはどうでしょうか🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    とろみをつけて冷凍もできるのですね(^^)

• 11月18日
ゆか

加熱しないと、というか冷たいととろみにならなかったです。
初期はとろみ使わなかったです!
初期なら冷凍してる野菜はもうなめらか、サラサラになってるやつですよね?そのままあげますよ!

もし冷凍から温めた時に水分が飛んでしまったらお湯足すだけです。
とろみちゃんは、少し固形のものを飲み込みやすくするためにとろみをつけるので、中期以降ですかね😅中期でも柔らかいのであまり使わなかった記憶があります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    お魚とかもいらないですか😣?レシピ動画が、お魚にとろみを加えていまして(^^)

• 11月18日